コラム
2022年4月7日
初めてのリサーチ⑥~調査結果の報告と次回提案~
目次
■ 前回のまとめ
■ 報告会の内容
■ 報告会後のフォロー
■ おわりに
前回のまとめ
前回のコラムでは、アンケート回収完了後のデータ集計とレポーティングについてお話しました。
アンケート回収完了後どのように動いていくのか、MMDLaboがご提供するレポート内容はどういったものがあるかをご理解いただけたかと思います。
今回のコラムでは、レポートご納品後の報告会と、お客様とMMDLaboの継続的なお取り組みに関してお話していきます。
コラムの最後には、MMDLabo調査事例集をご用意しております。
アンケート結果をどのように施策に活用させていくかをより具体的にイメージしたい方は、ぜひご覧ください。
報告会の内容
報告会では、調査結果をお客様にご報告し、次回施策のご提案やディスカッション、レポート内容への質疑応答などを実施します。
報告会はお客様に大変ご好評をいただいている、MMDLaboの大きな特長の1つになります。
報告会は、レポートをご納品してからおよそ2週間以内に実施しています。
レポートをご納品して終わりではなく、調査結果をお客様にご説明してディスカッションする場を設けることで調査についての理解を深めていただき、今後の施策に落とし込むヒントを両社で検討していきます。
調査結果だけを一方的にお伝えするような報告会ではなく、お客様の質問なども受け、ディスカッション形式で進行していくことも多いです。
また、MMDLaboの報告会では調査結果から示唆や打ち手をお伝えしており、お客様にご好評いただいております。
※基本的に、報告会実施での追加請求はございません。
※報告会の時間は1時間程度のことが多いですが、参加者人数やご都合により、時間の延長・短縮に関しては、柔軟に対応しております。
報告会後のフォロー
報告会にて追加でご依頼いただく集計にも、基本的には対応しております。
レポートをご納品し報告会を実施して終わりではなく、貴社の施策に活かせるヒントを見つけるためしっかりとフォローいたします。
MMDLaboでは、お客様との関わり方を「点ではなく線」で考えております。そのため、長くお客様のマーケティング施策に携わることができるよう努めております。
報告会後の集計対応だけではなく継続してご連絡を取り、一緒に施策成功に向けて動いていくのがMMDLaboの特長です。
※今回はMMDLabo調査事例集をPDFでご用意しています。
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
以上「初めてのリサーチ」と題して、調査の進め方について6回に分けてお話してきましたがいかがでしたか。
「調査をしてみたいけど何から始めればいいのか分からない」
「マーケティング上の悩みはあるものの、どう解決すればいいのか分からない」
このようなお悩みをお持ちの方はぜひ今回のコラムを参考にしていただき、マーケティング施策成功への第一歩としていただければと思います。
初めてのリサーチ
今後もMMDLaboでは、調査に関するコラムをリリースしていきますのでぜひご覧ください。
MMD研究所の会員にはコラムリリース時にメルマガにてご案内しております。会員のご登録がまだの方はぜひご登録ください。
★コラムに関してだけではなく、MMD研究所の調査リリースやセミナー開催のご案内もしております。
おわりに
MMDLaboでは調査が初めてというお客様から定期的に調査を行われているお客様まで様々なお客様より調査のご依頼をいただいております。
調査を行うに至った背景やお悩みをヒアリングし、お客様の課題やご予算に沿った調査手法、内容をご提案させていただきます。
お見積もり、ご相談は無料で承っております。
調査のご相談、ご依頼がございましたらお気軽に下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
※今回はMMDLabo調査事例集をPDFでご用意しています。
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。
- 営利を目的としないこと
- それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。
MMD研究所(編集部員)