スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2023年2月17日

ネットで保険に加入している割合が高いのは「自転車保険」「自動車保険」
ネットで加入した理由は「保険料が安価」「手続きが簡単」

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査では18歳~69歳の男女7,000人、本調査ではネット保険加入者156人を対象に2023年1月1日~1月5日の期間で「ネット保険に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ 保険に加入している人は66.7%、年代が上がるにつれて加入率が高い傾向
  加入している保険の上位は「医療保険・入院保険」「自動車保険」「生命保険・死亡保険」
■ ネットで保険に加入している割合が高いのは「自転車保険」「自動車保険」
  ネットで加入した理由は「保険料が安価」「手続きが簡単」
■ 保険の見直しを検討しているのは「医療保険・入院保険」のネット加入者は28.1%、店舗加入者は24.0%
  「自動車保険」はネット加入者が29.8%、店舗加入者が21.2%
  「生命保険・死亡保険」はネット加入者が32.4%、店舗加入者が22.1%
■ 今後加入する予定の保険は「医療保険・入院保険」「自動車保険」「生命保険・死亡保険」
  「医療保険・入院保険」「自動車保険」はネット、「生命保険・死亡保険」は店舗での加入を検討
  ネットで加入したいと思う理由は「保険料が安価」「手続きが簡単」

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

保険に加入している人は66.7%、年代が上がるにつれて加入率が高い傾向
加入している保険の上位は「医療保険・入院保険」「自動車保険」「生命保険・死亡保険」

18歳~69歳の男女7,000人を対象に、現在自身でお金を支払って加入している保険があるか聞いたところ、66.7%が「加入している」と回答した。
年代別に見てみると、最も加入している割合が高かったのは60代(n=1,350)で80.1%、次いで50代(n=1,511)が78.2%、40代(n=1,585)が69.8%となった。

次に、現在自身でお金を支払って保険に加入している4,667人を対象に、加入している保険のジャンルを聞いたところ(複数回答可)、「医療保険・入院保険」が55.5%と最も多く、次いで「自動車保険」が51.6%、「生命保険・死亡保険」が48.9%となった。

 

ネットで保険に加入している割合が高いのは「自転車保険」「自動車保険」
ネットで加入した理由は「保険料が安価」「手続きが簡単」

現在自身でお金を支払って保険に加入している4,667人を対象に、それぞれの保険に関してどこで加入したか聞いたところ、「ネット」で加入した割合が高かったのは自転車保険(n=712)で51.4%、次いで自動車保険(n=2,410)が42.8%、傷害保険(n=564)が29.8%となった。「店舗」で加入した割合が高かったのは個人年金保険(n=971)で84.9%、次いで生命保険・死亡保険(n=2,281)が81.5%、介護保険(n=366)が79.0%となった。

続いて、現在加入しているいずれかの保険をネットで加入したかを年代別で見ると、最もネットで加入した割合が高いのは40代(n=1,106)で47.3%、次いで60代(n=1,082)が46.9%、20代(n=510)が46.1%となったが、年代によるネットでの加入率の割合にほぼ違いはなかった。

次に、現在加入しているいずれかの保険をネットで加入した2,146人を対象に、ネットで保険に加入した理由を聞いたところ(複数回答可)、「保険料が安価」が41.1%と最も多く、次いで「手続きが簡単」が38.1%、「好きな時間に申し込める」が26.3%となった。

 

保険の見直しを検討しているのは「医療保険・入院保険」のネット加入者は28.1%、店舗加入者は24.0%
「自動車保険」はネット加入者が29.8%、店舗加入者が21.2%
「生命保険・死亡保険」はネット加入者が32.4%、店舗加入者が22.1%

現在自身でお金を支払って保険に加入している4,667人を対象に、加入しているそれぞれの保険の見直しについて聞き、契約上位3位の保険を加入経路別で見てみると、「見直しを考えている」と「やや見直しを考えている」を合わせて見直しを考えているのは、医療保険・入院保険はネット加入者(n=751)が28.1%、店舗加入者(n=1,838)が24.0%、自動車保険はネット加入者(n=1,031)が29.8%、店舗加入者(n=1,379)が21.2%、生命保険・死亡保険はネット加入者(n=423)が32.4%、店頭(n=1,858)が22.1%となった。

 

今後加入する予定の保険は「医療保険・入院保険」「自動車保険」「生命保険・死亡保険」
「医療保険・入院保険」「自動車保険」はネット、「生命保険・死亡保険」は店舗での加入を検討
ネットで加入したいと思う理由は「保険料が安価」「手続きが簡単」

18歳~69歳の男女7,000人を対象に、今後自身でお金を支払って加入しようと思う保険はあるか聞いたところ、31.0%が「ある」と回答した。
次に、今後自身でお金を支払って加入しようと思う保険がある2,171人を対象に、加入しようと思う保険を聞いたところ(複数回答可)、「医療保険・入院保険」が31.6%と最も多く、次いで「自動車保険」が30.8%、「生命保険・死亡保険」が27.0%となった。

続いて、契約を検討している保険をどこで加入しようと思うかを聞いたところ、加入したいと思う保険上位3位の医療保険・入院保険(n=686)は「ネット」が31.5%、「店頭」が27.6%、自動車保険(n=669)は「ネット」が45.0%、「店頭」が32.3%、生命保険・死亡保険(n=586)は「ネット」が28.5%、「店頭」が33.4%となった。

次に、今後ネットで保険に加入しようと思っている935人を対象に、今後ネットで保険に加入したい理由を聞いたところ(複数回答可)、「保険料が安価」が41.5%と最も多く、次いで「手続きが簡単」が36.4%、「好きな時間に申し込める」が32.4%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)
  • ネット保険に加入した際の他社との比較の有無
  • コロナ保険の必要性
  • 加入している通信キャリア提供の保険・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:ネット保険に関する調査
納品物 :調査票・ローデータ・GT表
販売金額:50,000円+消費税5,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2023年1月1日~1月5日
有効回答:<予備調査>7,000人 ※人口構成比に合わせて回収
          <本調査>156人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女
     <本調査>ネット保険加入者
設問数  :<予備調査>7問<本調査>6問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたはスマートフォンを利用していますか?スマートフォンを利用している場合は、あなたがメインで利用しているスマートフォンの契約している通信会社を教えてください。
SC2 あなたが現在自身でお金を支払って加入している保険と、今後自身でお金を支払って加入しようと思う保険をそれぞれすべて教えてください。※加入した保険のなかに複数の保障がある場合、保障される内容に応じて、すべて教えてください。
SC3 あなたが現在自身でお金を支払って加入している保険にどこで加入しましたか?加入した場所を教えてください。※複数契約がある場合は、多く支払っている保険に関して教えてください。
SC4 あなたが今後自身でお金を支払って加入しようと思う保険にどこで加入しようと考えていますか?加入しようと思う場所をそれぞれ教えてください。
SC5 あなたはネットで保険を申し込む際に、他社の保険と比較して選びましたか?比較の際に使ったツールやサイトをすべて教えてください。
SC6 ネット保険に加入した方にお伺いします。あなたがネットで保険に加入した理由をすべて教えてください。ネット保険に今後加入したい方にお伺いします。あなたがネットで保険に今後加入したいと思う理由をすべて教えてください。
SC7 あなたは現在加入している保険から見直しを考えていますか?加入している保険ついて当てはまるものを教えてください。※複数契約がある場合は、多く支払っている保険に関して教えてください。

<本調査>
Q1 前問で、ネットで保険に加入したと回答した人にお伺いします。あなたが保険を選ぶ際に重視する点をすべて教えてください。
Q2 あなたが加入しているネット保険の満足度を教えてください。※複数契約がある場合は、多く支払っている保険に関して教えてください。
Q3 あなたが加入している保険の種類を教えてください。※複数契約がある場合は、多く支払っている保険に関して教えてください。※店頭・ネット限らず加入している保険に関して教えてください。
貯蓄型とは…保障機能と貯蓄機能が合わさった保険商品で、保険期間は一生涯となる「終身」のものや一定期間のものです。
掛け捨て型とは…支払った保険料が返って来ない保険商品で、保険期間を一定期間としている定期タイプのものです。
Q4 あなたは「コロナ保険」は必要だと思いますか?当てはまるものを教えてください。
Q5 あなたはdocomoやau、SoftBank、楽天モバイルなどの通信キャリアが提供している保険を知っていますか?あなたが知っている保険をすべて教えてください。
Q6 あなたが加入している保険はdocomoやau、SoftBank、楽天などの通信キャリアが提供している保険ですか?加入している通信キャリアの保険をすべて教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。 

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。