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調査データ

2024年4月15日

現在最も活用しているポイント「楽天ポイント」がトップ
QRコード決済上位4サービス利用者のポイ活意識、「楽天ペイ」は88.8%、「d払い」は87.0%、「au PAY」は76.6%、「PayPay」は74.4%

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査では18歳~69歳の男女25,000人、本調査ではQRコード決済利用上位4サービスメイン利用者2,000人※を対象に2024年3月22日~3月25日の期間で「2024年3月QRコード決済上位4サービス利用者のポイ活意識調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、予備調査のみウエイトバック集計しています。
※PayPay(n=500)、楽天ペイ(n=500)、d払い(n=500)、au PAY(n=500)

【調査結果サマリー】

■ 現在最も活用しているポイント「楽天ポイント」が38.3%でトップ
  次いで「PayPayポイント」が16.0%、「dポイント」が15.7%、「Pontaポイント」が9.9%
■ QRコード決済上位4サービス利用者のポイ活意識、「楽天ペイ」は88.8%、「d払い」は87.0%、「au PAY」は76.6%、「PayPay」は74.4%
■ ポイントの活用する際に意識して行動したこと、楽天ペイは「ポイントでの支払い」、d払いは「支払い方法でQRコード決済サービスをメインにする」、PayPayとau PAYは「QRコード決済サービスが利用できる場所で買い物」
■ QRコード決済と同じ経済圏サービスの併用個数、「楽天ペイ」は4.8個、「au PAY」は3.4個、「d払い」は3.2個、「PayPay」は2.6個

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現在最も活用しているポイント「楽天ポイント」が38.3%でトップ
次いで「PayPayポイント」が16.0%、「dポイント」が15.7%、「Pontaポイント」が9.9%

18歳~69歳の男女25,000人を対象に、現在活用しているポイントについて聞いたところ(複数回答可)、現在活用しているポイントは「楽天ポイント」が59.7%と最も多く、次いで「Tポイント」が46.0%、「Pontaポイント」が41.1%となった。

続いて、ポイント活用者(n=22,250)を対象に、最も活用しているポイントについて聞いたところ、「楽天ポイント」が38.3%と最も多く、次いで「PayPayポイント」が16.0%、「dポイント」が15.7%、「Pontaポイント」が9.9%とQRコード決済上位4サービスのポイントが上位で79.9%を占める結果となった。

 

QRコード決済上位4サービス利用者のポイ活意識、「楽天ペイ」は88.8%、「d払い」は87.0%、「au PAY」は76.6%、「PayPay」は74.4%

予備調査から抽出したQRコード決済上位4サービスメイン利用者2,000人(各n=500)を対象に、QRコード決済を利用する際のポイント活用への意識について聞いたところ、意識して貯めている(「意識して貯めている」と「やや意識して貯めている」の合算割合)のは「楽天ペイ」が88.8%と最も多く、次いで「d払い」が87.0%、「au PAY」が76.6%、「PayPay」が74.4%となった。

 

ポイントの活用する際に意識して行動したこと、楽天ペイは「ポイントでの支払い」、d払いは「支払い方法でQRコード決済サービスをメインにする、PayPayとau PAYは「QRコード決済サービスが利用できる場所で買い物」

QRコード決済を利用する際にポイント活用を意識していると回答した1,634人を対象に、利用できるポイントを活用する際に意識して行動したことを聞いたところ(複数回答可)、楽天ペイ(n=444)は、「ポイントでの支払いをする」が39.0%と最も多く、次いで「支払い方法でメイン利用しているQRコード決済サービスをメインにする」が36.0%、「ポイントの2重・3重取りをする」が35.1%となった。

d払い(n=435)は、「支払い方法でメイン利用しているQRコード決済サービスをメインにする」が41.6%と最も多く、次いで「ポイントでの支払いをする」が40.7%、「メイン利用しているQRコード決済サービスが利用できる場所で買い物するようにする」が39.5%となった。

au PAY(n=383)は、「メイン利用しているQRコード決済サービスが利用できる場所で買い物するようにする」が43.9%と最も多く、次いで「支払い方法でメイン利用しているQRコード決済サービスをメインにする」が39.9%、「メイン利用しているQRコード決済サービスのポイントが貯まりやすい場所で買い物するようにしている」が38.6%となった。

PayPay(n=372)は、「メイン利用しているQRコード決済サービスが利用できる場所で買い物するようにする」が37.4%と最も多く、次いで「支払い方法でメイン利用しているQRコード決済サービスをメインにする」が34.4%、「キャンペーン時に利用するようにしている」が32.3%となった。

 

QRコード決済と同じ経済圏サービスの併用個数、「楽天ペイ」は4.8個、「au PAY」は3.4個、「d払い」は3.2個、「PayPay」は2.6個

QRコード決済上位4サービスメイン利用者2,000人を対象に、QRコード決済と同じポイント経済圏サービスの利用個数について聞いたところ、併用個数は「楽天ペイ(n=482)」が平均4.8個と最も多く、次いで「au PAY(n=465)」が平均3.4個、「d払い(n=460)」が平均3.2個、「PayPay(n=465)」が平均2.6個となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
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販売商品:2024年3月QRコード決済上位4サービス利用者のポイ活意識調査
納品物 :<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・クロス表
販売金額:200,000円+消費税20,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

「2024年3月QRコード決済上位4サービス利用者のポイ活意識調査」
調査期間:2024年3月22日~3月25日
有効回答:<予備調査>25,000人 ※人口構成比に合わせてウエイトバックを実施<本調査>2,000人
※PayPay(n=500)、楽天ペイ(n=500)、d払い(n=500)、au PAY(n=500)
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女<本調査>QRコード決済利用上位4サービスメイン利用者
設問数  :<予備調査>6問<本調査>10問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたが現在メインで利用しているスマートフォンの通信会社を教えてください。
SC2 あなたが普段お買い物をする時、どのような方法で支払っていますか?直近1ヶ月間で利用した支払い方法をすべて教えてください。
SC3 あなたが現在利用しているQR・バーコード決済をすべて選び、その中でメインで利用しているQR・バーコード決済をひとつ教えてください。
SC4 あなたが現在活用しているポイントをすべて選び、その中で最も活用しているポイントをひとつ教えてください。
SC5 あなたはポイントを意識して貯めていますか?
SC6 ポイントを貯めるために、あなたが意識して行動していることをすべて教えてください。

<本調査>
Q1 あなたがメインで利用している「SC3回答選択肢表示」を利用している理由をすべて教えてください。
Q2 あなたは、「SC3回答選択肢表示」を家族や友人にお薦めしたいと思いますか?10点(とてもお薦めしたい)⇔0点(全くお薦めしたくない)で回答してください。
Q3 あなたが「SC3回答選択肢表示」のお薦め度に対して、「Q2回答選択肢表示」を付けた理由を教えてください。
Q4 「SC3回答選択肢表示」の以下の項目について、あなたの満足度をそれぞれ教えてください。
Q5 あなたがメインで利用している「SC3回答選択肢表示」の総合満足度を教えてください。
Q6 あなたが「SC3回答選択肢表示」の総合満足度に対して、「Q5回答選択肢表示」と答えた理由を教えてください。
Q7 あなたが「SC3回答選択肢表示」を利用する上で、ポイントの活用を意識しますか?
Q8 「SC3回答選択肢表示」を利用する上で、ポイントの活用を意識している方にお伺いします。あなたが「SC3回答選択肢表示」で利用できるポイントの活用する際に意識して行動したことをすべて教えてください。
Q9 「SC3回答選択肢表示」で活用できるポイント経済圏に関してお伺いします。「SC3回答選択肢表示」と同じポイント経済圏のサービスをあなたは何個利用していますか?あてはまるものをひとつ教えてください。
Q10 QR・バーコード決済以外にも、「SC3回答選択肢表示」と同じポイント経済圏のサービスを利用していると回答いただいた方にお伺いします。あなたが「SC3回答選択肢表示」で活用できるポイント経済圏に関して、現在利用しているサービスをすべて教えてください。画像を参考に、あなたが利用しているサービスの種類をすべて教えてください。

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≪本調査レポートのご利用について≫
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データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
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  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

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