トップページ

 > 

ブログ

ブログ

  • 2020/8/27

    実施まで後5日!9月から始まるマイナポイント施策の現状は?~キャッシュレス決済の定着化と中小個人加盟店と手数料問題~

    2020年9月1日から、マイナンバーカードの所有とキャッシュレス決済の推進を目的とする「マイナポイント事業」が本格的にスタートします。マイナポイントについて、「マイナンバーカードとマイナポイントに関する調査」と「2020年8月中小個人店経営者からみるQRコード決済調査レポート」の一部データを抜粋してご紹介します。

  • 2020/8/24

    2020年、シニアはスマホを使えないはもう古い? シニアのスマホ所有率約8割

    2012年から継続しているシニア調査の最新版として、「2020年シニアのスマートフォン・フィーチャーフォンの利用に関する調査」を実施しました。シニアのスマートフォン利用実態はもちろん、新型コロナウイルスによる影響も考慮した最新の調査データになります。今回のブログでは、この2020年におけるシニアのスマートフォン利用について一部データを抜粋してご紹介します。

  • 2020/6/19

    新型コロナウイルスによる働き方の変化―これからのビジネスパーソンの働き方の環境について―

    2020年4月7日、政府は第27回新型コロナウイルス感染症対策本部会議での決定を受け緊急自体宣言を発令しました。 外出自粛による宅配サービスの需要の増加や満員電車を避けるための在宅勤務化など日本国内でも新型コロナウイルスにより大きな変化が求められています。 このような状況化で、ビジネスパーソンの働き方はどう変化したのでしょうか。本ブログでは弊社の在宅勤務経験を交えながら、先日発表した「在宅勤務における...

  • 2020/2/28

    キャッシュレス決済の利用割合は現金より上回っている!? 「激動のスマホ決済の今がわかる調査」

    2019年1月から半年ごとに実施している調査の第3弾となります。支払い方法や決済サービスのシェアなど一部の設問については変化や推移が見られる内容となっています。スマートフォンを所有する15歳~69歳の男女12,000人に予備調査を行い、QRコード決済と非接触決済のスマホ決済をメインで利用しているユーザー各500人を本調査対象者として調査を行いました。

  • 2019/5/16

    激動の2019年、通信業界はどう動くのか?「大手通信会社の分析がまるごとわかる調査」

    MMD研究所では、「大手通信5社6サービスの2018年契約ユーザー調査レポート」と題し、ドコモ、au、ソフトバンクの3サービスにY!mobile、楽天モバイル、UQ mobileの加えた計6サービスの詳細な分析を行いました。

  • 2019/2/21

    自分の健康と高齢の親が気になり始める30-40代がIoTに求めていることは?

    マカフィー社との共同コラム初回では、IoTで出来るようになる"コト"のニーズに注目する重要性を述べた。そこには「場所」というキーワードがあり、「時間」という問題点も浮き彫りになった。その「場所」と「時間」で解消したいものは「不安」であり、「不安」の原因となっているのは "自分以外に守るべき対象"の存在である。前回のコラムではその対象である"子ども"にフォーカスしたが、今回は"自分自身の健康"と"高齢(シニア...

  • 2019/2/20

    子育て世代(30-40代)の母親の育児をIoTで支えるために必要なことは?

    マカフィー社との共同コラム前回は、IoTという言葉にはモノだけではなく"コト"が重要であるという話をした。やりたい"コト"には「場所」というキーワードがあり「不安」をIoTによって解消したいニーズがあった。そのニーズは"自分以外に守るべき対象"と"自分の時間を自由に使えなくなる不満"の2つの環境を持つことでより高まることが分かった。今回は子育て世代(30代~40代)の母親を対象にIoTが求められるコトをより掘り下げ...

  • 2019/2/19

    IoTは30-40代の働き盛りの時間や行動制約を改善するソリューションとなる

    MMD研究所はセキュリティ大手のマカフィーとIoTに関するアンケートやインタビューを行ってきた。本コラムでは言葉はよく聞くがイマイチ理解が難しい「IoT」に関してマカフィー セキュリティエヴァンジェリストの青木大知氏とMMD研究所 所長の吉本浩司との対談を行った。対談中に二人が注目したのは働き盛りの子育て世代で、自身の健康も気になりはじめる上に、親も介護予備軍に含まれてくる30代~40代の家庭だ。対談の注目ポイ...

  • 2018/11/20

    【いまどきシニアのスマホ事情】第3回 シニアだってスマホ好き!(クラスター分析編)

    「いまどきシニアのスマホ事情」と名付けたこの連載では、第1回では利用OS別に、第2回では年代別に、シニア層のスマートフォン利用実態について分析してきた。一口にシニア層と言っても、様々な嗜好や傾向の違いがあることが明らかになったが、第3回となる今回は総括として、「クラスター分析」の結果に基づいた考察を行う。

  • 2018/10/23

    【いまどきシニアのスマホ事情】第2回 一緒にできない50・60・70代

    「いまどきシニアのスマホ事情」と題しシニアのスマートフォン利用に関する調査データを読み解く本企画。連載第2回目となる今回はシニア層の年代別データに注目する。50代・60代・70代は、年代ごとにどのような傾向があるのだろうか? 年代別の集計結果を分析し、シニア層のスマートフォン利用実態により深く迫っていく。

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

新着記事

pagetop