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プレスリリース

プレスリリース

  • 2020/12/23

    年末年始のお知らせ

    年末年始休業期間は、2020年12月28日(月)より 2021年1月4日(月)までとなります。 ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。 ※ホームページからのお問い合わせにつきましても、2021年1月5日(火)以降回答をさせていただきます。

  • 2020/12/23

    【バックナンバー】12月 キャッシュレスに関する調査のまとめ

    コロナ禍での新しい生活様式の実践例として「電子決済の利用」がありますが、実際のところキャッシュレス決済の利用率はどうなっているのでしょうか。コロナ禍やその前からMMD研究所ではキャッシュレスに関する調査をさまざま発表しており、今回は昨年から最近までの調査の内容をいくつか抜粋してご紹介いたします。

  • 2020/11/30

    【バックナンバー】11月 通信に関する調査のまとめ

    日本でのiPhone発売がされてから12年。この12年でスマートフォンの所有率は増え、MMD研究所の調査では91.3%となった。スマートフォンに変えたことで通信料金や端末料金にも大きな変化がありました。MMD研究所では定期的に支払い金額について調査しており、料金に関するデータをまとめましたので、ご覧ください。

  • 2020/8/20

    「2020年8月中小個人店経営者からみるQRコード決済調査レポート」の販売開始のお知らせ

    「2020年8月中小個人店経営者からみるQRコード決済調査レポート」の販売を開始いたしました。過去実施されてきた政府・事業者のキャンペーンや導入活動が中小加盟店にもたらした効果やキャッシュレスの裾野を広げたとされるQRコード決済を深堀りし、手数料やJPQRの意向に切り込み、ECやデリバリーといったオンラインと決済の関係をテーマとして聴取し、詳細をまとめたレポートを作成いたしました。

  • 2020/5/26

    「2020年5月 モバイルオーダー・ファネル調査レポート」の販売開始のお知らせ

    「2020年5月 モバイルオーダー・ファネル調査レポート」の販売を開始いたしました。モバイルオーダーに焦点を当てた調査を行い、認知~利用状況や利用理由・満足度からみる消費者像とモバイルオーダーの沿革や国の動き、各サービスの詳細をまとめたレポートを作成いたしました。

  • 2020/4/6

    ※対策期間延長しました【お知らせ】新型コロナウイルスに対する当社対応方針について

    新型コロナウイルス感染防止を目的に、2020年3月2日(月)から2020年3月6日(金) の間、完全在宅勤務を行っておりましたが、対策期間を延長することとなりました。※状況により対策期間を延長する可能性がございます。

  • 2019/10/31

    「2019年10月 シニアのスマートフォン、PC利用に関する調査」の販売開始のお知らせ

    「2019年10月 シニアのスマートフォン、PC利用に関する調査」の販売を開始いたしました。 近年、「シニア」に対するイメージは変わってきています。人生100年時代と言われる今、スマートフォンの普及によりデジタル接触が増加しました。LINE間でのコミュニケーション、インターネット検索、ECサイトで商品購入等…。今回はシニア層に対して実際にスマホとPCがどのように使い分けられているのか、シニア層の実態を把握するため...

  • 2019/8/8

    「2019年7月 消費者/個人店経営者から見るキャッシュレス意識調査」の販売を開始いたしました。

    「2019年7月 消費者/個人店経営者から見るキャッシュレス意識調査」の販売を開始いたしました。 「加盟店編」と「消費者編」の双方の視点からスマホ決済(非接触決済とQRコード決済)についての現状が分かる内容となっています。

  • 2019/5/30

    「【2019年版】FPユーザーのスマートフォン乗り換え検討調査」販売開始のお知らせ

    MMD研究所では2019年5月9日~2019年5月13日にて40~79歳の男女16,248人を対象に「2019年版 FPユーザーのスマートフォン乗り換え検討調査」を実施しました。こちらの調査レポートの販売を開始しましたので、お知らせいたします。

  • 2019/4/10

    【マカフィー×MMD研究所 特別対談ホワイトペーパー】 「モノ・コト」インターネットがもたらすライフスタイルの変化

    MMD研究所は、マカフィー株式会社と2018年12月に実施した『「モノ・コト」インターネットがもたらすライフスタイルの変化』をまとめたホワイトペーパーをリリースいたしました。 調査を元に国内コンシューマ製品のマーケティングを統括するマカフィー株式会社の執行役員青木大知氏とMMD研究所所長の吉本浩司が対談を行い、3つのコラムと総括のコメントをまとめました。 調査から見えたIoTのニーズについて考察しています。

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

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