スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2023年9月26日

通信キャリアの乗り換え経験がある人は53.5%
一度も乗り換えしたことがない人は「docomo」が82.9%でトップ

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、18歳~69歳の男女10,000人を対象に2023年6月5日~6月7日の期間で「通信キャリアの乗り換え経験に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※今回は乗り換え経験に焦点を当てているため、docomo、au、SoftBankとdocomo、au、SoftBank以外という表記にしています。なお、docomo、au、SoftBankにオンライン専用プランとサブブランドは含みません。

【調査結果サマリー】

■ 通信キャリアの乗り換え経験がある人は53.5%
  キャリア別で見ると一度も乗り換えしたことがない人は「docomo」が82.9%でトップ
■ 今後の通信キャリアの乗り換え、24.5%が乗り換えを検討
  乗り換え検討理由はdocomo、au、SoftBankユーザーの料金意識が高いから
■ docomo、au、SoftBankユーザーの乗り換えを検討しない理由は「乗り換え手続きが面倒」が54.6%でトップ
  手続きが面倒な理由の上位は「端末の設定」「データ移行が不安」「調べる情報が多い」

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

通信キャリアの乗り換え経験がある人は53.5%
キャリア別で見ると一度も乗り換えしたことがない人は「docomo」が82.9%でトップ

18歳~69歳の男女10,000人のうち、通信キャリアを現在メインで契約している8,852人を対象に、通信キャリアの乗り換え経験を聞いたところ、「1回」が28.1%と最も多く、次いで「2回」が11.9%、「3回」が7.0%、「4回」が2.5%、「5回以上」が3.9%となり、あわせて53.5%が乗り換えたことがあると回答した。46.5%が「乗り換えたことはない」ことがわかった。

これをキャリア・プラン別で見ると、「乗り換えたことはない」という回答が最も多かったのはdocomo(n=2,381)で82.9%、次いでau(n=1,514)が69.8%、SoftBank(n=1,019)が56.4%となった。

次に、キャリア別(※今回は乗り換え経験に焦点を当てているため、docomo、au、SoftBankとdocomo、au、SoftBank以外という表記にしています。なお、docomo、au、SoftBankにオンライン専用プランとサブブランドは含みません。)で見ると、docomo、au、SoftBank(n=4,914)の26.6%が「乗り換えたことがある」、73.4%が「乗り換えたことはない」と回答した。docomo、au、SoftBank以外(n=3,938)では、86.9%が「乗り換えたことがある」、13.1%が「乗り換えたことはない」と回答した。

 

今後の通信キャリアの乗り換え、24.5%が乗り換えを検討
乗り換え検討理由はdocomo、au、SoftBankユーザーの料金意識が高いから

通信キャリアを現在メインで契約している人を対象に、現在メイン利用している通信キャリアから他の通信キャリアへの乗り換え検討について聞いたところ、「すぐにでも乗り換えたい」「すぐにではないが、乗り換えを検討している」を合わせると、docomo、au、SoftBank(n=4,914)が24.5%、docomo、au、SoftBank以外(n=3,938)の24.4%が乗り換えを検討していることがわかった。
次に、乗り換え経験別で見ると、乗り換え経験あり(n=4,844)が29.2%、乗り換え経験なし(n=4,156)の18.8%が乗り換えを検討していることがわかった。

乗り換えを検討していると回答した人を対象に、乗り換えを検討している理由を聞いたところ(複数回答可)、docomo、au、SoftBank(n=1,203)は「利用料金を安くしたいから」が58.6%と最も多く、次いで「他社の料金プランが魅力的だから」が30.5%、「料金プランが自分に合わないと思うから」が20.8%となった。
一方、docomo、au、SoftBank以外(n=962)では、「利用料金を安くしたいから」が34.5%と最も多く、次いで「通信品質が悪いと感じるから」が19.3%、「他社の料金プランが魅力的だから」が18.1%となった。

 

docomo、au、SoftBankユーザーの乗り換えを検討しない理由は「乗り換え手続きが面倒」が54.6%でトップ
手続きが面倒な理由の上位は「端末の設定」「データ移行が不安」「調べる情報が多い」

乗り換えを検討していないと回答した6,687人を対象に、「理由がある」が64.5%、「特に理由はない」が35.5%だった。

次に、理由があると回答した人の乗り換えを検討していない理由の内訳(複数回答可)を見ると、docomo、au、SoftBank(n=2,324)では、「乗り換え手続きが面倒だから」が54.6%と最も多く、次いで「端末がまだ使えるから」が29.5%、「通信キャリアが連携しているポイントを利用しているから」が24.6%となった。
docomo、au、SoftBank以外(n=1,989)は、「他社の料金プランは魅力的でないから」が37.8%と最も多く、次いで「乗り換え手続きが面倒だから」が36.8%、「端末がまだ使えるから」が26.1%となった。

前問で乗り換えを検討していない理由として「乗り換え手続きが面倒だから」と回答した人を対象に、乗り換えを面倒に感じる理由を聞いたところ(複数回答可)、docomo、au、SoftBank(n=1,270)は「新しい端末の設定が面倒に感じるから」が44.1%と最も多く、次いで「データの移行に不安があるから」が42.8%、「調べるべき情報が多いと感じるから」が41.3%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査概要

調査期間:2023年6月5日~6月7日 
有効回答:10,000人 ※人口構成比に合わせて回収
調査方法:インターネット調査
調査対象:18歳~69歳の男女
設問数  :19問

■ 調査全設問項目

Q1 節約について、現在のあなたに当てはまるものをお選びください。
Q2 あなたが知っている通信キャリアを全てお選びください。
Q3 あなたが現在契約している通信キャリアについて、当てはまるものをそれぞれお選びください
Q4 あなたが「Q3回答選択肢表示」を契約した場所として当てはまるものをお選びください。
Q5 あなたが「Q3回答選択肢表示」を契約した時期として当てはまるものをお選びください。
Q6 あなたは、これまでに通信キャリアを何回乗り換えたことがありますか?
Q7 あなたが「Q3回答選択肢表示」のひとつ前に、メインで契約していた通信キャリアとして当てはまるものをお選びください。
Q8 あなたは「Q3回答選択肢表示」のサービスに満足していますか?
Q9 あなたが「Q3回答選択肢表示」のサービスに対して、「Q8回答選択肢表示」と思う要因を全てお選びください。
Q10 あなたが「Q7回答選択肢表示」から乗り換えた理由を全てお選びいただき、その中から最も強い理由をひとつお選びください。
Q11 「Q3回答選択肢表示」を1年以上継続して利用している方にお伺いします。あなたが契約を継続している理由を全てお選びいただき、その中から最も強い理由をひとつお選びください。
Q12 あなたは「Q3回答選択肢表示」から、他の通信キャリアへ乗り換えを検討していますか?
Q13 前問で乗り換えを検討していないと回答した方にお伺いします。あなたが乗り換えを検討していない理由として当てはまるもの全て選び、その中から最も当てはまるものをひとつだけお選びください。
Q14 前問で乗り換えを検討していない理由として「乗り換え手続きが面倒だから」と回答した方にお伺いします。あなたは乗り換えの際に何を面倒に感じますか?当てはまるものを全てお選びください。
Q15 前問で乗り換えを検討していない理由として「乗り換え手続きが面倒だから」と回答した方にお伺いします。あなたは乗り換えをなぜ面倒に感じますか?当てはまるものを全てお選びください。
Q16 前問で乗り換えを検討していると回答した方にお伺いします。あなたが乗り換えを検討している理由として当てはまるもの全て選び、その中から最も当てはまるものをひとつだけお選びください。
Q17 あなたはスマートフォンや携帯電話について分からないことがあった場合、どのように対処しますか?当てはまるものを全てお選びください。
Q18 あなたは「格安SIM(格安スマホ)」にどのようなイメージを持っていますか?当てはまるものを全てお選びください。
Q19 前問でお答えいただいた格安SIM(格安スマホ)のイメージは、何から思いましたか?当てはまるものを全てお選びください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。