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調査データ

2023年2月20日

大手4キャリアユーザーの携帯電話契約以外のキャリア関連サービスの利用は平均2.7個
利用サービス数トップは楽天モバイルで4.2個、次いでソフトバンクが2.3個

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、18歳~69歳の大手4キャリアユーザー2,000人※を対象に2023年1月27日~1月30日の期間で「大手4キャリアの関連サービス利用実態調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※ドコモユーザー(n=500)、auユーザー(n=500)、ソフトバンクユーザー(n=500)、楽天モバイルユーザー(n=500)

【調査結果サマリー】

■ 大手4キャリアユーザーの携帯電話契約以外のキャリア関連サービスの利用は73.9%、平均2.7個
  利用サービス数トップは楽天モバイルで4.2個、次いでソフトバンクが2.3個
■ 大手4キャリアユーザーが携帯電話契約以外のキャリア関連サービスを利用する理由、「まとめるとポイントが貯めやすい」「獲得を意識しなくてもポイントが貯まる」「ポイントを余らせることなく使用できる」
■ 大手4キャリアユーザーが利用している携帯電話契約以外のキャリア関連サービス、トップは「ポイント」で71.1%、次いで「QR・バーコード決済」が43.7%
■ 携帯電話契約以外のキャリア関連サービスの利用を増やしたい大手4キャリアユーザーは、楽天モバイルが32.8%でトップ、次いでドコモが22.0%

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大手4キャリアユーザーの携帯電話契約以外のキャリア関連サービスの利用は73.9%、平均2.7個
利用サービス数トップは楽天モバイルで4.2個、次いでソフトバンクが2.3個

18歳~69歳の大手4キャリアユーザー2,000人を対象に、契約しているキャリアが提供している携帯電話契約以外の関連サービスをいくつ利用しているのか聞いたところ、「0個(携帯電話の契約だけをしている)」の割合は17.0%、1個以上利用している割合は73.9%となった。利用している数の平均を求めたところ、2.7個となった。

携帯電話契約以外のキャリア関連サービスを1個以上利用している割合を大手4キャリアユーザー別に見ると、楽天モバイルユーザー(n=500)が86.2%と最も多く、次にドコモユーザー(n=500)が71.6%、ソフトバンクユーザー(n=500)が71.2%となった。

利用サービス数は、楽天モバイルユーザー(n=473)が平均4.2個と最も多く、次に、ソフトバンクユーザー(n=444)が平均2.3個、ドコモユーザー(n=450)とauユーザー(n=450)が平均2.0個となった。

 

大手4キャリアユーザーが携帯電話契約以外のキャリア関連サービスを利用する理由、「まとめるとポイントが貯めやすい」「獲得を意識しなくてもポイントが貯まる」「ポイントを余らせることなく使用できる」

携帯電話契約以外のキャリア関連サービスを1個以上利用している1,478人を対象に、携帯電話契約以外の関連サービスを利用する理由を複数回答で聞いたところ、「まとめるとポイントが貯めやすいから」が29.6%と最も多く、次に「ポイント獲得を意識しなくても、ポイントが貯まるから」が26.3%、「ポイントを余らせることなく使用できるから」が21.2%となった。

 

大手4キャリアユーザーが利用している携帯電話契約以外のキャリア関連サービス、トップは「ポイント」で71.1%、次いで「QR・バーコード決済」が43.7%

携帯電話契約以外の関連サービスを1個以上利用している1,478人を対象に、利用している携帯電話契約以外の関連サービスの種類を複数回答で聞いたところ、「ポイント」が71.1%と最も多く、次に「QR・バーコード決済」が43.7%、「クレジットカード」が34.8%となった。

 

携帯電話契約以外のキャリア関連サービスの利用を増やしたい大手4キャリアユーザーは、楽天モバイルが32.8%でトップ、次いでドコモが22.0%

18歳~69歳の大手4キャリアユーザー2,000人を対象に、携帯電話契約以外のキャリア関連サービスの利用個数を増やしたいと思うか聞いたところ、「増やしたいと思う」と「やや増やしたいと思う」を合わせた割合は、楽天モバイルユーザー(n=500)が32.8%と最も多く、次にドコモユーザー(n=500)が22.0%、ソフトバンクユーザー(n=500)が20.0%となった。

 

※本調査での「楽天モバイル」はRakuten UN-LIMIT契約者を指し、MVNOは含まれません。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
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販売商品:大手4キャリアの関連サービス利用実態調査
納品形式:<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・クロス表
販売金額:300,000円+消費税30,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
※販売データでは予備調査の結果もございます。

■ 調査概要

調査期間:2023年1月27日~1月30日
有効回答:2,000人
調査方法:インターネット調査
調査対象:18歳~69歳の大手4キャリアユーザー
※ドコモユーザー(n=500)、auユーザー(n=500)、ソフトバンクユーザー(n=500)、楽天モバイルユーザー(n=500)
設問数 :5問

■ 調査全設問項目

Q1 あなたは○○○が提供しているサービスを、何個利用していますか?
Q2 携帯電話契約以外にも、○○○が提供しているサービスを利用していると回答いただいた方にお伺いします。あなたが利用しているサービスの種類を全て教えてください。
Q3 あなたが○○○の提供しているサービスを複数利用している理由は何ですか?当てはまるものを全て教えてください。
Q4 あなたは○○○が提供しているサービスの利用数を増やしたいと思いますか?
Q5 あなたはdocomoでのスマートフォンの利用料金の支払いに、dポイントを利用していますか?最も当てはまるものをひとつ教えてください。/あなたはauでのスマートフォンの利用料金の支払いに、Pontaポイントを利用していますか?最も当てはまるものをひとつ教えてください。/あなたはSoftBankでのスマートフォンの利用料金の支払いに、ソフトバンクポイントを利用していますか?最も当てはまるものをひとつ教えてください。/あなたは楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)でのスマートフォンの利用料金の支払いに、楽天ポイントを利用していますか?最も当てはまるものをひとつ教えてください。

※「○○○」は利用している通信キャリアを表示。

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