調査データ
2023年9月14日
マンガを半年に1回以上読む人のWEBTOONの閲覧、週1回以上は日本35.7%、アメリカ64.6%、韓国67.0%
興味のあるマンガを読みたい形式、日本とアメリカは横読み、韓国は縦読みが過半数
MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、GMOリサーチ株式会社が提供する海外パネルを利用し、予備調査では日本、アメリカ、韓国に住む20歳~39歳の男女、本調査では半年に1回以上マンガを読むもしくはアニメを見る人を対象に2023年7月18日~7月23日の期間で「日米韓3ヶ国比較:マンガ・WEBTOON・アニメに関する動向調査」を実施いたしました。本リリースは第2弾のマンガアプリ・WEBTOON編です。調査結果は以下のとおりです。
※予備調査では日本は671人、アメリカは568人、韓国は576人に調査を実施し、人口分布に沿ってウエイトバック集計を行っています。
※本調査では半年に1回以上マンガを読むもしくはアニメを見る人(日本は484人、アメリカは452人、韓国は475人)に調査を実施し、予備調査の結果をもとにウエイトバック集計を行っています。
【調査結果サマリー】
■ マンガを半年に1回以上読む人の閲覧方法
アプリでマンガを読む割合、日本58.6%、アメリカ72.5%、韓国76.2%
ブラウザでマンガを読む割合、日本31.1%、アメリカ70.8%、韓国71.9%
■ 利用したことがあるコミックアプリ・サービス上位
日本「LINEマンガ」「ピッコマ」「少年ジャンプ+」
アメリカ「Marvel Unlimited」「WebComics - Webtoon & Manga」「WEBTOON」
韓国「Naver Webtoon」「KAKAO WEBTOON」「TOOMICS」
■ マンガを半年に1回以上読む人の週1回以上読むマンガ形式
縦読み形式は日本35.7%、アメリカ64.6%、韓国67.0%
横読み形式は日本64.5%、アメリカ63.9%、韓国37.6%
■ 興味のあるマンガタイトルを読みたい形式、日本とアメリカは横読み形式、韓国は縦読み形式が過半数
調査概要や調査項目が分かる資料を
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下記よりダウンロードください。
マンガを半年に1回以上読む人の閲覧方法
アプリでマンガを読む割合、日本58.6%、アメリカ72.5%、韓国76.2%
ブラウザでマンガを読む割合、日本31.1%、アメリカ70.8%、韓国71.9%
予備調査から抽出した、半年に1回以上マンガを読むもしくはアニメを見る20歳~39歳男女(日本484人、アメリカ452人、韓国475人)を対象に、マンガを読む頻度を聞いたところ、半年に1回以上読むと回答したのは日本(n=484)が82.9%、アメリカ(n=452)が78.6%、韓国(n=475)が89.1%となった。
次に、半年に1回以上マンガを読む20歳~39歳男女(日本401人、アメリカ355人、韓国423人)を対象に、マンガを読む方法を聞いたところ(複数回答可)、「アプリ」は、日本(n=401)が58.6%、アメリカ(n=355)が72.5%、韓国(n=423)が76.2%となった。「ブラウザ」は、日本(n=401)が31.1%、アメリカ(n=355)が70.8%、韓国(n=423)が71.9%となった。
利用したことがあるコミックアプリ・サービス上位
日本「LINEマンガ」「ピッコマ」「少年ジャンプ+」
アメリカ「Marvel Unlimited」「WebComics - Webtoon & Manga」「WEBTOON」
韓国「Naver Webtoon」「KAKAO WEBTOON」「TOOMICS」
マンガをアプリもしくはブラウザで読む日本の20歳~39歳男女284人を対象に、利用したことがあるコミックアプリ・サービスを聞いたところ(複数回答可)、「LINEマンガ」が42.2%と最も多く、次いで「ピッコマ」が40.2%、「少年ジャンプ+」が40.0%となった。
マンガをアプリもしくはブラウザで読むアメリカの20歳~39歳男女292人を対象に、利用したことがあるコミックアプリ・サービスを聞いたところ(複数回答可)、「Marvel Unlimited」が63.4%と最も多く、次いで「WebComics - Webtoon & Manga」が45.4%、「WEBTOON」が41.7%となった。
マンガをアプリもしくはブラウザで読む韓国の20歳~39歳男女404人を対象に、利用したことがあるコミックアプリ・サービスを聞いたところ(複数回答可)、「네이버 웹툰(Naver Webtoon)」が88.2%と最も多く、次いで「카카오웹툰(KAKAO WEBTOON)」が58.1%、「투믹스(TOOMICS)」が22.9%となった。
マンガを半年に1回以上読む人の週1回以上読むマンガ形式
縦読み形式は日本35.7%、アメリカ64.6%、韓国67.0%
横読み形式は日本64.5%、アメリカ63.9%、韓国37.6%
マンガをアプリもしくはブラウザで読む20歳~39歳男女(日本284人、アメリカ292人、韓国404人)を対象に、縦読み形式(WEBTOON)のマンガを読む頻度を聞いたところ、週に1回程度以上読む割合は、日本(n=284)が35.7%、アメリカ(n=292)が64.6%、韓国(n=404)が67.0%となった。
続いて、横読み形式(従来型)のマンガを読む頻度を聞いたところ、週に1回程度以上読む割合は、日本(n=284)が64.5%、アメリカ(n=292)が63.9%、韓国(n=404)が37.6%となった。
興味のあるマンガタイトルを読みたい形式、日本とアメリカは横読み形式、韓国は縦読み形式が過半数
半年に1回以上マンガを読む20歳~39歳男女(日本401人、アメリカ355人、韓国423人)を対象に、興味のあるマンガタイトルを読みたい形式を聞いたところ、「縦読み形式(WEBTOON)で読みたい」と回答したのは、日本(n=401)が22.0%、アメリカ(n=355)が39.3%、韓国(n=423)が72.1%となった。「横読み形式(従来型)で読みたい」と回答したのは、日本(n=401)が78.0%、アメリカ(n=355)が60.7%、韓国(n=423)が27.9%となった。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
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■ データのダウンロードで以下の情報も見られます
- 本ページ内のグラフ
- 回答者の属性情報(性別・年代など)
- よく読むマンガのジャンル ※国別、マンガを半年に1回以上読む人、日本の上位10位抜粋
- 興味のあるマンガタイトルを読みたい形式 ※各国性年代別、マンガを半年に1回以上読む人・・・など
調査概要や調査項目が分かる資料を
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■ 調査のローデータを販売しております
販売商品:日米韓3ヶ国比較:マンガ・WEBTOON・アニメに関する動向調査
納品物 :<日本>調査票・ローデータ・GT表
<アメリカ>調査票・ローデータ・GT表
<韓国>調査票・ローデータ・GT表
販売金額:150,000円+消費税15,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
■ 調査概要
調査期間:2023年7月18日~7月23日
有効回答:<予備調査>日本671人、アメリカ568人、韓国576人 ※人口構成比に合わせてウエイトバックを実施
<本調査>日本484人、アメリカ452人、韓国475人 ※予備調査結果に基づきウエイトバックを実施
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>日本、アメリカ、韓国に住む20歳~39歳の男女
<本調査>半年に1回以上マンガを読むもしくはアニメを見る人
設問数 :<予備調査>2問<本調査>13問
■ 調査全設問項目
<予備調査>
SC1 あなたが持っているデバイスをすべて教えてください。
SC2 あなたはマンガもしくはアニメ(映像)を見ますか?見る方は見る頻度を教えてください。
<本調査>
Q1 マンガを半年に1回以上読む方にお伺いします。あなたがマンガを読む形式をすべて教えてください。また最も頻度高く読んでいる方法を1つだけ教えてください。
Q2 あなたが読んだことのあるマンガが制作された国をすべて教えてください。またそのなかであなたが最も好んで読む作品を制作している国を教えてください。
Q3 あなたが見たことがあるアニメが制作された国をすべて教えてください。またそのなかであなたが最も好んで見る作品を制作している国を教えてください。
Q4 あなたが利用したことがあるコミックアプリ・サービスをすべて教えてください。またその中で1ヶ月に1回以上利用しているコミックアプリ・サービスをすべて教えてください。
Q5 あなたが最も利用しているコミックアプリ・サービスを1つだけ教えてください。
Q6 あなたはコミックアプリ・サービスでマンガを読む時、下記の形式で読んでいますか?縦読みマンガ(WEBTOON)、横読みのマンガの形式で読んでいる場合は、読んでいる頻度を教えてください。
Q7 あなたが最も読むコミックアプリ・サービス「Q5回答選択肢表示」を読む理由をすべて教えてください。
Q8 あなたがマンガを読んだりアニメを見たり、またそれらに関連するグッズ購入などに対して1ヶ月間でかける金額を教えてください。
Q9 あなたがよく見るマンガ・アニメ(映像)のジャンルをすべて教えてください。
Q10 あなたが興味のあるアニメやマンガなどのコンテンツがあり、複数のフォーマット(アニメ版、マンガ版)でそのコンテンツが提供されていた場合、あなたはどのフォーマットを選びますか?最も選ぶであろうフォーマットを1つだけ教えてください。
Q11 あなたが興味のあるマンガタイトルがあり、そのタイトルが縦読みマンガ形式(WEBTOON)と横読みマンガ形式(従来型)で提供されている場合、あなたはどちらで読みたいと思いますか?
Q12 マンガもしくはアニメで日本のコンテンツを見たことがある方にお伺いします。日本のアニメやマンガをきっかけに、あなたが起こした行動としてあてはまるものをすべて教えてください。
Q13 あなたが日本のアニメやマンガの情報を得る場所をすべて教えてください。
上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
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