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調査データ

2025年12月12日

オンライン旅行予約サービスでAIにサポートして欲しいと思う人は59.1%
オンライン旅行予約サービス利用者が利用している旅行予約サービスは「楽天トラベル」「じゃらんnet」「Yahoo!トラベル」

MMDLabo株式会社(東京都中央区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、18歳~69歳の男女1,000人を対象に2025年11月14日~11月17日の期間で「オンライン旅行予約サービス利用とそのAI利用の実態調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを男女構成比に合わせるために、ウエイトバック集計しています。

【調査結果サマリー】

■ オンライン旅行予約サービス利用者が利用している旅行予約サービスは「楽天トラベル」が64.9%、「じゃらんnet」が41.3%、「Yahoo!トラベル」が25.3%
■ オンライン旅行予約サービスの利用頻度は「半年に1回程度」が30.2%で最多
■ 半数以上がオンライン旅行予約サービス利用時に不便だと感じると回答
  不便だと感じる点は「情報が多すぎて比較しづらい」「希望に合う宿やプランを探しにくい」「口コミや評価を見極めるのが大変」
■ オンライン旅行予約サービスでAIにサポートして欲しいと思う人は59.1%
  AIのサポートで欲しい機能は「価格や混雑状況を予測して、最適な時期やプランを教えてくれる機能」「希望や条件に合わせて旅行先を提案してくれる機能」「旅程をまとめて一括で提案してくれる機能」

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オンライン旅行予約サービス利用者が利用している旅行予約サービスは「楽天トラベル」が64.9%、「じゃらんnet」が41.3%、「Yahoo!トラベル」が25.3%

18歳~69歳の男女1,000人のうち、普段オンラインで旅行予約サービスをしている247人を対象に、利用している旅行予約サービスを聞いたところ(複数回答可)、「楽天トラベル」が64.9%と最も多く、次に「じゃらんnet」が41.3%、「Yahoo!トラベル」が25.3%となった。

 

オンライン旅行予約サービスの利用頻度は「半年に1回程度」が30.2%で最多

オンライン旅行予約サービス利用者247人を対象に、オンライン旅行予約サービスの利用頻度を聞いたところ、「半年に1回程度」が30.2%と最も多く、次に「年に1回程度」が20.5%、「2~3ヶ月に1回程度」が19.6%となった。

 

半数以上がオンライン旅行予約サービス利用時に不便だと感じると回答
不便だと感じる点は「情報が多すぎて比較しづらい」「希望に合う宿やプランを探しにくい」「口コミや評価を見極めるのが大変」

オンライン旅行予約サービス利用者247人を対象に、オンライン旅行予約サービス利用時に不便だと感じるかどうかを聞いたところ、「不便だと感じる」が57.2%、「特に不便と感じることはない」が42.8%となった。

次に、オンライン旅行予約サービス利用時に不便だと感じると回答した141人を対象に、不便だと感じる点を聞いたところ(複数回答可)、「情報が多すぎて比較しづらい」が44.1%と最も多く、次に「希望に合う宿やプランを探しにくい」が40.4%、「口コミや評価を見極めるのが大変」が28.6%となった。

 

オンライン旅行予約サービスでAIにサポートして欲しいと思う人は59.1%
AIのサポートで欲しい機能は「価格や混雑状況を予測して、最適な時期やプランを教えてくれる機能」「希望や条件に合わせて旅行先を提案してくれる機能」「旅程をまとめて一括で提案してくれる機能」

オンライン旅行予約サービス利用者247人を対象に、オンライン旅行予約サービス利用時にAIでサポートして欲しいか聞いたところ、「AIにサポートして欲しい」が59.1%、「特にAIにサポートして欲しいことはない」が40.9%となった。

次に、オンライン旅行予約サービス利用時にAIでサポートして欲しい146人を対象に、AIでサポートして欲しい機能を聞いたところ(複数回答可)、「価格や混雑状況を予測して、最適な時期やプランを教えてくれる機能」が45.6%と最も多く、次に「希望や条件に合わせて旅行先を提案してくれる機能」が39.1%、「旅程をまとめて一括で提案してくれる機能」が33.2%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
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販売商品:オンライン旅行予約サービス利用とそのAI利用の実態調査
納品形式:<予備調査>調査票・ローデータ・GT表(Excel)<本調査>調査票・ローデータ・クロス表(Excel)
販売金額:300,000円+消費税30,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
※本リリースは本調査の結果ですが、販売データにはスクリーニングのデータが含まれております。

■ 調査概要 

「オンライン旅行予約サービス利用とそのAI利用の実態調査」
調査期間:2025年11月14日~11月17日
有効回答:1,000人 ※男女構成比に合わせてウエイトバックを実施
調査方法:インターネット調査
調査対象:18歳~69歳の男女
設問数  :20問

■ 調査全設問項目

Q1 あなたが普段利用するサービスを全てお知らせください。
Q2 あなたが利用しているサービスのうち、AIにサポートしてほしいと思うものを全てお知らせください。
Q3 下記のAIを使ったサービスのうち、あなたが利用したことがあるものを全てお知らせください。
Q4 あなたが利用している対話型生成AIとして、当てはまるものを全てお知らせください。
Q5 あなたはECサイトや旅行予約サービスなどで情報検索する際や広告を目にした際に、AIが活用されていると感じることはありますか?最も当てはまるものをひとつお知らせください。
Q6 ECサイトや旅行予約サービスなどでのAI活用について、あなたがメリットとして感じるものを全てお知らせください。
Q7 ECサイトや旅行予約サービスなどでのAI活用について、あなたがデメリットとして感じるものを全てお知らせください。
Q8 ECサイトや旅行予約サービスで、あなたがAIを信頼して使うための条件として当てはまるものを全てお知らせください。
Q9 あなたはECサイト(Amazon、楽天市場など)をどのくらいの頻度で利用していますか。最も当てはまるものをひとつお知らせください。
Q10 あなたはECサイト(Amazon、楽天市場など)で購入する商品のカテゴリとして、当てはまるものを全てお知らせください。
Q11 あなたがECサイト(Amazon、楽天市場など)を利用する際に、不便だと感じることを全てお知らせください。
Q12 あなたがECサイト(Amazon、楽天市場など)を利用する際に、AIでのサポートとして欲しいものを全てお知らせください。
Q13 あなたはオンラインでの旅行予約サービスをどのくらいの頻度で利用していますか。最も当てはまるものをひとつお知らせください。
Q14 あなたがオンラインでの旅行予約サービスを利用する際に、不便だと感じることを全てお知らせください。
Q15 あなたがオンラインでの旅行予約サービスを利用する際に、AIでのサポートとして欲しいものを全てお知らせください。
Q16 あなたがECサイトや旅行予約サービスでAIに任せても良いと思う範囲として、最も当てはまるものをひとつお知らせください。
Q17 あなたはECサイトや旅行予約サービスでAIに注文や予約、決済を代行してもらうことについて、どのように感じますか。最も当てはまるものをひとつお知らせください。
Q18 あなたはAIがパーソナルな情報(他サービスを含めた過去の購買、予約履歴、閲覧履歴、位置情報など)を利用して、個人に合わせたサービスを提案することをどう思いますか?最も当てはまるものをひとつお知らせください。
Q19 あなたは特定の経済圏内でAIエージェントによって、サービス連携が便利に進むことをどう思いますか?最も当てはまるものをひとつお知らせください。
Q20 あなたがAIに連携しても良い情報として、当てはまるものを全てお知らせください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

MMDLabo株式会社

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