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調査データ

2023年9月19日

20代~30代がアニメを月に1回程度以上見る割合は日本60.4%、アメリカ72.7%、韓国58.0%
アニメを半年に1回以上見る人の日本のアニメ作品視聴経験、アメリカ64.6%、韓国86.8%

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、GMOリサーチ株式会社が提供する海外パネルを利用し、予備調査では日本、アメリカ、韓国に住む20歳~39歳の男女、本調査では半年に1回以上マンガを読むもしくはアニメを見る人を対象に2023年7月18日~7月23日の期間で「日米韓3ヶ国比較:マンガ・WEBTOON・アニメに関する動向調査」を実施いたしました。本リリースは第3弾のアニメ編です。調査結果は以下のとおりです。
※予備調査では日本は671人、アメリカは568人、韓国は576人に調査を実施し、人口分布に沿ってウエイトバック集計を行っています。
※本調査では半年に1回以上マンガを読むもしくはアニメを見る人(日本は484人、アメリカは452人、韓国は475人)に調査を実施し、予備調査の結果をもとにウエイトバック集計を行っています。

【調査結果サマリー】

■ 20代~30代がアニメを月に1回程度以上見る割合は日本60.4%、アメリカ72.7%、韓国58.0%
■ アニメを半年に1回以上見る人の日本アニメ作品視聴経験、アメリカ64.6%、韓国86.8%
■ アニメを半年に1回以上見る人のアニメに対する月の課金額
  日本、韓国は「0円」「1~1,000円」
  アメリカは「1,001~3,000円」「3,001~5,000円」がボリュームゾーン
■ 日本のマンガ・アニメのコンテンツ視聴をきっかけに起こしたことがある行動
  アメリカ「周囲の人にコンテンツをおすすめ」「グッズを購入」
  韓国「周囲の人にコンテンツをおすすめ」「使われている音楽に関して調べた」
■ 日本のマンガ・アニメの情報を得る場所は、アメリカ、韓国いずれも「YouTube」「映像ストリーミングサービス」「友人、知人、家族」が上位
■ 興味のあるマンガやアニメのコンテンツを視聴したい形式、3ヶ国とも「アニメ」がトップ

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20代~30代がアニメを月に1回程度以上見る割合は日本60.4%、アメリカ72.7%、韓国58.0%

日米韓に住むスマートフォン、タブレット、PCいずれかを所有する20歳~39歳の男女(日本655人、アメリカ566人、韓国576人)を対象に、アニメ(日本のアニメに限らない)を見る頻度を聞いたところ、月に1回程度以上見る人の割合は、日本(n=655)は60.4%、アメリカ(n=566)は72.7%、韓国(n=576)は58.0%となった。

 

アニメを半年に1回以上見る人の日本アニメ作品視聴経験、アメリカ64.6%、韓国86.8%

予備調査から抽出した、半年に1回以上マンガを読むもしくはアニメを見る20歳~39歳の男女(日本484人、アメリカ452人、韓国475人)を対象に、アニメを見る頻度を聞いたところ、半年に1回以上見ると回答したのは日本(n=484)が90.5%、アメリカ(n=452)が97.9%、韓国(n=475)が91.6%となった。
次に、半年に1回以上アニメを見る20歳~39歳の男女(日本438人、アメリカ442人、韓国435人)を対象に、見たことがあるアニメが制作された国を聞いたところ(複数回答可)、日本(n=438)は「日本」が92.3%と最も多く、次いで「アメリカ」が24.2%、「韓国」が5.7%となった。アメリカ(n=442)は「アメリカ」が83.7%と最も多く、次いで「日本」が64.6%、「中国」が31.6%となった。韓国(n=435)は「日本」が86.8%と最も多く、次いで「韓国」が75.8%、「アメリカ」が45.8%となった。

 

アニメを半年に1回以上見る人がアニメに対する月の課金額
日本、韓国は「0円」「1~1,000円」
アメリカは「1,001~3,000円」「3,001~5,000円」がボリュームゾーン

半年に1回以上アニメを見る20歳~39歳の男女(日本438人、アメリカ442人、韓国435人)を対象に、アニメを見ることに対して1ヶ月間でかける金額を聞いたところ、日本(n=438)は「0円」が59.0%と最も多く、次いで「1円~1,000円」が23.8%となった。アメリカ(n=442)は「1,001円~3,000円」が35.8%と最も多く、次いで「3,001円~5,000円」が20.1%となった。韓国(n=435)は「0円」が41.5%と最も多く、次いで「1円~1,000円」が30.2%となった。

※アメリカの金額に関しては「1ドル=140.8円」、韓国の金額に関しては「1ウォン=0.1円」で計算しています。(調査設計時のレート)

 

日本のマンガ・アニメのコンテンツ視聴をきっかけに起こしたことがある行動
アメリカ「周囲の人にコンテンツをおすすめ」「グッズを購入」
韓国「周囲の人にコンテンツをおすすめ」「使われている音楽に関して調べた」

日本のマンガを読むもしくは日本のアニメを見る20歳~39歳男女(アメリカ309人、韓国415人)を対象に、日本のマンガ・アニメのコンテンツ視聴をきっかけに、起こしたことがある行動を聞いたところ(複数回答可)、アメリカ(n=309)は「友人や家族にコンテンツをおすすめした」が41.2%と最も多く、次いで「マンガやアニメ関連のグッズを購入した」が38.3%となった。韓国(n=415)は「友人や家族にコンテンツをおすすめした」が26.7%と最も多く、次いで「使われている音楽に関して調べた」が25.7%となった。

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日本のマンガ・アニメの情報を得る場所は、アメリカ、韓国いずれも「YouTube」「映像ストリーミングサービス」「友人、知人、家族」が上位

日本のマンガを読むもしくは日本のアニメを見る20歳~39歳の男女(アメリカ309人、韓国415人)を対象に、日本のマンガ・アニメの情報を得る場所を聞いたところ(複数回答可)、アメリカ(n=309)は「Netflixなどの映像のストリーミングサービス」が62.1%と最も多く、次いで「YouTube」が61.8%、「友人、知人、家族」が52.3%となった。韓国(n=415)は「YouTube」が53.9%と最も多く、次いで「友人、知人、家族」が36.5%、「Netflixなどの映像のストリーミングサービス」が35.9%となった。

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興味のあるマンガやアニメのコンテンツを視聴したい形式、3ヶ国とも「アニメ」がトップ

半年に1回以上マンガを読むもしくはアニメを見る20歳~39歳の男女(日本484人、アメリカ452人、韓国475人)を対象に、興味のあるコンテンツを視聴したい形式を聞いたところ、3ヶ国とも「アニメ(映像)」がトップ(日本43.2%、アメリカ51.2%、韓国46.7%)となった。韓国(n=475)は、「電子書籍やコミックアプリ・サービスなどデジタル版のマンガ」の割合が他国と比べ高く、「紙のマンガ」が他国と比べ低かった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
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  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)
  • アニメを見る頻度 ※各国性年代別
  • マンガやアニメ関連のグッズ・イベント参加などに対して1ヶ月間でかける金額 ※国別、アニメもしくはマンガを1ヶ月に1回以上視聴する人・・・など

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販売商品:日米韓3ヶ国比較:マンガ・WEBTOON・アニメに関する動向調査
納品物 :<日本>調査票・ローデータ・GT表
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入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2023年7月18日~7月23日
有効回答:<予備調査>日本671人、アメリカ568人、韓国576人 ※人口構成比に合わせてウエイトバックを実施
     <本調査>日本484人、アメリカ452人、韓国475人 ※予備調査結果に基づきウエイトバックを実施
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>日本、アメリカ、韓国に住む20歳~39歳の男女 
     <本調査>半年に1回以上マンガを読むもしくはアニメを見る人
設問数  :<予備調査>2問<本調査>13問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたが持っているデバイスをすべて教えてください。
SC2 あなたはマンガもしくはアニメ(映像)を見ますか?見る方は見る頻度を教えてください。

<本調査>
Q1 マンガを半年に1回以上読む方にお伺いします。あなたがマンガを読む形式をすべて教えてください。また最も頻度高く読んでいる方法を1つだけ教えてください。
Q2 あなたが読んだことのあるマンガが制作された国をすべて教えてください。またそのなかであなたが最も好んで読む作品を制作している国を教えてください。
Q3 あなたが見たことがあるアニメが制作された国をすべて教えてください。またそのなかであなたが最も好んで見る作品を制作している国を教えてください。
Q4 あなたが利用したことがあるコミックアプリ・サービスをすべて教えてください。またその中で1ヶ月に1回以上利用しているコミックアプリ・サービスをすべて教えてください。
Q5 あなたが最も利用しているコミックアプリ・サービスを1つだけ教えてください。
Q6 あなたはコミックアプリ・サービスでマンガを読む時、下記の形式で読んでいますか?縦読みマンガ(WEBTOON)、横読みのマンガの形式で読んでいる場合は、読んでいる頻度を教えてください。
Q7 あなたが最も読むコミックアプリ・サービス「Q5回答選択肢表示」を読む理由をすべて教えてください。
Q8 あなたがマンガを読んだりアニメを見たり、またそれらに関連するグッズ購入などに対して1ヶ月間でかける金額を教えてください。
Q9 あなたがよく見るマンガ・アニメ(映像)のジャンルをすべて教えてください。
Q10 あなたが興味のあるアニメやマンガなどのコンテンツがあり、複数のフォーマット(アニメ版、マンガ版)でそのコンテンツが提供されていた場合、あなたはどのフォーマットを選びますか?最も選ぶであろうフォーマットを1つだけ教えてください。
Q11 あなたが興味のあるマンガタイトルがあり、そのタイトルが縦読みマンガ形式(WEBTOON)と横読みマンガ形式(従来型)で提供されている場合、あなたはどちらで読みたいと思いますか?
Q12 マンガもしくはアニメで日本のコンテンツを見たことがある方にお伺いします。日本のアニメやマンガをきっかけに、あなたが起こした行動としてあてはまるものをすべて教えてください。
Q13 あなたが日本のアニメやマンガの情報を得る場所をすべて教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
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  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

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