スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

コラム

2023年6月14日

インタビュー調査を事例をもとに徹底解説!⑥~インタビューで得た結果をどのようにマーケティングに活かすか~

目次

■ はじめに
■ 「ユーザーの本当のニーズ」から、商品・サービスのメッセージや機能の改善に活用
■ 定量調査との組み合わせでより活用しやすいデータに!
■ おわりに

 はじめに

前回のコラムでは、実際にMMDLaboで実施した調査事例をもとに、インタビュー後の分析から読み取れる内容についてお話しました。

今回は、事例をもとにインタビューの結果をどのようにマーケティングに活かすかをお伝えしていきます。

 

■ 使用する事例

「2023年Apple Watchの利用実態に関する調査」
インタビュー時期:2023年2月~3月
インタビュー方法:オフライン(3名)、オンライン(1名 Zoomを使用)/60分のデプスインタビュー
インタビュー対象者:Apple Watch利用者(1年以上利用)4名
※対象者4名は、現在利用のApple Watchに対する「満足度」「継続利用意向」「利用頻度」の違いも踏まえて選定。

※「2023年Apple Watchの利用実態に関する調査」について 
現在、「2023年Apple Watchの利用実態に関する調査」のレポートを販売しております。
本レポートは定量調査に加え、定性調査の結果からも分析を行ったものです。
定量調査にて、最も豊富な製品ラインナップを持つApple Watchの利用実態を明らかにし、今後のスマートウォッチ市場を伸ばしていくために必要な機能や価値を分析しています。加えて、現在利用者に対するインタビューにより、利用の背景や理由、活用方法、生活の変化について掘り下げています。
ご興味のある方は、以下より一部内容をダウンロードできますので、ぜひご覧ください。

 

「ユーザーの本当のニーズ」から、商品・サービスのメッセージや機能の改善に活用

インタビュー調査のギモン~1人の意見はマーケティングにどう役立つのか~」コラムにも記載しているように、インタビュー調査では、各生活者の心の奥にある「ニーズ」を読み解くことができれば、生活者が「こんな商品・サービスを待っていた!」と思う商品・サービスを世に出すことができます。

本コラムで事例として用いている「2023年Apple Watchの利用実態に関する調査」では、4人のApple Watchユーザーにインタビューをすることで、以下のような「ニーズ」が見えてきました。

■「2023年Apple Watchの利用実態に関する調査」から見えてきたニーズ(一部)

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます 

この「ニーズ」が分かれば、商品・サービスのメッセージや機能改善に役立てることができ、ユーザーに響く商品・サービスを届けることができます。     

 

定量調査との組み合わせでより活用しやすいデータに!

インタビュー調査は、定量調査との組み合わせでより活用しやすいデータにすることができます。

例えば、「2023年Apple Watchの利用実態に関する調査」で発見したApple Watchユーザーの「ニーズ」について、同じような「ニーズ」を持ったApple Watchユーザーがどれくらい存在するのか?を定量調査で見ていくことで、商品・サービスのメッセージや機能改善をする場合の優先度を検討できるようになります。
また、定量調査とインタビュー調査を同時に実施することで、数値的な客観的事実に加え、ユーザーが商品・サービスに感じている価値も把握でき、マーケティングに活用しやすい調査データを得やすくなります。

■定量調査と定性調査の併用について(「2023年Apple Watchの利用実態に関する調査」より)

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます 

 

おわりに

MMDLaboでは、調査が初めてというお客様から定期的に調査を行われているお客様まで、様々なお客様より調査のご依頼をいただいております。
調査を行うに至った背景やお悩みをヒアリングし、お客様の課題やご予算に沿った調査手法、内容をご提案させていただきます。
お見積もり、ご相談は無料で承っております。
調査のご相談、ご依頼がございましたらお気軽に下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。