トップページ

 > 

ブログ

ブログ

  • 2016/10/4

    高校生スマートフォン利用実態調査から見える光と闇

    先日リリースした「高校生のスマートフォン利用実態調査」をもとに、高校生スマートフォン利用実態調査から見える光と闇についてコラムを書きましたのでご覧ください。

  • 2016/8/2

    MVNO事業者に聞く2016年上半期の振り返りと下半期の展望

    MMD研究所は2016年7月27日に「MVNO事業者に聞く2016年上半期の振り返りと下半期の展望」と題した記者向けの勉強会を開催しました。

  • 2016/7/15

    メリットとデメリットから考える中学生のスマートフォン所有について

    MMD研究所では、インテル セキュリティと共同で親と子へ聞く「中学生のスマートフォン利用実態調査」を実施しました。スマートフォンを親子で安全・安心に使っていただける環境づくりの一環として始めた子どものスマートフォン利用に関する共同調査は今回で2回目となります。

  • 2016/6/1

    定額制音楽配信サービスの現状と今後

    2015年日本では数々の定額制音楽配信サービスが開始しました。今まで主流だったiTunesなどの音楽ダウンロード配信サービスから定額制音楽配信サービスへと徐々に変わり始めたのではないでしょうか。

  • 2016/4/18

    データで見る親子(未就学児)のスマートフォン利用とそのトラブル

    モバイルの急速な普及の中で、子育てにおいてもスマートフォンやタブレットが利用され、小さな子どもたちにとってもスマートフォンは身近な存在となってきました。 スマートフォンを親子で安全・安心に使っていただける環境づくりの一環として、今回MMD研究所はインテル セキュリティ(日本での事業会社:マカフィー株式会社、代表取締役社長:ジャン・クロード・ブロイド)と共同で「乳幼児のスマートフォン接触に関する調査」...

  • 2016/3/15

    第2回MMD研究所主宰「MVNO勉強会」/女性普及の鍵は?

    MMD研究所は3月2日「MVNO3社に聞く、格安SIMの女性利用の拡大について」と題したメディア向け勉強会を開催しました。こちらは昨年のイベントに続いて2回目の開催になります。前回の開催は奇しくも総務省のタスクフォース発表日と重なる形での開催となりました。

  • 2016/3/11

    女性に格安SIMについてグループインタビューしました

    前回のコラムに続いて格安SIMについてのコラムです。今後益々のシェア拡大が見込まれる格安SIMですが、そのシェア拡大の鍵を握っている重要な要素のひとつとして『女性ユーザー』の獲得が挙げられます。前回のコラムでも書きましたが、格安SIMといえば、30~40代でインターネットリテラシーの高い方。サービス認知はWEBからで、自身で調べて、自分にあったサービスを取捨選択できるリテラシーがある。そんな方が今のユーザー層...

  • 2016/3/8

    店頭での格安SIMの取扱いについて見に行ってみた。

    総務省のタスクフォースでの一連の発言や、携帯端末一括0円や大量キャッシュバックの廃止などを追い風に、更なるシェア拡大が見込まれる格安SIM。とは言え、昨年末弊社でリリースをした格安SIMの利用率を見ても、6.9%に留まっているのが現状です。

  • 2016/1/26

    アプリゲームのTVCMはユーザーに届くのか

    アプリゲームのTVCMはユーザーに届くのか アプリゲームのプロモーションの手段のひとつとして「TVCM」というチャネルを利用する企業が増えています。年末年始のTVを見ていて、アプリのCMの多さに驚かれた方も少なくなかったのではないでしょうか。

  • 2016/1/13

    スマートフォン端末満足度に見るマーケティングの打ち手のヒント

    昨年12月、MMD研究所では2015年を総括する『2015年度版:スマートフォン利用者実態調査』を発表しました。今回はその中のスマートフォン端末の満足度を使って、マーケティングのヒントを考えてみたいと思います。

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
2016年10月VRに関する意識調査レポート
2016年10月格安SIM利用者・検討者シェア調査

新着記事

pagetop