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調査データ

2023年9月15日

2023年のシニアのモバイル端末所有率は94.5%
うち、スマートフォンメイン利用者は91.9%
2022年と比べ、スマートフォン利用者は2.9ポイント増加

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査では60歳~79歳の全国の男女10,000人、本調査ではスマートフォンメイン利用者500人、スマートフォン利用検討者358人、スマートフォン利用未検討者500人を対象に2023年8月25日~8月28日の期間で「第1弾 2023年シニアのスマートフォン・フィーチャーフォンの利用に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ シニアのモバイル端末所有率は94.5%
  うち、メイン利用端末はスマートフォン91.9%、フィーチャーフォン5.0%
  2022年と比べスマートフォン利用者は2.9pt増加、フィーチャーフォン利用者は2.3pt減少
■ フィーチャーフォン・ガラホ利用者のうち38.2%がスマートフォンへの乗り換え意向
■ フィーチャーフォン・ガラホ利用者の約3割が直近で利用している月間のデータ容量を把握
  うち、「1GB以下」が83.1%で最多、次いで「2~3GB」が7.6%
■ スマートフォンを利用しているシニアが契約している通信会社は「docomo」
  スマートフォン利用検討者が契約を検討する通信会社は「楽天モバイル」が最多

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シニアのモバイル端末所有率は94.5%
うち、メイン利用端末はスマートフォン91.9%、フィーチャーフォン5.0%
2022年と比べスマートフォン利用者は2.9pt増加、フィーチャーフォン利用者は2.3pt減少

60歳~79歳の全国の男女10,000人を対象に、モバイル端末の所有について聞いたところ、モバイル端末の所有率は94.5%となった。メインで利用しているモバイル端末の内訳は「スマートフォン」が91.9%、「フィーチャーフォン」が5.0%、「ガラホ(4G LTEケータイ)」(※以下、ガラホ)が3.1%となった。

スマートフォンとフィーチャーフォンの利用割合について、2012年から行っているシニア調査を元に2023年までの推移を集計した。※1
2023年(n=9,450)のスマートフォン利用者は、2022年(n=9,397)の89.0%から2.9ポイント増加し、91.9%となった。また、2012年(n=769)の12.7%から79.2ポイント増加となった。
2023年(n=9,450)のフィーチャーフォン利用者は、2022年(n=9,397)の7.3%から2.3ポイント減少し、5.0%となった。また、2012年(n=769)の87.3%と比べると82.3ポイント減少となった。※2

 

フィーチャーフォン・ガラホ利用者のうち38.2%がスマートフォンへの乗り換え意向

フィーチャーフォンもしくはガラホのみ利用している710人を対象に、スマートフォンへの乗り換え意向を聞いたところ、「いますぐにでも乗り換えたい」が2.5%、「いますぐにではないが、乗り換えを検討している」が35.6%と、スマートフォンへの乗り換え意向は合わせて38.2%となった。また、「乗り換えは検討していない」が61.8%となった。

 

フィーチャーフォン・ガラホ利用者の約3割が直近で利用している月間のデータ容量を把握
うち、「1GB以下」が83.1%で最多、次いで「2~3GB」が7.6%

フィーチャーフォンもしくはガラホをメイン利用している738人を対象に、直近で利用している月間のデータ容量について聞いたところ、32.1%が「把握している」と回答した。
次に、直近で利用している月間のデータ容量を把握している237人を対象に、利用しているデータ容量について聞いたところ、「1GB以下」が83.1%と最も多く、次いで「2~3GB」が7.6%、「4~5GB」が6.8%となった。

 

スマートフォンを利用しているシニアが契約している通信会社は「docomo」
スマートフォン利用検討者が契約を検討する通信会社は「楽天モバイル」が最多

スマートフォンメイン利用者8,685人を対象に、現在契約している通信会社を聞いたところ、「docomo」が27.4%と最も多く、次いで「Y!mobile」と「MVNO」が13.0%、「au」が12.7%となった。

次に、スマートフォン利用検討者358人を対象に、契約を検討している通信会社について聞いたところ、「現在と同じ通信会社のままスマートフォンに乗り換えたい」が27.4%、「乗り換えを検討している通信会社がある」が26.0%、「特に決めていない」が46.6%となった。乗り換えを検討している通信会社がある93人を対象に、契約を検討している通信会社を聞いたところ、「楽天モバイル(最強プラン)」が18.3%と最も多く、次いで「docomo」と「Y!mobile」が14.0%、「au」が11.8%となった

 

※本調査レポートの推移データは、過去の調査から携帯電話を所有している対象者を抜き出し、スマートフォンとフィーチャーフォンの割合を以下の通り再集計したものになります。
※1 過去調査の一部は50歳~59歳を含んでいるため、本推移は比較のために60歳未満を切り捨てて集計
※2 2018年、2019年調査は複数回答で利用しているモバイルデバイスについて聞いているため、スマートフォン利用・フィーチャーフォン利用の推移は、比較のためにスマートフォンとフィーチャーフォンの2台持ちをしている対象者は除外して集計
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

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販売商品:2023年シニアのスマートフォン・フィーチャーフォンの利用に関する調査
納品物 :<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・GT表
販売金額:350,000円+消費税35,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

 ■ 調査概要

調査期間:2023年8月25日~8月28日
有効回答:<予備調査>10,000人<本調査>1,358人
※スマートフォンメイン利用者(n=500)、スマートフォン利用検討者(n=358)、スマートフォン利用未検討者(n=500)
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>60歳~79歳の全国の男女
     <本調査>スマートフォンメイン利用者、スマートフォン利用検討者、スマートフォン利用未検討者
設問数  :<予備調査>16問<本調査>15問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたが現在お持ちのモバイル端末を全て教えてください。
SC2 あなたがメインでご利用中のモバイル端末を教えてください。
SC3 あなたがメインで利用している「SC2回答選択肢表示」の通信会社を教えてください。
SC4 あなたがスマートフォンの利用を始めた時期を教えてください。※現在利用しているスマートフォン端末を持ち始めた時期ではなく、初めてスマートフォンを持ち始めた時期を教えてください。/あなたが「SC2回答選択肢表示」を持ち始めた時期を教えてください。※現在利用している「SC2回答選択肢表示」端末を持ち始めた時期ではなく、初めて「SC2回答選択肢表示」を持ち始めた時期を教えてください。
SC5 あなたが現在メインで利用している「SC2回答選択肢表示」に関して、契約しているプランのデータ容量と、直近で利用している月間のデータ容量として、当てはまるものをそれぞれ教えてください。※契約しているプランのデータ容量については、データ容量オプションや増量キャンペーンなどは含まずに基本容量をお答えください。
SC6 フィーチャーフォン(ガラケー)またはガラホ(4G LTEケータイ)をご利用の方にお伺いします。あなたはお持ちのモバイル端末をスマートフォンに乗り換えることを検討していますか?最も当てはまるものをひとつ教えてください。/スマートフォンやフィーチャーフォン(ガラケー)またはガラホ(4G LTEケータイ)をお持ちでない方にお伺いします。あなたはご自身で利用するモバイル端末として、スマートフォンやフィーチャーフォン(ガラケー)またはガラホ(4G LTEケータイ)を持ちたいと思いますか?最も当てはまるものをひとつ教えてください。/スマートフォンをメインでご利用の方にお伺いします。あなたは現在契約中の通信会社から、他の通信会社へ乗り換えることを検討していますか?最も当てはまるものをひとつ教えてください。
SC7 前問で「SC6回答選択肢表示」とお答えした方にお伺いします。あなたがスマートフォンに乗り換えることを検討し始めた時期を教えてください。/前問で「SC6回答選択肢表示」とお答えした方にお伺いします。あなたがスマートフォンを持つことを検討し始めた時期を教えてください。/前問で「SC6回答選択肢表示」とお答えした方にお伺いします。あなたがフィーチャーフォン(ガラケー)またはガラホ(4G LTEケータイ)を持つことを検討し始めた時期を教えてください。/前問で「SC6回答選択肢表示」とお答えした方にお伺いします。あなたが通信会社を乗り換えることを検討し始めた時期を教えてください。
SC8 あなたがスマートフォンの契約を検討している通信会社をひとつ教えてください。※複数ある場合は、最も検討度合いが高いものを教えてください。/先ほど「SC6回答選択肢表示」とお答えいただきましたが、あなたが契約を検討している通信会社をひとつ教えてください。※複数ある場合は、最も検討度合いが高いものを教えてください。/あなたが通信会社の乗り換えを検討している通信会社をひとつ教えてください。※複数ある場合は、最も検討度合いが高いものを教えてください。
SC9 あなたは、これまでに通信会社を何回乗り換えたことがありますか?
SC10 あなたが通信会社の乗り換えを検討していない理由として当てはまるものを全て教えてください。
SC11 前問で乗り換えを検討していない理由として「乗り換え手続きが面倒だから」と回答した方にお伺いします。
あなたは乗り換えの際に何を面倒に感じますか?当てはまるものを全て教えてください。
SC12 あなたがメインで利用している「SC2回答選択肢表示」の、1日当たりの平均利用時間はどのくらいですか?当てはまるものを教えてください。※1日の合計の利用時間を教えてください。
SC13 あなたが普段、スマートフォンで利用しているアプリや機能のジャンルを全て教えてください。/あなたが今後、スマートフォンで利用したいと思うアプリや機能のジャンルを全て教えてください。
SC14 あなたがお一人でスマートフォンでできることは何ですか?当てはまるものを全て教えてください。※周囲の方に聞いたり、調べたりすることなく、あなただけで操作できるものを教えてください。/あなたがスマートフォンを利用することを考えたとき、お一人でできるようになりたいと思うことは何ですか?当てはまるものを全て教えてください。※周囲の方に聞いたり、調べたりすることなく、あなただけで操作することを想定してください。
SC15 あなたが現在利用しているスマートフォンの通信会社「SC3回答再掲」を選んだ理由として当てはまるものを全て教えてください。/あなたがスマートフォンに乗り換える際の通信会社を「SC8回答掲載」と回答した理由として当てはまるものを全て教えてください。
SC16 あなたの価値観や意識に当てはまるものをそれぞれ教えてください。

<本調査>
Q1 あなたがスマートフォンの利用を始めたきっかけとして当てはまるものを全て教えてください。/あなたがスマートフォンを利用してみたいと思ったきっかけとして当てはまるものを全て教えてください。
Q2 お一人でスマートフォンでできることとして「インターネット検索」と回答した方にお伺いいたします。あなたがスマートフォンでインターネット検索している情報のジャンルとして当てはまるものを全て教えてください。
Q3 あなたがスマートフォンへの乗り換えを検討していない理由として当てはまるものを全て教えてください。
Q4 あなたはどのような条件や製品があればスマートフォンへ乗り換えようと思いますか?当てはまるものを全て教えてください。
Q5 あなたがスマートフォンを利用していて感じるメリットとして、当てはまるものを全て教えてください。
Q6 あなたはスマートフォンの契約をした際、オンライン、店頭のどちらで契約しましたか?当てはまるものをひとつ教えてください。/あなたはスマートフォンへの乗り換えをするとしたら、オンライン、店頭どちらで契約を考えていますか?
Q7 スマートフォンの契約を店頭で行った方にお伺いします。あなたはどのような店舗でスマートフォンの契約を行いましたか?当てはまるものをひとつ教えてください。/スマートフォンの乗り換えをするとしたら、店頭で契約を考えていると回答した方にお伺いします。あなたはどのような店舗でスマートフォンの契約を考えていますか?当てはまるものをひとつ教えてください。
Q8 あなたが、通信会社や携帯電話に関する情報を知るのはどこですか?当てはまるものを全て教えてください。
Q9 あなたが現在ご利用中のスマートフォンを契約した際、あなたはどのような立場にいましたか?スマートフォンと通信会社について、それぞれ教えてください。/今後あなたが利用されるスマートフォンを契約する際、あなたはどのような立場にいると思いますか?スマートフォンと通信会社について、それぞれ教えてください。
Q10 あなたが今利用している「SC2回答選択肢表示」に対する不満として当てはまるものを全て教えてください。
Q11 あなたがスマートフォンを使う上で、期待している無料または有料サポートは何ですか?当てはまるものを全て教えてください。/あなたがスマートフォンの利用を始めた場合、通信会社にどのような無料または有料のサポートを期待しますか?当てはまるものを全て教えてください。
Q12 前問で回答した無料または有料のサポートが欲しいと思った理由をご自由にお書きください。
Q13 あなたは通信会社を契約する際、料金プランやオプションも理解した上で契約をしていますか?
Q14 あなたが現在契約している通信会社のプランは、自分に合っていると思いますか?
Q15 あなたが通信会社を契約する際、自分にとって必要のないオプションを契約した経験がありますか?

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  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

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MMDLabo株式会社

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