スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開
リサーチのご相談
MENU
会員登録をすると、調査結果の詳しいファイルをダウンロードできます。
調査データ
2025年10月16日
MVNOのシェアは9.2%、前回調査から0.1pt増加 メイン利用のサービスは「IIJmio」が15.6%でトップ MVNOの総合満足度とNPS®ともに日本通信SIMがトップ
2025年10月15日
2025年9月 MNOシェアは90.8% 楽天モバイルが前回比+0.6ptで伸び率トップ MNOサービスの総合満足度とNPS®は共にpovoがトップ
2025年10月10日
マッチングサービス・アプリの交際率は54.8%、利用上位5サービス・アプリのうち、マッチングして交際まで至った割合が高いのは「ペアーズ」 身近な人がマッチングサービス・アプリで交際・結婚した割合、交際は23.8%、結婚は20.6%
2025年8月21日
高校生のスマートフォンでのAI利用は6割、利用頻度は週1回以上が6割 84.0%の高校生がAIを使い始めて「変化したことがある」と回答 高校生が経験した直近半年における通信の繋がりやすさは78.0% 高校生の直近半年における外出時のシーン別通信の繋がりやすさ「総合」のトップはソフトバンク
2025年8月7日
【キャッシュレス利用】高校生が62.1%、親が91.0%【QRコード決済】高校生が50.8%、親が61.0% QRコード決済利用の高校生の送金経験は34.7%、うち直近半年の「家族間送金」は74.7% 高校生の親が最も意識している経済圏は「楽天経済圏」、次いで「PayPay経済圏」「ドコモ経済圏」 最も活用の共通ポイントは「楽天ポイント」、次いで「PayPayポイント」「dポイント」
2025年7月31日
カスタマーサポートに対しての不満をもった経験がある人は55.6% サポート対応への不満から製品やサービスを移行した人は、オペレーター対応が原因の人は34.2%、FAQ・チャットボットなど非対人が原因の人は50.8%
2025年7月24日
2025年7月決済・金融サービスの利用シェアトップ クレジットカードは「楽天カード」、QRコード決済は「PayPay」、非接触決済(カード式)は「Visaのタッチ決済」、非接触決済(スマホ式)は「モバイルSuica」、銀行は「ゆうちょ銀行」、証券会社は「楽天証券」
2025年7月23日
最も意識している経済圏は「楽天経済圏」が43.5%でトップ 総合満足度は「楽天経済圏」が75.8%でトップ 前回調査から最も伸びているのは「Vポイント経済圏」で2.0pt増
前へ
次へ