スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2023年1月13日

インストールしているアプリの平均は19.3個
キャッシュレス決済でのトラブル経験は18.4%、うち「クレカ不正利用」が最多で26.0%

MMD研究所は、株式会社フォリウムが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」にて共同調査を行い、スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女2,231人を対象に2022年12月9日~12月10日の期間で「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第2弾」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

1.アプリ
 インストールしているアプリの平均は19.3個
2.サービス
 昨年と比べて利用が増えたサービスは「動画配信サービス」「ネットショッピング」「ゲーム」
3.サブスクリプション
 定額音楽配信サービス利用「Spotify」「Apple Music」「Amazon Music Prime」
 定額動画配信サービス利用「Amazon Prime Video」「Netflix」「U-NEXT」
4.セキュリティ
 キャッシュレス決済でのトラブル経験は18.4%、うち「クレカ不正利用」が最多で26.0%
 不正利用被害にあわないためにしていること「利用明細をこまめに確認」「利用通知の受信」

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

1.アプリ
 インストールしているアプリの平均は19.3個

スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女2,231人を対象に、利用しているスマートフォンにインストールしているアプリの数を聞いたところ、「16~20個」が14.3%と最も多く、次いで「6~10個」が13.4%、「11~15個」が13.2%となった。

次に、インストールしているアプリの種類を聞いたところ(複数回答可)、「QRコード決済アプリ」が55.9%と最も多く、次いで「動画」が55.4%、「天気」が51.6%となった。

 

2.サービス
 昨年と比べて利用が増えたサービスは「動画配信サービス」「ネットショッピング」「ゲーム」

スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女2,231人を対象に、昨年と比べて利用が増えたサービスを聞いたところ(複数回答可)、「動画配信サービス」が17.1%と最も多く、次いで「ネットショッピング」が13.2%、「ゲーム」が9.4%となった。

 

3.サブスクリプション
 定額音楽配信サービス利用「Spotify」「Apple Music」「Amazon Music Prime」
 定額動画配信サービス利用「Amazon Prime Video」「Netflix」「U-NEXT」

音楽アプリをインストールしていると回答した706人を対象に、現在利用している音楽アプリを聞いたところ(複数回答可)、「Spotify」が28.0%と最も多く、次いで「Apple Music」が21.5%、「Amazon Music Prime」が18.6%となった。

次に、コミュニケーション、動画、SNSのアプリをインストールしていると回答した1,618人を対象に、現在利用している動画コンテンツ(無料)を見るプラットフォームを聞いたところ(複数回答可)、「YouTube」が81.5%と最も多く、次いで「LINE」が39.9%、「Instagram」が35.5%となった。

最後に、動画アプリをインストールしていると回答した1,235人を対象に、現在月額料金を支払って利用している定額制動画配信サービスを聞いたところ(複数回答可)、「Amazon Prime Video」が28.5%と最も多く、次いで「Netflix」が11.6%、「U-NEXT」が3.9%となった。

 

4.セキュリティ
 キャッシュレス決済でのトラブル経験は18.4%、うち「クレカ不正利用」が最多で26.0%
 不正利用被害にあわないためにしていること「利用明細をこまめに確認」「利用通知の受信」

スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女2,231人を対象に、キャッシュレス決済でトラブルに遭った経験を聞いたところ、「トラブルに遭ったことがある」が18.4%だった。

次に、キャッシュレス決済でトラブルに遭ったことがある441人を対象に、キャッシュレス決済でトラブルに遭ったことを聞いたところ(複数回答可)、「クレジットカードの不正利用」が26.0%と最も多く、次いで「フィッシング詐欺」が14.4%、「なりすまし」が13.6%となった。

スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女2,231人を対象に、キャッシュレス決済で不正利用被害にあわないためにしていることを聞いたところ(複数回答可)、「利用明細をこまめに確認するようにした」が24.8%と最も多く、次いで「利用通知がメール、アプリで届くようにした」が16.8%、「定期的に銀行口座の入出金と残高の確認」が14.8%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)
  • キャッシュレス決済の不正利用に気が付いたきっかけ
  • ここ1年でのフードデリバリー利用経験
  • フードデリバリーサービスを利用する頻度
  • フードデリバリーサービスを利用する際の決済方法・・・など
     

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:2022年版:スマートフォン利用者実態調査
納品形式:調査票・ローデータ・GT表
販売金額:300,000円+消費税30,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2022年12月9日~12月10日
有効回答:2,231人 ※人口構成比に合わせて回収
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女
設問数  :41問

■ 調査全設問項目

Q1 本アンケートはプライベートでのサービス、モノの利用、行動としてあてはまるものをお答えください。あなたがメインで利用しているスマートフォンのOSを教えてください。
Q2 あなたは1日にどれくらいスマートフォンを利用しますか?
Q3 あなたは1日平均、何回(通)くらいスマートフォンでメールやメッセージを送信しますか?
Q4 あなたは1日平均、どれくらいスマートフォンで通話をしますか?(電話以外のアプリの音声通話/ビデオ通話も含む)
Q5 あなたはこの1年でどのくらい本・漫画・雑誌(電子書籍・電子コミックを含まない紙媒体)を読みましたか?
Q6 あなたはこの1年にどのデバイスで電子書籍・電子コミックを利用しましたか?あてはまるものを全て教えてください。
Q7 電子書籍・電子コミックを利用したことがあると回答した方に伺います。あなたはこの1年でどのくらい電子書籍・電子コミックを利用しましたか?
Q8 電子書籍・電子コミックを利用したことがあると回答した方に伺います。あなたが購入する際に利用したことのある定額制の読み放題サービス以外の電子書籍ストア、アプリ等を全て教えてください。
Q9 電子書籍・電子コミックを利用したことがあると回答した方に伺います。あなたが利用したことがある定額制の読み放題サービスを全て教えてください。
Q10 現在、あなたがメインで利用しているスマートフォンにインストールされているアプリの数を教えてください。※購入時にインストールされていたものは除きます
Q11 現在、あなたのスマートフォンにインストールされているアプリの種類を全て教えてください。(アプリインストールされているものも教えてください)
Q12 前問で回答したもののうち、あなたがこの1年でサービス利用のためにお金を支払ったことがあるものを全て教えてください。
Q13 前問で回答したもののうち、あなたが最もよく利用するアプリを上位3種類まで教えてください。
Q14 あなたが現在利用している音楽アプリを全て教えてください。
Q15 あなたが現在利用している動画コンテンツ(無料)を見るプラットフォームであてはまるものを全て教えてください。
Q16 あなたが現在月額料金を支払って利用している定額制動画配信サービスを全て教えてください。
Q17 あなたが現在利用しているSNS・コミュニケーションアプリを全て教えてください。
Q18 前問でInstagramを利用していると回答した方に伺います。あなたの閲覧、投稿、撮影について教えてください。
Q19 Instagramがきっかけであなたが購入したことがある商品を全て教えてください。
Q20 前問でTwitterを利用していると回答した方に伺います。あなたは、普段どれくらいの頻度でTwitterにアクセスしていますか?
Q21 あなたはTwitterのアカウントをいくつ持っていますか?
Q22 あなたがTwitterを利用する目的であてはまるものを全て教えてください。
Q23 Twitterが有料化もしくは終了した場合、あなたが次に利用すると思うサービスであてはまるものを全て教えてください。
Q24 あなたが(有料・無料問わず)動画を視聴する際によく利用するデバイスを全て教えてください。
Q25 あなたがネットショッピングをするときに利用するデバイスを全て教えてください。
Q26 あなたが以下のデバイスでネットショッピングをする頻度を教えてください。
Q27 あなたがよく利用するネットショッピングサイト・アプリを全て教えてください。
Q28 あなたが昨年と比べて利用が増えたサービスを以下の中から全て教えてください。
Q29 あなたはこの1年でインターネットやアプリのフードデリバリーサービスを使って出前を頼んだことがありますか?
Q30 前問でフードデリバリーサービスを利用したことがあると回答した方に伺います。あなたがフードデリバリーサービスを利用する頻度を教えてください。
Q31 あなたがフードデリバリーサービスを利用している理由としてあてはまるものを全て教えてください。
Q32 あなたがフードデリバリーサービスを利用する際の決済方法としてあてはまるものを全て教えてください。
Q33 あなたがフードデリバリーサービスを利用する際の1回に頼む料金は平均いくらぐらいですか。 1人あたりの利用料金を教えてください。
Q34 あなたは顔写真付きのマイナンバーカードを持っていますか?
Q35 前問でマイナンバーカードを持っていると回答した方に質問です。あなたがマイナンバーカードを取得した時期を教えてください。
Q36 マイナンバーカードを持っていると回答した方に伺います。あなたがマイナンバーカードを申請した方法を教えてください。
Q37 マイナンバーカードを持っているもしくは申請中と回答した方に質問です。あなたがマイナンバーカードを作った理由であてはまるものを全て教えてください。
Q38 前問でマイナンバーカードを持っていると回答した方に伺います。あなたはマイナポイントを申し込みましたか?
Q39 あなたはクレジットカードやQRコード決済などのキャッシュレス決済でトラブルに遭ったことはありますか?あてはまるものを全て教えてください。
Q40 キャッシュレス決済でトラブルに遭ったことがあると回答した方に伺います。あなたがキャッシュレス決済の不正利用に気が付いたきっかけであてはまるものを全て教えてください。
Q41 キャッシュレス決済において、あなたが不正利用被害にあわないためにしていることであてはまるもの全て教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。 

スマートフォン特化のリサーチサービス 「スマートアンサー

  • 若年層(10代〜30代)のモニタが充実!
  • スマホの特性を活かした市場調査を低価格で実現!
  • プッシュ通知により回収速度が速い!

運営会社:株式会社フォリウム 

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。