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メインで利用しているスマートフォンの利用率、「Android」は57.2%、「iPhone」は42.8%

調査データ

日付:2019/12/12

執筆者:セノオ アキコ

メインで利用しているスマートフォンの利用率、「Android」は57.2%、「iPhone」は42.8%

メインで利用しているスマートフォンの利用率、「Android」は57.2%、「iPhone」は42.8%

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MMD研究所は、15歳~69歳の男女9,753人を対象に2019年11月14日~11月18日の期間で「2019年12月 iPhone・Androidシェア調査」を実施いたしました。

【調査結果サマリー】


■ メインで利用しているスマートフォンの利用率、「Android」は57.2%、「iPhone」は42.8%

■ 利用しているスマートフォンのメーカー
「Apple」は42.8%、「ソニーモバイル」は17.6%、「シャープ」は12.1%





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■ メインで利用しているスマートフォンの利用率、「Android」は57.2%、「iPhone」は42.8%


スマートフォンを所有する15歳から69歳の男女9,753人を対象に、現在メインで利用しているスマートフォンについて聞いたところ「Android」が57.2%、「iPhone」が42.8%となった。


2018年8月 モバイルデバイスシェア調査」に聴取したスマートフォン利用者のみを再集計した結果、2018年と比較すると「Android」は3.9ポイント増、「iPhone」は3.9ポイント減となった。


「Android」利用者と「iPhone」利用者の割合を性年代別に見てみると、20代~60代男性と30代~60代女性は「Android」の利用率が「iPhone」の利用率を上回り、10代男性と10代~20代女性は「iPhone」の利用率が「Android」の利用率を上回った。


■ 利用しているスマートフォンのメーカー
「Apple」は42.8%、「ソニーモバイル」は18.4%、「シャープ」は12.1%


スマートフォンを所有する15歳から69歳の男女9,753人にメインで利用しているスマートフォンのメーカーを聞いたところ、最も多かったのは「Apple」で42.8%、「ソニーモバイル」は18.4%、「シャープ」は12.6%となった。2018年に実施した「2018年8月 モバイルデバイスシェア調査」と比較すると、「ソニーモバイル」が3.5ポイント、「シャープ」が0.5ポイント、「サムスン電子」が3.4ポイント、「HUAWEI」が1.4ポイント増え、「Apple」は3.9ポイント、「富士通」は1.6ポイント減となった。


続いて、次回機種変更をするとき「iPhone」「Android」のどちらのスマートフォンにする予定かを聞いたところ、「iPhone」利用者(n=4,174)の89.2%が次も「iPhone」を、「Android」利用者(n=5,579)の79.8%が「Android」を購入する予定だと回答した。



※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます


・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)
・ 利用しているスマートフォン端末を使い始めた時期
・ スマートフォンを購入した時の状況

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■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:2019年12月 iPhone・Androidシェア調査
納品形式:GT表、調査票、ロウデータ(Excel)
販売金額:70,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

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銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
・ 調査期間:2019年11月14日~11月18日
・ 有効回答:9,753人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する15歳から69歳の男女
・ 設問数 :4問

調査全設問項目
・ あなたが現在メインで利用しているスマートフォンを教えてください。
・ あなたが利用しているスマートフォン端末を使い始めた時期を教えてください。
・ 次回機種変更をするときはどちらのスマートフォンにする予定ですか?お気持ちに近いものをお答えください。
・ あなたが利用しているスマートフォンを購入した時の状況を教えてください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
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≪本調査レポートのご利用について≫
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MMD研究所 編集部員

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