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セミナー

2025年7月10日

8/6(水)MMDセミナー「【経済圏セミナー】NTTドコモ、銀行参入の衝撃—通信×金融戦略が切り拓く未来の消費者行動とは」

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通信業界と金融業界の垣根が曖昧になる中、各社が展開する経済圏戦略はますます複雑化・激化しています。

2025年5月29日、NTTドコモによる住信SBIネット銀行の買収発表により、通信大手4社すべてが銀行事業に注力する時代が到来しました。KDDI(auじぶん銀行)、ソフトバンク(PayPay銀行)、楽天(楽天銀行)に続き、ドコモも金融事業の中核となる銀行を獲得しました。

さらに、PayPay銀行のソフトバンク利用者向け住宅ローン優遇制度、auじぶん銀行とau PAYの連携強化による金利優遇、楽天経済圏のSPU(スーパーポイントアッププログラム)など、通信サービスと金融サービスを組み合わせた囲い込み戦略が次々と展開されています。

こうした企業側の戦略に対して、消費者はどのような基準で経済圏を選択し、実際にどのように活用しているのでしょうか。

本セミナーでは、前半に調査データから見える通信×金融連携による経済圏利用の全体像をお伝えします。
後半には、6大経済圏に所属意識があり、今後の金融サービスの選定においても経済圏活用を踏まえた選択を検討している2名のユーザーによるグループインタビューをお届けします。

ポイント還元率や利便性だけでなく、通信・金融・決済サービスの組み合わせに対する消費者の心理的要因、サービス選択行動、満足度など、生のご意見をお聞きいただけます。

毎年大好評の経済圏セミナーです。お席に限りがございますので、ぜひお早めにご応募くださいませ。

<こんな方におすすめ>

  • 通信×金融の囲い込み戦略や消費者行動に関心がある方
  • 経済圏選択の要因を定量的・定性的に理解したい方
  • 通信キャリアや金融サービス事業者で顧客獲得戦略を検討されている方
  • 消費者の生の声から調査データの背景を深く理解したい方
  • グループインタビューを体験したい方

【経済圏セミナー】NTTドコモ、銀行参入の衝撃—通信×金融戦略が切り拓く未来の消費者行動とは

主催


MMD研究所
 

日程


8/6(水)15:00~17:00(受付14:30~)
 

会場


〒107-0052
東京都港区赤坂2-3-5 赤坂スターゲートプラザB1F
ワイム会議室 赤坂スターゲートプラザ

※東京メトロ溜池山王駅 徒歩1分
※Googleマップはこちら
 

定員


80名
お申込みいただいた皆様へ8/5(火)18時までに当落の結果をお送りいたします。
 

申込締切


8/5(火)17時まで
※応募者多数の場合は早めに締め切ることもあります。ご了承くださいませ。
 

費用


無料
 

お申し込み


お申込みはページ下部のフォームよりご応募ください。

<注意事項>

  • 事業が競合する企業様、または個人事業主の方のお申込みについては、ご参加をお断りさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。
  • 「応募結果のメールが届かない」とご連絡が多くございます。必ず、応募完了後に表示されるメールアドレスの受信設定をお願いいたします。また、使用されているメールソフトやメールアドレス自体のセキュリティが高い場合、迷惑メール扱いで受信されるケースもございます。ご承知おきくださいませ。
  • 環境依存文字でご登録いただきました方へのご連絡は代替文字にてご連絡することがございます。恐れ入りますがご理解のほど、よろしくお願いいたします。

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