調査データ
2018年9月10日
メインで利用しているスマートフォン、Android利用率40.1%、iPhone利用率35.2%、Androidの利用率がiPhoneの利用率を上回る
【調査結果サマリー】
■ メインで利用しているスマートフォン、Android利用率40.1%、iPhone利用率35.2%、Androidの利用率がiPhoneの利用率を上回る
■ 10代は男女ともにiPhoneの利用率がAndroidの利用率を上回り、10代女性は72.5%がiPhoneを利用していると回答
■ 利用しているスマートフォンのブランド、Appleが46.7%、ソニーモバイルが14.9%、シャープが12.1%
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ メインで利用しているスマートフォン、Android利用率40.1%、iPhone利用率35.2%、Androidの利用率がiPhoneの利用率を上回る
15歳から69歳の男女5,000人を対象に、現在メインで利用しているモバイルデバイスについて聞いたところ、スマートフォンを利用していると回答したのは75.3%、フィーチャーフォン(ガラケー)を利用しているのは18.1%となった。スマートフォンのOS別ではAndroidが40.1%でiPhoneが35.2%と、Androidの利用率がiPhoneの利用率を上回った。
■ 10代は男女ともにiPhoneの利用率がAndroidの利用率を上回り、10代女性は72.5%がiPhoneを利用していると回答
スマートフォンを利用していると回答した方(n=3,762)のスマートフォンOSの割合を性年代別に見てみると、10代男性と10代~20代女性はiPhoneの利用率がAndroidの利用率を上回り、20代~60代男性と30代~60代女性はAndroidの利用率がiPhoneの利用率を上回った。
とくに10代女性はiPhoneの利用率が非常に高く、72.5%がiPhoneを利用していると回答した。
■ 利用しているスマートフォンのブランド、Appleが46.7%、ソニーモバイルが14.9%、シャープが12.1%
続いて、スマートフォンを利用していると回答した方(n=3,762)にメインで利用しているスマートフォンのブランドを聞いたところ、「Apple」が46.7%、「ソニーモバイル」が14.9%、「シャープ」が12.1%となった。
これを男女別(男性n=1,907、女性n=1,855)で見てみると、女性の利用上位は「Apple」が48.7%、「ソニーモバイル」が14.2%、「シャープ」が11.6%。男性の利用上位は「Apple」が44.6%、「ソニーモバイル」が15.7%、「シャープ」が12.6%となった。男女で順位の変化はないものの、「Apple」は女性の利用が男性よりも多く、「ソニーモバイル」と「シャープ」は男性の利用が女性の利用よりもわずかに多い結果となった。
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:2018年8月 モバイルデバイスシェア調査
納品形式:調査票・ロウデータ・GT表(Excel)
販売金額:\30,000(税抜)
・ オンラインで購入する
・ 銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)
■調査概要
「2018年8月 モバイルデバイスシェア調査」
・ 調査期間:2018年7月31日~8月1日
・ 有効回答:5,000人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:15歳から69歳の男女
・ 設問数 :2問
■調査全設問項目
・ あなたがメインで利用しているモバイルデバイスを教えてください。
・ あなたが使っているスマートフォン端末のブランドを教えてください。
上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
■ お問い合わせフォーム
■ 利用規約
≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。
・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。
MMD研究所(編集部員)