スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2022年9月28日

2022年のシニアのモバイル端末所有率は94.0%、スマートフォン利用者は89.0%
2021年と比べ、スマートフォン利用者は4.2ポイント増加

MMD研究所は、予備調査では60歳~79歳の全国の男女10,000人、本調査ではスマートフォンメイン利用者500人、スマートフォン利用検討者500人、スマートフォン利用未検討者500人を対象に2022年9月2日~9月5日の期間で「第1弾 2022年シニアのスマートフォン・フィーチャーフォンの利用に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ シニアのモバイル端末所有率は94.0%、うちスマートフォンは89.0%、フィーチャーフォンは7.3%
  2021年と比べスマートフォン利用者は4.2pt増加、フィーチャーフォン利用者は4.1pt減少
■ フィーチャーフォン・ガラホ利用者のうち44.0%がスマートフォンへの乗り換え意向
■ フィーチャーフォン・ガラホ利用者の約3割が直近で利用している月間のデータ容量を把握
  うち、「1GB以下」が80.8%で最多、次いで「2~3GB」が9.9%
■ スマートフォンを利用しているシニアが契約している通信会社と
  スマートフォン利用検討者が契約を検討する通信会社はともに「docomo」が最多
■ スマートフォン利用者の通信会社契約理由は「通信料金が安いから」「ちょうどよい料金プランがあるから」
  スマートフォン利用検討者の通信会社検討理由は「家族が同じ通信会社を利用しているから」「安心できる会社だから」
■ スマートフォンの契約、「自分が中心に決定」が7割以上
  自分中心に利用開始を決定していない人は「配偶者・パートナー」「子ども」が決定していると回答

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

シニアのモバイル端末所有率は94.0%、うちスマートフォンは89.0%、フィーチャーフォンは7.3%
2021年と比べスマートフォン利用者は4.2pt増加、フィーチャーフォン利用者は4.1pt減少

60歳~79歳の全国の男女10,000人を対象に、モバイル端末の所有について聞いたところ、モバイル端末の所有率は94.0%となった。メインで利用しているモバイル端末の内訳は「スマートフォン」が89.0%、「フィーチャーフォン」が7.3%、「ガラホ(4G LTEケータイ)」(※以下、ガラホ)が3.8%となった。

スマートフォンとフィーチャーフォンの利用割合について、2012年から行っているシニア調査を元に2022年までの推移を集計した。※1
2022年(n=9,397)のスマートフォン利用者は、2021年(n=9,379)の84.7%から4.2ポイント増加し、89.0%となった。また、2012年(n=769)の12.7%から76.2ポイント増加となった。
2022年(n=9,397)のフィーチャーフォン利用者は、2021年(n=9,379)の11.4%から4.1ポイント減少し、7.3%となった。また、2012年(n=769)の87.3%と比べると80.0ポイント減少となった。※2

 

フィーチャーフォン・ガラホ利用者のうち44.0%がスマートフォンへの乗り換え意向

フィーチャーフォンもしくはガラホのみ利用している972人を対象に、スマートフォンへの乗り換え意向を聞いたところ、「いますぐにでも乗り換えたい」が2.3%、「いますぐにではないが、乗り換えを検討している」が41.8%と、スマートフォンへの乗り換え意向は合わせて44.0%となった。また、「乗り換えは検討していない」が56.0%となった。

 

フィーチャーフォン・ガラホ利用者の約3割が直近で利用している月間のデータ容量を把握
うち、「1GB以下」が80.8%で最多、次いで「2~3GB」が9.9%

フィーチャーフォンもしくはガラホをメイン利用している1,021人を対象に、直近で利用している月間のデータ容量について聞いたところ、31.6%が「把握している」と回答した。
次に、直近で利用している月間のデータ容量を把握している323人を対象に、利用しているデータ容量について聞いたところ、「1GB以下」が80.8%と最も多く、次いで「2~3GB」が9.9%、「4~5GB」が8.0%となった。 

 

スマートフォンを利用しているシニアが契約している通信会社と
スマートフォン利用検討者が契約を検討する通信会社はともに「docomo」が最多

スマートフォンメイン利用者8,359人を対象に、現在契約している通信会社について聞いたところ、「docomo」が33.1%と最も多く、次いで「au」が17.4%、「MVNO」が12.1%となった。

次に、スマートフォン利用検討者428人を対象に、契約を検討している通信会社について聞いたところ、「docomo」が34.1%と最も多く、次いで「au」が12.1%、「SoftBank」が7.5%となった。

 

スマートフォン利用者の通信会社契約理由は「通信料金が安いから」「ちょうどよい料金プランがあるから」
スマートフォン利用検討者の通信会社検討理由は「家族が同じ通信会社を利用しているから」「安心できる会社だから」

予備調査からスマートフォンメイン利用者500人を抽出し、現在利用しているスマートフォンの通信会社を選んだ理由について聞いたところ(複数回答可)、「通信料金が安いから」が30.8%と最も多く、次いで「ちょうどよい料金プランがあるから」が27.2%、「家族が同じ通信会社を利用しているから」が26.6%となった。

次に、スマートフォン利用検討者319人を対象に、スマートフォンの契約を検討している通信会社を選んだ理由を聞いたところ(複数回答可)、「家族が同じ通信会社を利用しているから」が33.5%と最も多く、次いで「安心できる会社だから」が30.1%、「通信料金が安いから」が24.8%となった。

 

スマートフォンの契約、「自分が中心に決定」が7割以上
自分中心に利用開始を決定していない人は「配偶者・パートナー」「子ども」が決定していると回答

スマートフォンメイン利用者500人、フィーチャーフォン・ガラホ利用のスマートフォン利用検討者398人、モバイル端末未所有のスマートフォン利用検討者102人を対象に、スマートフォンの利用(機種ではなく、スマートフォン自体の利用開始)の決定者について聞いたところ、「自分が中心に決定」が73.5%と最も多く、次いで「自分が中心ではないが、意見は反映される」が21.4%、「自分以外が決定し、意見は反映されない」が5.1%となった。

続いて、「自分が中心ではないが、意見は反映される」、「自分以外が決定し、意見は反映されない」と回答した265人に、誰が中心に決定しているかについて聞いたところ(複数回答可)、「配偶者、パートナー」が55.8%と最も多く、次いで「子ども」が44.2%、「通信会社のスタッフ」が4.5%となった。

 

※本調査レポートの推移データは、過去の調査から携帯電話を所有している対象者を抜き出し、スマートフォンとフィーチャーフォンの割合を以下の通り再集計したものになります。
※1 過去調査の一部は50~59歳を含んでいるため、本推移は比較のために60歳未満を切り捨てて集計
※2 2018年、2019年調査は複数回答で利用しているモバイルデバイスについて聞いているため、スマートフォン利用・フィーチャーフォン利用の推移は、比較のためにスマートフォンとフィーチャーフォンの2台持ちをしている対象者は除外して集計

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査概要

調査期間:2022年9月2日~9月5日
有効回答:<予備調査>10,000人<本調査>1,500人
     ※スマートフォンメイン利用者(n=500)、スマートフォン利用検討者(n=500)、スマートフォン利用未検討者(n=500)
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>60歳~79歳の全国の男女
     <本調査>スマートフォンメイン利用者、スマートフォン利用検討者、スマートフォン利用未検討者
設問数  :<予備調査>16問<本調査>15問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 お子様がいらっしゃるとお答えした方にお伺いします。あなたのお子様の年齢として、当てはまるものを全て教えてください。
SC2 あなたが現在お持ちのモバイル端末を全て教えてください。
SC3 あなたがメインでご利用中のモバイル端末を教えてください。
SC4 あなたがメインで利用している「SC3回答選択肢表示」の通信会社を教えてください。
SC5 あなたがスマートフォンの利用を始めた時期を教えてください。※現在利用しているスマートフォン端末を持ち始めた時期ではなく、初めてスマートフォンを持ち始めた時期を教えてください。/あなたが「SC3回答選択肢表示」を持ち始めた時期を教えてください。※現在利用している「SC3回答選択肢表示」端末を持ち始めた時期ではなく、初めて「SC3回答選択肢表示」を持ち始めた時期を教えてください。
SC6 あなたが現在メインで利用している「SC3回答選択肢表示」に関して、契約しているプランのデータ容量と、直近で利用している月間のデータ容量として、当てはまるものをそれぞれ教えてください。※契約しているプランのデータ容量については、データ容量オプションや増量キャンペーンなどは含まずに基本容量をお答えください。
SC7 フィーチャーフォン(ガラケー)またはガラホ(4G LTEケータイ)をご利用の方にお伺いします。あなたはお持ちのモバイル端末をスマートフォンに乗り換えることを検討していますか?最も当てはまるものをひとつ教えてください。/スマートフォンやフィーチャーフォン(ガラケー)またはガラホ(4G LTEケータイ)をお持ちでない方にお伺いします。あなたはご自身で利用するモバイル端末として、スマートフォンやフィーチャーフォン(ガラケー)またはガラホ(4G LTEケータイ)を持ちたいと思いますか?最も当てはまるものをひとつ教えてください。/スマートフォンをメインでご利用の方にお伺いします。あなたは現在契約中の通信会社から、他の通信会社へ乗り換えることを検討していますか?最も当てはまるものをひとつ教えてください。
SC8 前問で「SC7回答選択肢表示」とお答えした方にお伺いします。あなたがスマートフォンに乗り換えることを検討し始めた時期を教えてください。/前問で「SC7回答選択肢表示」とお答えした方にお伺いします。あなたがスマートフォンを持つことを検討し始めた時期を教えてください。/前問で「SC7回答選択肢表示」とお答えした方にお伺いします。あなたがフィーチャーフォン(ガラケー)またはガラホ(4G LTEケータイ)を持つことを検討し始めた時期を教えてください。/前問で「SC7回答選択肢表示」とお答えした方にお伺いします。あなたが通信会社を乗り換えることを検討し始めた時期を教えてください。
SC9 あなたがスマートフォンの契約を検討している通信会社をひとつ教えてください。※複数ある場合は、最も検討度合いが高いものを教えてください。/先ほど「SC7回答選択肢表示」とお答えいただきましたが、あなたが契約を検討している通信会社をひとつ教えてください。※複数ある場合は、最も検討度合いが高いものを教えてください。/あなたが通信会社の乗り換えを検討している通信会社をひとつ教えてください。※複数ある場合は、最も検討度合いが高いものを教えてください。
SC10 あなたがメインで利用している「SC3回答選択肢表示」の、1日当たりの平均利用時間はどのくらいですか?当てはまるものを教えてください。※1日の合計の利用時間を教えてください。
SC11 あなたが普段、スマートフォンで利用しているアプリや機能のジャンルを全て教えてください。/あなたが今後、スマートフォンで利用したいと思うアプリや機能のジャンルを全て教えてください。
SC12 あなたがお一人でスマートフォンでできることは何ですか?当てはまるものを全て教えてください。※周囲の方に聞いたり、調べたりすることなく、あなただけで操作できるものを教えてください。/あなたがスマートフォンを利用することを考えたとき、お一人でできるようになりたいと思うことは何ですか?当てはまるものを全て教えてください。※周囲の方に聞いたり、調べたりすることなく、あなただけで操作することを想定してください。
SC13 あなたは普段お買い物をする時、どのような方法で支払っていますか?ここ1ヶ月間で利用した支払い方法のうち、利用回数が多いものを3つ教えてください。※「クレジットカード」は、サイン、暗証番号を入力して支払うものを指します。※「非接触の電子マネー」は、Suica、iD、WAONなど、カードや携帯電話、スマートフォンをタッチして支払うものを指します。※「QR・バーコード決済」は、PayPay、d払いなど、スマートフォンでQR・バーコードを表示、または読み取って支払うものを指します。
SC14 前問で、「QR・バーコード決済」を選択されなかった方にお伺いします。あなたが、「QR・バーコード決済」を利用しない理由は何ですか?当てはまるものを全て教えてください。
SC15 あなたが現在活用しているポイントを全て教えてください。※ここでの活用とは、支払いなどで「ポイントを貯める」「ポイントを使う」ことを指します。
SC16 あなたの価値観や意識に当てはまるものをそれぞれ教えてください。

<本調査>
Q1 あなたがスマートフォンの利用を始めたきっかけとして当てはまるものを全て教えてください。/あなたがスマートフォンを利用してみたいと思ったきっかけとして当てはまるものを全て教えてください。
Q2 あなたはスマートフォンに対して、どの程度愛着がありますか?当てはまるものをひとつ教えてください。
Q3 あなたがスマートフォンへの乗り換えを検討していない理由として当てはまるものを全て教えてください。
Q4 あなたはどのような条件や製品があればスマートフォンへ乗り換えようと思いますか?当てはまるものを全て教えてください。
Q5 あなたが現在利用しているスマートフォンの通信会社「SC4回答選択肢表示」を選んだ理由として当てはまるものを全て教えてください。/あなたがスマートフォンに乗り換える際の通信会社を「SC9回答選択肢表示」と回答した理由として当てはまるものを全て教えてください。
Q6 あなたがスマートフォンを利用していて感じるメリットとして、当てはまるものを全て教えてください。
Q7 あなたはスマートフォンの契約をした際、オンライン、店頭のどちらで契約しましたか?当てはまるものをひとつ教えてください。/あなたはスマートフォンへの乗り換えをするとしたら、オンライン、店頭どちらで契約を考えていますか?
Q8 スマートフォンの契約を店頭で行った方にお伺いします。あなたはどのような店舗でスマートフォンの契約を行いましたか?当てはまるものをひとつ教えてください。/スマートフォンの乗り換えをするとしたら、店頭で契約を考えていると回答した方にお伺いします。あなたはどのような店舗でスマートフォンの契約を考えていますか?当てはまるものをひとつ教えてください。
Q9 あなたが、通信会社や携帯電話に関する情報を知るのはどこですか?当てはまるものを全て教えてください。
Q10 あなたが現在ご利用中のスマートフォンを契約した際、あなたはどのような立場にいましたか?スマートフォンと通信会社について、それぞれ教えてください。/今後あなたが利用されるスマートフォンを契約する際、あなたはどのような立場にいると思いますか?スマートフォンと通信会社について、それぞれ教えてください。
Q11 あなたがスマートフォンの利用を開始する上で、あなたが中心に実施していないものがあると回答した方にお伺いします。あなたが中心に実施していない次の項目は、誰が中心に実施しているか教えてください。
Q12 前問で、子どもが中心に実施している項目があると回答した方にお伺いします。あなたがお子様と会話するまたは連絡を取る頻度について、当てはまるものを教えてください。
Q13 あなたが今利用している「SC3回答選択肢表示」に対する不満として当てはまるものを全て教えてください。
Q14 あなたがスマートフォンを使う際、利用したことがある、または利用しているサポートは何ですか?当てはまるものを全て教えてください。/あなたがスマートフォンの利用を始めた場合、通信会社にどのようなサポートを期待しますか?当てはまるものを全て教えてください。
Q15 前問で回答したサポートが欲しいと思った理由をご自由にお書きください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。