スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2023年2月21日

スマホ決済サービスを併用している割合は62.6%、利用サービス数は平均2.7個
最も利用しているスマホ決済サービスは 「PayPay」

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、18歳~69歳の男女25,000人を対象に2023年1月27日~1月31日の期間で「2023年1月スマートフォン決済利用動向調査 第1弾」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、ウエイトバック集計しています。

【調査結果サマリー】

■ 普段の支払い方法は「現金」が85.6%、「クレジットカード」が70.8%、「スマホ決済」が49.8%
  昨年と比べて「スマホ決済」が6.2ポイント増加
■ スマホ決済サービスを併用している割合は62.6%、利用サービス数は平均2.7個
■ 最も利用しているスマホ決済サービスは「PayPay」
  QRコード決済サービスでみるとトップは「PayPay」、次いで「d払い」
  スマホ非接触決済サービスでみるとトップは「モバイルSuica」、次いで「Visaのタッチ決済」

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

普段の支払い方法は「現金」が85.6%、「クレジットカード」が70.8%、「スマホ決済」が49.8%
昨年と比べて「スマホ決済」が6.2ポイント増加

18歳~69歳の男女25,000人を対象に、普段の支払い方法について聞いたところ(複数回答可)、トップは「現金」で85.6%、次いで「クレジットカード」が70.8%、「スマホ決済(タッチ式、QRコード式含む)」(以下、スマホ決済)が49.8%となった。

これを年別で比較すると、2022年1月(n=44,727)に比べ最も増加した支払い方法は「スマホ決済」で6.2ポイント増加しており、最も減少した支払い方法は「カード型の交通系以外の電子マネー」で1.7ポイント減少していることがわかった。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます

 

スマホ決済サービスを併用している割合は62.6%、利用サービス数は平均2.7個

スマホ決済サービスを現在利用していると回答した15,653人を対象に、利用しているスマホ決済サービスについて聞いたところ、1サービスのみ利用していると回答した人は37.4%、複数のサービスを利用していると回答した人は62.6%となった。

これをサービス別でみると、QRコード決済サービス(n=14,608)では1サービスのみ利用している人は47.8%、複数サービスを利用している人は52.2%、スマホ非接触決済サービス(n=6,427)では1サービスのみ利用している人は57.3%、複数サービスを利用している人は42.7%となった。

また、スマホ決済サービスを現在複数利用していると回答した9,802人の利用個数をみると、2個が40.3%、3個が24.0%となった。
スマホ決済サービス現在利用者全体の平均利用個数を求めたところ、2.7個となった。

 

最も利用しているスマホ決済サービスは「PayPay」
QRコード決済サービスでみるとトップは「PayPay」、次いで「d払い」
スマホ非接触決済サービスでみるとトップは「モバイルSuica」、次いで「Visaのタッチ決済」

18歳~69歳の男女25,000人を対象に、現在利用しているスマホ決済サービスを聞いたところ(複数回答可)、トップは「PayPay」で41.2%、次いで「楽天ペイ」が19.4%、「d払い」が18.8%となった。
次に、QRコード決済サービスとスマホ非接触決済サービスをどちらも現在利用していると回答した5,382人を対象に、最も利用しているスマホ決済サービスを聞いたところ、トップは「PayPay」で31.2%、次いで「楽天ペイ」が15.0%、「d払い」が14.2%となった。

また、QRコード決済サービスを現在利用していると回答した14,608人を対象に、最も利用しているQRコード決済サービスを聞いたところ、トップは「PayPay」で50.0%、次いで「d払い」が16.8%、「楽天ペイ」が16.4%となった。

スマホ非接触決済サービスを現在利用していると回答した6,427人を対象に、最も利用している非接触決済サービスを聞いたところ、トップは「モバイルSuica」で23.4%、次いで「Visaのタッチ決済」が16.7%、「iD」が16.5%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代)
  • QRコード決済とスマホ非接触決済の認知(年代別)・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査概要

調査期間:2023年1月27日~1月31日
有効回答:25,000人 ※人口構成比に合わせてウエイトバックを実施
調査方法:インターネット調査
調査対象:18歳~69歳の男女
設問数  :11問

■ 調査全設問項目

Q1 あなたがお使いのスマートフォンを教えてください。
※複数台お使いの方は、現在利用している端末を全てお選びください。
Q2 あなたが普段のお支払いで利用している支払い方法を全て教えてください。
Q3 あなたはQRコード決済を知っていますか?
Q4 以下のQRコード決済について、あなたに当てはまるものをそれぞれ教えてください。
Q5 あなたはスマートフォンの非接触決済(タッチ式決済)を知っていますか?
Q6 以下のスマートフォンの非接触決済サービスについて、あなたに当てはまるものをそれぞれ教えてください。
※Apple Pay、Google Payを利用している方は、そこに連携させているサービス名でお答えください。
※カードタイプでの利用ではなく、スマートフォンでの利用に限ってお考えください。
Q7 あなたが現在最も利用しているQRコード決済サービスをひとつ教えてください。/あなたが現在最も利用しているスマートフォンの非接触決済をひとつ教えてください。/あなたが現在最も利用しているQRコード決済、スマートフォンの非接触決済をそれぞれひとつ教えてください。また、そのうち最も利用しているサービスをひとつ教えてください。
Q8 あなたが現在利用しているQRコード決済について、よく利用するサービス順として当てはまるものをそれぞれ教えてください。
Q9 あなたが現在利用しているスマートフォンの非接触決済について、よく利用するサービス順として当てはまるものをそれぞれ教えてください。
Q10 あなたが現在利用しているスマホ決済サービスについて、よく利用するサービス順として当てはまるものをそれぞれ教えてください。
Q11 現在クレジットカードを利用している方にお伺いします。あなたが現在最も利用しているクレジットカードをひとつ教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。