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調査データ

2023年1月17日

「MaaS」の言葉の認知は18.3%、内容理解は5.9%
MaaS関連サービスの認知度トップは「マップ・ナビゲーション」
利用でメリットを感じている上位サービスは「シェアパーキング」「相乗りサービス」

MMD研究所は、18歳~69歳の男女10,100人を対象に2022年12月5日~12月7日の期間で「移動におけるサービス(MaaS)に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ 「MaaS」の言葉の認知は18.3%、内容理解は5.9%
  認知・内容理解ともに10代~30代が高い傾向
■ MaaS関連サービスの認知、利用経験、月1回以上の利用の上位はともに
  「マップ・ナビゲーション」「タクシー配車アプリ」「カーシェア」
■ 約9割がMaaS関連サービス利用でメリットを感じていると回答
  メリットを感じているサービス上位は「シェアパーキング」「相乗りサービス」「シェアサイクル」
■ MaaS関連サービス未利用者の利用意向上位は
  「タクシー配車アプリ」「マップ・ナビゲーション」「シェアサイクル」
■ MaaS関連サービスの利用意向がない人で、きっかけがあれば利用するサービス上位は
  「タクシー配車アプリ」「シェアサイクル」「相乗りサービス」

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「MaaS」の言葉の認知は18.3%、内容理解は5.9%
認知・内容理解ともに10代~30代が高い傾向

18歳~69歳の男女10,100人を対象に、「MaaS」の言葉の認知を聞いたところ、認知(「内容まで理解している」と「内容まではよくわからないが言葉は聞いたことがある」の合算割合)は18.3%となり、内容理解は5.9%となった。

これを年代別で見ると、認知は20代(n=1,600)が24.9%、10代(n=294)が23.8%、30代(n=1,766)が22.0%となった。

 

MaaS関連サービスの認知、利用経験、月1回以上の利用の上位はともに
「マップ・ナビゲーション」「タクシー配車アプリ」「カーシェア」

18歳~69歳の男女10,100人を対象に、MaaS関連サービスの認知と利用状況を聞いたところ、認知は「マップ・ナビゲーション」が46.2%と最も多く、次いで「タクシー配車アプリ」が35.4%、「カーシェア」が32.7%、利用経験は「マップ・ナビゲーション」が34.9%と最も多く、次いで「タクシー配車アプリ」が12.5%、「カーシェア」が9.5%、月1回以上利用は「マップ・ナビゲーション」が24.5%と最も多く、次いで「タクシー配車アプリ」が6.8%、「カーシェア」が5.7%となった。

 

約9割がMaaS関連サービス利用でメリットを感じていると回答
メリットを感じているサービス上位は「シェアパーキング」「相乗りサービス」「シェアサイクル」

各MaaS関連サービス利用経験者を対象に、MaaS関連サービスの利用にメリットを感じているか聞いたところ、「メリットを感じている」と回答したのは、シェアパーキング(n=837)、相乗りサービス(n=790)が94.3%と最も多く、次いでシェアサイクル(n=920)が93.6%、カーシェア(n=960)が91.3%となった。

続いて、メリットを感じていると回答した人を対象に、MaaS関連サービスに感じているメリットを聞いたところ(複数回答可)、マップ・ナビゲーション(n=3,045)は「鉄道やバスの乗り換えがスムーズになった」、タクシー配車アプリ(n=1,138)は「思い立った時にすぐ予約できた」、カーシェア(n=876)とシェアサイクル(n=861)は「行動範囲が広がった」、シェアパーキング(n=789)は「時短に繋がった」、相乗りサービス(n=745)は「交通費が安くなった」がそれぞれ最多となった。

 

MaaS関連サービス未利用者の利用意向上位は
「タクシー配車アプリ」「マップ・ナビゲーション」「シェアサイクル」

各MaaS関連サービス未利用者を対象に、利用意向を聞いたところ、「今後利用してみたい」と回答したのは、タクシー配車アプリ(n=8,840)が25.2%と最も多く、次いでマップ・ナビゲーション(n=6,573)が24.2%、シェアサイクル(n=9,180)が19.7%となった。

 

MaaS関連サービスの利用意向がない人で、きっかけがあれば利用するサービス上位は
「タクシー配車アプリ」「シェアサイクル」「相乗りサービス」

各MaaS関連サービスの利用意向がない人を対象に、きっかけがあればMaaS関連サービスを利用するか聞いたところ、「きっかけがあれば利用する」と回答したのは、タクシー配車アプリ(n=6,608)が27.6%と最も多く、次いでシェアサイクル(n=7,376)が26.8%、相乗りサービス(n=8,012)が26.7%となった。

続いて、きっかけがあればMaaS関連サービスを利用すると回答した人を対象に、どんなきっかけがあればMaaS関連サービスを利用しようと思うか聞いたところ(複数回答可)、マップ・ナビゲーション(n=1,187)は「アプリやサービスが使いやすい」、タクシー配車アプリ(n=1,826)、カーシェア(n=2,045)、シェアサイクル(n=1,974)、シェアパーキング(n=2,068)、相乗りサービス(n=2,136)は「公共交通機関を使うよりも料金が安い」がそれぞれ最多(シェアサイクル(n=1,974)は「乗り捨てできる」が同率で最多)となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
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販売商品:移動におけるサービス(MaaS)に関する調査
納品形式:調査票・ローデータ・GT表
販売金額:50,000円+消費税5,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2022年12月5日~12月7日
有効回答:10,100人 ※人口構成比に合わせて回収
調査方法:インターネット調査
調査対象:18歳~69歳の男女
設問数  :7問

■ 調査全設問項目

Q1 あなたが所有しているデバイスをすべて教えてください。
Q2 あなたは「MaaS」という言葉を知っていますか?
Q3 MaaS(マース:Mobility as a Service)とは、複数の公共交通(電車、バス、タクシーなど)やそれ以外の移動サービスを最適に組み合わせて検索・予約・決済等を一括で行うサービスを指します。下記のMaaS関連サービスについてあなたにあてはまるものを教えてください。
Q4 MaaS関連サービスを利用したことがあると回答した方に伺います。あなたが現在利用しているMaaS関連サービスで紐づけている決済方法についてあてはまるものをすべて教えてください。
Q5 MaaS関連サービスを週に1回以上利用すると回答した方に伺います。あなたが現在利用しているMaaS関連サービスを予約する際のタイミングとして最も多いものを教えてください。
Q6 MaaS関連サービスを利用したことがあると回答した方に伺います。あなたが、MaaS関連サービスを利用して感じたメリットをそれぞれすべて教えてください。
Q7 MaaS関連サービスを今後利用したくないと回答した方に伺います。あなたは、どんなきっかけがあればMaaS関連サービスを利用しようと思いますか?あてはまるものをすべて教えてください。

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≪本調査レポートのご利用について≫
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