スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2023年1月31日

EC利用、「WEBのみ」は20.6%、「アプリのみ」は9.6%、「併用」は69.9%、若年層は「アプリのみ」の利用が高い傾向に

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査では18歳~69歳の男女7,000人、本調査ではメインがECアプリのみの利用者127人を対象に2023年1月1日~1月5日の期間で「ECサイトとアプリに関する利用実態調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ EC利用、「WEBのみ」は20.6%、「アプリのみ」は9.6%、「併用」は69.9%
  若年層は「アプリのみ」の利用が高い傾向に
■ メイン利用のECサービストップ、WEBのみ利用者は「楽天市場」が41.9%、アプリのみ利用者は「Amazon」が44.0%、WEBとアプリ併用利用者のWEBは「Amazon」が31.7%、アプリは「楽天市場」が32.2%
■ 月に1回以上のEC利用、WEBのみ利用者は53.0%、アプリのみ利用者は63.0%、WEBとアプリ併用利用者のWEB利用は66.2%、アプリ利用は70.2%
■ ECサイトメイン利用者のアプリを利用しない理由は「WEBで十分」「WEBの方が使いやすい」
  WEBのみ利用者の26.7%、WEBとアプリ併用利用者の47.4%が利用しない理由が解決できればアプリを利用したいと回答
■ ECアプリメイン利用者のWEBを利用しない理由は「アプリの方が使いやすい」「アプリで十分」
  86.6%がメイン利用しているECアプリに満足していると回答

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

EC利用、「WEBのみ」は20.6%、「アプリのみ」は9.6%、「併用」は69.9%
若年層は「アプリのみ」の利用が高い傾向に

18歳~69歳の男女7,000人を対象に、ECのWEBとアプリの利用について聞いたところ、「WEBのみ」が16.9%、「アプリのみ」が7.8%、「WEBとアプリを併用」が57.3%、「両方利用していない」が18.0%となった。

次に、ECを利用している5,737人を対象に、利用状況を年代別で見ると、「WEBのみ」は60代(n=1,136)が33.5%、「アプリのみ」は10代(n=144)が16.0%、「WEBとアプリを併用」は20代(n=840)が76.9%とそれぞれトップとなった。

 

メイン利用のECサービストップ、WEBのみ利用者は「楽天市場」が41.9%、アプリのみ利用者は「Amazon」が44.0%、WEBとアプリ併用利用者のWEBは「Amazon」が31.7%、アプリは「楽天市場」が32.2%

ECを利用している5,737人を対象に、WEBとアプリそれぞれでメイン利用しているECサービスを聞いたところ、WEBでは、WEBのみ利用者(n=1,181)は「楽天市場」が41.9%、WEBとアプリ併用利用者(n=4,008)は「Amazon」が31.7%とそれぞれトップとなった。

アプリでは、アプリのみ利用者(n=548)は「Amazon」が44.0%、WEBとアプリ併用利用者(n=4,008)は「楽天市場」が32.2%とそれぞれトップとなった。

 

月に1回以上のEC利用、WEBのみ利用者は53.0%、アプリのみ利用者は63.0%、WEBとアプリ併用利用者のWEB利用は66.2%、アプリ利用は70.2%

ECサイトをメイン利用している4,646人を対象に、メイン利用しているECサイトの利用頻度を聞いたところ、月1回以上の割合はWEBのみ利用者(n=1,181)が53.0%、WEBとアプリ併用利用者(n=3,465)が66.2%となった。

次に、ECアプリをメイン利用している4,154人を対象に、メイン利用しているECアプリの利用頻度を聞いたところ、月1回以上の割合はアプリのみ利用者(n=548)が63.0%、WEBとアプリ併用利用者(n=3,606)が70.2%となった。

 

ECサイトメイン利用者のアプリを利用しない理由は「WEBで十分」「WEBの方が使いやすい」
WEBのみ利用者の26.7%、WEBとアプリ併用利用者の47.4%が利用しない理由が解決できればアプリを利用したいと回答

メインがECサイトのみの利用者1,583人を対象に、ECアプリを利用しない理由を複数回答で聞いたところ、「WEBで十分だから」が42.8%と最も多く、次に「WEBの方が使いやすいから」が39.9%、「アプリの画面が見にくいから」が21.7%となった。

次に、ECアプリを利用しない理由がある1,368人を対象に、ECアプリを利用しない理由が解決できれば利用したいと思うか聞いたところ、WEBのみ利用者(n=1,009)は「とても利用したいと思う」が3.9%、「やや利用したいと思う」が22.8%と、合わせて26.7%が利用したいと思うと回答した。

メインがWEBのみのWEBとアプリ併用利用者(n=359)は「とても利用したいと思う」が6.4%、「やや利用したいと思う」が40.9%と、合わせて47.4%が利用したいと思うと回答した。

 

ECアプリメイン利用者のWEBを利用しない理由は「アプリの方が使いやすい」「アプリで十分」
86.6%がメイン利用しているECアプリに満足していると回答

予備調査から抽出した、メインがECアプリのみの利用者127人を対象に、ECサイトを利用しない理由を複数回答で聞いたところ、「アプリの方が使いやすいから」が37.8%と最も多く、次に「アプリで十分だから」が29.1%、「アプリの方がお得だから」が18.9%となった。

続いて、メイン利用しているECアプリの満足度を聞いたところ、「とても満足している」が30.7%、「満足している」が55.9%と、合わせて86.6%が満足していると回答した。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)
  • メイン利用しているECサイトの利用頻度 ※年代別
  • メイン利用しているECアプリの利用頻度 ※年代別
  • ECアプリに欲しい具体的な機能・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:ECサイトとアプリに関する利用実態調査
納品物 :調査票・ローデータ・GT表
販売金額:100,000円+消費税10,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2023年1月1日~1月5日
有効回答:<予備調査>7,000人 ※人口構成比に合わせて回収<本調査>127人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女
     <本調査>メインがECアプリのみの利用者
設問数 :<予備調査>8問<本調査>4問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたはスマートフォンを利用していますか?スマートフォンを利用している場合は、あなたがメインで利用しているスマートフォンの契約している通信会社を教えてください。
SC2 ネットショッピングの利用についてあなたに当てはまるものを教えてください。
SC3 あなたが利用したことがあるネットショッピングサービスをすべて教えてください。
SC4 あなたがWEB(ブラウザ)でメイン利用しているネットショッピングサービスを教えてください。
SC5 あなたがアプリでメイン利用しているネットショッピングサービスを教えてください。
SC6 あなたがメインで利用しているネットショッピングの利用頻度について当てはまるものを教えてください。
SC7 メイン利用のネットショッピングでWEBのみ利用している方にお伺いします。メイン利用のネットショッピングでアプリを利用しない理由をすべて教えてください。
SC8 あなたは、前問で回答したネットショピングのアプリを利用しない理由が解決できればアプリを利用したいと思いますか?

<本調査>
Q1 メイン利用のネットショッピングでECアプリのみ利用している方にお伺いします。あなたがメイン利用でネットショッピングのWEBを利用しない理由をすべて教えてください。
Q2 あなたがメイン利用しているネットショッピング「SC5回答選択肢表示」のECアプリの満足度と、その満足度に対して感じていることを教えてください。
Q3 あなたがネットショッピングのECアプリを使う際に最も重視していることを教えてください。
Q4 あなたは、ネットショッピングのECアプリで欲しい機能はありますか?欲しい機能がある場合は具体的に教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。