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インタビュー

インタビュー

  • 2016/10/31

    Vol.50 「かめはめ波」を撃てるARゲーム「HADO」を作ったmeleapが目指すARのビジョンとは

    子どもの頃に「かめはめ波」を撃ってみたかった。幼少期に憧れた「かめはめ波」をAR技術とウェアラブルデバイスを用いて実現させた「HADO」を開発する株式会社meleapのCEO 福田浩士氏にARの魅力、今後のビジョンについて話を伺った。

  • 2016/9/30

    Vol.49 CDを買わない若者に新しい音楽のカタチをつくる!6800万人を擁するLINEがサブスクリプションで仕掛ける「LINE×MUSIC」の展望

    「サブスクリプション元年」と呼ばれた2015年、「LINE MUSIC」を始め「AWA」「Apple Music」そして、「Google Play Music」など多くのサブスクリプション型音楽配信サービスの提供が始まり、競争が激化した年だった。なぜLINEが音楽市場に乗り出したのか、その背景や現在の音楽市場について、また、今後の取り組み、「LINE MUSIC」の楽しみ方についてLINE MUSIC 取締役 高橋明彦氏に話を伺った。

  • 2016/8/29

    Vol.48 「C Channel」が目指す新しい形のメディアとは

    LINEの元社長 森川氏が料理やヘアメイク、ネイル、DIYなど女子の知りたいを動画で解決するメディア「C CHANNEL」を立ち上げた。そして2016年8月に月間再生が2億回を突破した。女性に特化したメディアを展開した背景、動画の魅力についてC Channel株式会社 取締役COO 三枝 孝臣氏にお話を伺った。

  • 2016/8/22

    Vol.47 手軽に出品・購入ができるフリマアプリ「メルカリ」のプロモーション戦略とは

    ここ数年で利用者が急増しているフリマアプリ。メルカリは2016年6月、日本において3,000万ダウンロードを突破した。スマートフォンを使って簡単に商品を出品することができる手軽さが人気となり順調に利用者を増やし続けている。株式会社メルカリ シニアマーケティングスペシャリストの鋤柄 直哉氏にプロモーション戦略と今後の展望についてお話を伺った。

  • 2016/4/8

    Vol.46 相談できる格安スマホショップ ゲオモバイルの店舗戦略とは

    白熱するMVNO各社のサービス差別化戦略。MVNOであるOCNとタッグを組むゲオが2月に秋葉原の店舗を日本最大級の中古携帯の総合モバイルショップにリニューアルした。今回はMVNOの普及の鍵を握るであろう店頭契約や即日MNPにフォーカスするべく、その旗艦店「ゲオモバイル アキバ店」の店長を務める関口久美氏に話を伺った。

  • 2016/2/16

    【後編】NHK公式アプリ「プロフェッショナル 私の流儀」が狙うTV番組の新しい価値提案とは?

    様々な分野の第一線で活躍中のプロの「仕事」を徹底的に掘り下げる人気ドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK総合毎週月曜日夜10時~放送)。そのオリジナルムービーが作れるNHK公式アプリ「プロフェッショナル 私の流儀」が、リリースから約1か月で80万ダウンロードを突破。その誕生からマーケティング戦略、そして今後の展望について、NHK制作局 企画・開発ディレクターの小国さんに話を伺ってきた。

  • 2016/2/15

    【前編】NHK公式アプリ「プロフェッショナル 私の流儀」が狙うTV番組の新しい価値提案とは?

    様々な分野の第一線で活躍中のプロの「仕事」を徹底的に掘り下げる人気ドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK総合毎週月曜日夜10時~放送)。そのオリジナルムービーが作れるNHK公式アプリ「プロフェッショナル 私の流儀」が、リリースから約1か月で80万ダウンロードを突破。その誕生からマーケティング戦略、そして今後の展望について、NHK制作局 企画・開発ディレクターの小国さんに話を伺ってきた。

  • 2015/10/27

    Vol.44 MVNOに新たな選択肢 スマホを使うだけで寄付ができるアイストリームの支援SIMとは?

    今年7月、ユニークな特徴を備えた格安SIMの販売が開始された。その名も「ファンダム支援SIM」。今年5月にSIMロックが解除されてから、その安さを訴求した格安SIMが注目されているが、一層の市場拡大のためには価格面だけでなく特徴を持ったサービスの充実が求められている。ファンダム支援SIMの登場は、これまで登場している格安SIMとは一線を画すコンセプトを持つものだ。 今回はファンダム支援SIMを提供するアイストリーム株...

  • 2015/9/17

    Vol.43 エンジニア出身起業家が率いるトランスリミットはゲームアプリからシリコンバレーに挑む

    広告を一切打たずにリリースからわずか1ヶ月で1,000万ダウンロードを突破し、ユーザーの約95%が海外ユーザーというユニークなゲームアプリを提供するトランスリミット。 国内では例を見ない勢いで伸び、世界中のユーザーを楽しませるトランスリミットは、2人のCTOがいるなど、国内では珍しい体制を敷いている。大ヒットアプリ誕生の背景と会社の理念を、代表取締役社長の高場大樹氏に伺った。

  • 2015/8/11

    Vol.42 世界初の感情認識パーソナルロボット Pepperの近況について聞いてきた

    既にCMでもおなじみのソフトバンクとソフトバンクロボティクスが提供する「Pepper」。 6月と7月に1000台限定で一般販売の受付が開始された際には1分で完売。また、この秋に開始される法人向けモデル「Pepper for Biz」の販売を前に、既にロフト、ネスレ、みずほ銀行の一部店舗に登場するなど引っ張りだこである。今回はソフトバンクロボティクス株式会社事業推進本部本部長、吉田健一氏にお話を伺った。

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2016年10月VRに関する意識調査レポート
2016年10月格安SIM利用者・検討者シェア調査

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