スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2023年10月6日

シニアのフィーチャーフォン・ガラホ利用者がスマートフォンを利用したいと思ったきっかけのトップは「3G回線終了」
必要のないオプションを契約、スマホメイン利用者の36.8%が経験あり

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、スマートフォンメイン利用者500人、スマートフォン利用検討者358人、スマートフォン利用未検討者500人を対象に2023年8月25日~8月28日の期間で「第2弾 2023年シニアのスマートフォン・フィーチャーフォンの利用に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ シニアのフィーチャーフォン・ガラホ利用者がスマートフォンを利用したいと思ったきっかけのトップは「3G回線が終了した、またはもうすぐ終了するから」
■ シニアがスマートフォンを使う上で期待している無料サポートのトップは「店舗でスタッフと1対1で分からないことを聞く」
■ シニアの通信キャリアを契約する際の料金プランやオプションへの理解度
  スマートフォンメイン利用者は68.4%、フィーチャーフォン・ガラホメイン利用者は48.5%
■ シニアの通信キャリア契約時の必要のないオプション契約、スマートフォンメイン利用者は36.8%、フィーチャーフォン・ガラホメイン利用者は22.4%が経験があると回答

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

シニアのフィーチャーフォン・ガラホ利用者がスマートフォンを利用したいと思ったきっかけのトップは「3G回線が終了した、またはもうすぐ終了するから」

スマートフォン利用検討者でフィーチャーフォン・ガラホメイン利用している263人を対象に、スマートフォンを利用してみたいと思ったきっかけを聞いたところ(複数回答可)、「3G回線が終了した、またはもうすぐ終了するから」が28.9%と最も多く、次いで「地図、ナビゲーションを利用したかったから」が25.5%、「フィーチャーフォンまたはガラホ対応の機能、サイトが減ってきたから」が19.4%となった。

スマートフォンメイン利用者500人を対象に、スマートフォンの利用を始めたきっかけを聞いたところ(複数回答可)、「LINEなどのコミュニケーションツールを使いたかったから」が21.6%と最も多く、次いで「家族に勧められたから」が18.8%、「地図、ナビゲーションを利用したかったから」が17.0%となった。

 

シニアがスマートフォンを使う上で期待している無料サポートのトップは「店舗でスタッフと1対1で分からないことを聞く」

スマートフォン利用検討者でフィーチャーフォン・ガラホメイン利用している263人とスマートフォンメイン利用者500人を対象に、スマートフォンを使う上で期待している無料サポートについて聞いたところ(複数回答可)、フィーチャーフォン・ガラホメイン利用者(n=263)は「店舗でスタッフと1対1で分からないことを聞く」が50.2%と最も多く、次いで「簡単な使い方の冊子の配布がある」が48.7%、「自分の使い方を伝えるとスタッフが最低限の設定をしてくれる」が45.6%となった。

スマートフォンメイン利用者(n=500)は、「店舗でスタッフと1対1で分からないことを聞く」が34.8%と最も多く、次いで「電話で分からないことを聞く」が34.0%、「自分の使い方を伝えるとスタッフが最低限の設定をしてくれる」が28.0%となった。

 

シニアの通信キャリアを契約する際の料金プランやオプションへの理解度
スマートフォンメイン利用者は68.4%、フィーチャーフォン・ガラホメイン利用者は48.5%

スマートフォンメイン利用者(n=500)とフィーチャーフォン・ガラホメイン利用者(n=563)を対象に、通信キャリアを契約する際の料金プランやオプションへの理解について聞いたところ、スマートフォンメイン利用者(n=500)は、「十分理解している」が16.0%、「大よそ理解している」が52.4%と合わせて68.4%が理解していることがわかった。

フィーチャーフォン・ガラホメイン利用者(n=563)は、「十分理解している」が7.3%、「大よそ理解している」が41.2%と合わせて48.5%が理解していることがわかった。

次に、現在契約している通信キャリアのプランについて聞いたところ、スマートフォンメイン利用者(n=500)は、「自分に合ったプランを契約している」が70.8%、「自分に合ったプランを契約していない」が4.6%、「自分に合ったプランを契約できているか分からない」が24.6%となった。
フィーチャーフォン・ガラホメイン利用者(n=563)は、「自分に合ったプランを契約している」が56.0%、「自分に合ったプランを契約していない」が5.0%、「自分に合ったプランを契約できているか分からない」が39.1%となった。

 

シニアの通信キャリア契約時の必要のないオプション契約、スマートフォンメイン利用者は36.8%、フィーチャーフォン・ガラホメイン利用者は22.4%が経験があると回答

スマートフォンメイン利用者(n=500)とフィーチャーフォン・ガラホメイン利用者(n=563)を対象に、通信キャリアを契約する際、自分にとって必要のないオプションを契約した経験について聞いたところ、スマートフォンメイン利用者(n=500)は、「自分に必要のないオプションを契約した経験がある」が36.8%、「自分に必要のないオプションを契約した経験はない」が41.6%、「自分に必要のないオプションを契約したか分からない」が21.6%となった。

フィーチャーフォン・ガラホメイン利用者(n=563)、「自分に必要のないオプションを契約した経験がある」が22.4%、「自分に必要のないオプションを契約した経験はない」が45.1%、「自分に必要のないオプションを契約したか分からない」が32.5%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:2023年シニアのスマートフォン・フィーチャーフォンの利用に関する調査
納品物 :<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・GT表
販売金額:350,000円+消費税35,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2023年8月25日~8月28日
有効回答:<予備調査>10,000人<本調査>1,358人
※スマートフォンメイン利用者(n=500)、スマートフォン利用検討者(n=358)、スマートフォン利用未検討者(n=500)
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>60歳~79歳の全国の男女
<本調査>スマートフォンメイン利用者、スマートフォン利用検討者、スマートフォン利用未検討者
設問数  :<予備調査>16問<本調査>15問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたが現在お持ちのモバイル端末を全て教えてください。
SC2 あなたがメインでご利用中のモバイル端末を教えてください。
SC3 あなたがメインで利用している「SC2回答選択肢表示」の通信会社を教えてください。
SC4 あなたがスマートフォンの利用を始めた時期を教えてください。※現在利用しているスマートフォン端末を持ち始めた時期ではなく、初めてスマートフォンを持ち始めた時期を教えてください。/あなたが「SC2回答選択肢表示」を持ち始めた時期を教えてください。※現在利用している「SC2回答選択肢表示」端末を持ち始めた時期ではなく、初めて「SC2回答選択肢表示」を持ち始めた時期を教えてください。
SC5 あなたが現在メインで利用している「SC2回答選択肢表示」に関して、契約しているプランのデータ容量と、直近で利用している月間のデータ容量として、当てはまるものをそれぞれ教えてください。※契約しているプランのデータ容量については、データ容量オプションや増量キャンペーンなどは含まずに基本容量をお答えください。
SC6 フィーチャーフォン(ガラケー)またはガラホ(4G LTEケータイ)をご利用の方にお伺いします。あなたはお持ちのモバイル端末をスマートフォンに乗り換えることを検討していますか?最も当てはまるものをひとつ教えてください。/スマートフォンやフィーチャーフォン(ガラケー)またはガラホ(4G LTEケータイ)をお持ちでない方にお伺いします。あなたはご自身で利用するモバイル端末として、スマートフォンやフィーチャーフォン(ガラケー)またはガラホ(4G LTEケータイ)を持ちたいと思いますか?最も当てはまるものをひとつ教えてください。/スマートフォンをメインでご利用の方にお伺いします。あなたは現在契約中の通信会社から、他の通信会社へ乗り換えることを検討していますか?最も当てはまるものをひとつ教えてください。
SC7 前問で「SC6回答選択肢表示」とお答えした方にお伺いします。あなたがスマートフォンに乗り換えることを検討し始めた時期を教えてください。/前問で「SC6回答選択肢表示」とお答えした方にお伺いします。あなたがスマートフォンを持つことを検討し始めた時期を教えてください。/前問で「SC6回答選択肢表示」とお答えした方にお伺いします。あなたがフィーチャーフォン(ガラケー)またはガラホ(4G LTEケータイ)を持つことを検討し始めた時期を教えてください。/前問で「SC6回答選択肢表示」とお答えした方にお伺いします。あなたが通信会社を乗り換えることを検討し始めた時期を教えてください。
SC8 あなたがスマートフォンの契約を検討している通信会社をひとつ教えてください。※複数ある場合は、最も検討度合いが高いものを教えてください。/先ほど「SC6回答選択肢表示」とお答えいただきましたが、あなたが契約を検討している通信会社をひとつ教えてください。※複数ある場合は、最も検討度合いが高いものを教えてください。/あなたが通信会社の乗り換えを検討している通信会社をひとつ教えてください。※複数ある場合は、最も検討度合いが高いものを教えてください。
SC9 あなたは、これまでに通信会社を何回乗り換えたことがありますか?
SC10 あなたが通信会社の乗り換えを検討していない理由として当てはまるものを全て教えてください。
SC11 前問で乗り換えを検討していない理由として「乗り換え手続きが面倒だから」と回答した方にお伺いします。
あなたは乗り換えの際に何を面倒に感じますか?当てはまるものを全て教えてください。
SC12 あなたがメインで利用している「SC2回答選択肢表示」の、1日当たりの平均利用時間はどのくらいですか?当てはまるものを教えてください。※1日の合計の利用時間を教えてください。
SC13 あなたが普段、スマートフォンで利用しているアプリや機能のジャンルを全て教えてください。/あなたが今後、スマートフォンで利用したいと思うアプリや機能のジャンルを全て教えてください。
SC14 あなたがお一人でスマートフォンでできることは何ですか?当てはまるものを全て教えてください。※周囲の方に聞いたり、調べたりすることなく、あなただけで操作できるものを教えてください。/あなたがスマートフォンを利用することを考えたとき、お一人でできるようになりたいと思うことは何ですか?当てはまるものを全て教えてください。※周囲の方に聞いたり、調べたりすることなく、あなただけで操作することを想定してください。
SC15 あなたが現在利用しているスマートフォンの通信会社「SC3回答再掲」を選んだ理由として当てはまるものを全て教えてください。/あなたがスマートフォンに乗り換える際の通信会社を「SC8回答掲載」と回答した理由として当てはまるものを全て教えてください。
SC16 あなたの価値観や意識に当てはまるものをそれぞれ教えてください。

<本調査>
Q1 あなたがスマートフォンの利用を始めたきっかけとして当てはまるものを全て教えてください。/あなたがスマートフォンを利用してみたいと思ったきっかけとして当てはまるものを全て教えてください。
Q2 お一人でスマートフォンでできることとして「インターネット検索」と回答した方にお伺いいたします。あなたがスマートフォンでインターネット検索している情報のジャンルとして当てはまるものを全て教えてください。
Q3 あなたがスマートフォンへの乗り換えを検討していない理由として当てはまるものを全て教えてください。
Q4 あなたはどのような条件や製品があればスマートフォンへ乗り換えようと思いますか?当てはまるものを全て教えてください。
Q5 あなたがスマートフォンを利用していて感じるメリットとして、当てはまるものを全て教えてください。
Q6 あなたはスマートフォンの契約をした際、オンライン、店頭のどちらで契約しましたか?当てはまるものをひとつ教えてください。/あなたはスマートフォンへの乗り換えをするとしたら、オンライン、店頭どちらで契約を考えていますか?
Q7 スマートフォンの契約を店頭で行った方にお伺いします。あなたはどのような店舗でスマートフォンの契約を行いましたか?当てはまるものをひとつ教えてください。/スマートフォンの乗り換えをするとしたら、店頭で契約を考えていると回答した方にお伺いします。あなたはどのような店舗でスマートフォンの契約を考えていますか?当てはまるものをひとつ教えてください。
Q8 あなたが、通信会社や携帯電話に関する情報を知るのはどこですか?当てはまるものを全て教えてください。
Q9 あなたが現在ご利用中のスマートフォンを契約した際、あなたはどのような立場にいましたか?スマートフォンと通信会社について、それぞれ教えてください。/今後あなたが利用されるスマートフォンを契約する際、あなたはどのような立場にいると思いますか?スマートフォンと通信会社について、それぞれ教えてください。
Q10 あなたが今利用している「SC2回答選択肢表示」に対する不満として当てはまるものを全て教えてください。
Q11 あなたがスマートフォンを使う上で、期待している無料または有料サポートは何ですか?当てはまるものを全て教えてください。/あなたがスマートフォンの利用を始めた場合、通信会社にどのような無料または有料のサポートを期待しますか?当てはまるものを全て教えてください。
Q12 前問で回答した無料または有料のサポートが欲しいと思った理由をご自由にお書きください。
Q13 あなたは通信会社を契約する際、料金プランやオプションも理解した上で契約をしていますか?
Q14 あなたが現在契約している通信会社のプランは、自分に合っていると思いますか?
Q15 あなたが通信会社を契約する際、自分にとって必要のないオプションを契約した経験がありますか?

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。