スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2022年9月30日

スマートフォン利用を未検討のシニアのうち、48.6%が求める条件や製品があれば契約しようと思う
検討者のスマートフォンを利用してみたいと思ったきっかけの上位は「3G回線の終了」

MMD研究所は、スマートフォンメイン利用者500人、スマートフォン利用検討者500人、スマートフォン利用未検討者500人を対象に2022年9月2日~9月5日の期間で「第2弾 2022年シニアのスマートフォン・フィーチャーフォンの利用に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ シニアの55.8%がスマートフォンに「愛着がある」
  シニアがスマートフォン利用するメリット上位は「LINEなどのコミュニケーションツールを楽しめる」「地図、ナビゲーションを利用できる」「気軽にインターネットを楽しめる」
■ シニアがスマートフォンを利用し始めたきっかけは「LINEなどのコミュニケーションツールを使いたかったから」
  検討者のスマートフォンを利用してみたいと思ったきっかけの上位は「3G回線の終了」
  未検討者のスマートフォンに乗り換えを考えない理由上位は「パソコンで十分だから」
■ シニアのスマートフォン利用者と検討者の契約場所は「店頭」がそれぞれ最多
  うち、契約店舗は「キャリアショップ」「街の携帯電話ショップ」「家電量販店」
■ スマートフォン利用者のシニアが利用経験のあるサポートは「電話で分からないことを聞く」
  検討者の期待するサポートは「簡単な使い方の冊子の確認」
■ スマートフォン利用を未検討のシニアのうち、48.6%が求める条件や製品があればスマートフォンに新規・乗り換えしようと思うと回答

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

シニアの55.8%がスマートフォンに「愛着がある」
シニアがスマートフォン利用するメリット上位は「LINEなどのコミュニケーションツールを楽しめる」「地図、ナビゲーションを利用できる」「気軽にインターネットを楽しめる」

スマートフォンメイン利用者500人を対象に、現在利用しているスマートフォンへの愛着について聞いたところ、「非常に愛着がある」と「やや愛着がある」を合わせて愛着があると回答したのは55.8%となった。

続いて、スマートフォンを利用するメリットについて聞いたところ(複数回答可)、「LINEなどのコミュニケーションツールを楽しめる」が48.6%と最も多く、次いで「地図、ナビゲーションを利用できる」が44.8%、「気軽にインターネットを楽しめる」が44.0%となった。

 

シニアがスマートフォンを利用し始めたきっかけは「LINEなどのコミュニケーションツールを使いたかったから」
検討者のスマートフォンを利用してみたいと思ったきっかけの上位は「3G回線の終了」
未検討者のスマートフォンに乗り換えを考えない理由上位は「パソコンで十分だから」

スマートフォンメイン利用者500人を対象に、スマートフォンを利用し始めたきっかけについて聞いたところ(複数回答可)、「LINEなどのコミュニケーションツールを使いたかったから」が24.6%と最も多く、次いで「家族に勧められたから」が23.8%、「地図、ナビゲーションを利用したかったから」が20.6%となった。

次に、スマートフォン利用検討者500人を対象に、スマートフォンを利用したいと思ったきっかけについて聞いたところ(複数回答可)、「3G回線が終了した、またはもうすぐ終了するから」が27.6%と最も多く、次いで「地図、ナビゲーションを利用したかったから」が23.6%、「災害などの際に持っていた方がいいと思ったから」が21.8%となった。

スマートフォン利用未検討者500人を対象に、スマートフォンへの乗り換えを検討しない理由について聞いたところ(複数回答可)、「パソコンを持っており、それで十分だから」が53.2%と最も多く、次いで「通信料金が高そうだから」が36.6%、「今使っている携帯電話の機能で十分だから」が32.6%となった。

 

シニアのスマートフォン利用者と検討者の契約場所は「店頭」がそれぞれ最多
うち、契約店舗は「キャリアショップ」「街の携帯電話ショップ」「家電量販店」

スマートフォンメイン利用者500人とスマートフォン利用検討者500人を対象に、スマートフォンを契約した/契約を検討しているチャネルについて聞いたところ、「オンライン」はスマートフォンメイン利用者(n=500)が21.0%、スマートフォン利用検討者(n=500)が14.6%となり、「店頭」はスマートフォンメイン利用者(n=500)が79.0%、スマートフォン利用検討者(n=500)が85.4%となった。

続いて、店頭で契約した/契約を検討していると回答した822人を対象に、契約した/契約を検討している店舗について聞いたところ、スマートフォンメイン利用者(n=395)は「キャリアショップ」が56.2%と最も多く、次いで「街の携帯電話ショップ」が24.1%、「家電量販店」が18.2%となった。スマートフォン利用検討者(n=427)は「キャリアショップ」が46.4%と最も多く、次いで「街の携帯電話ショップ」が39.3%、「家電量販店」が13.8%となった。

 

スマートフォン利用者のシニアが利用経験のあるサポートは「電話で分からないことを聞く」
検討者の期待するサポートは「簡単な使い方の冊子の確認」

スマートフォンメイン利用者500人を対象に、利用経験のあるサポートについて聞いたところ(複数回答可)、「電話で分からないことを聞く」が17.6%と最も多く、次いで「簡単な使い方の冊子の確認」が15.8%、「サイト上のQ&Aコーナーで分からないことを確認」が15.2%となった。

次に、スマートフォン利用検討者500人を対象に、スマートフォンの利用後に期待するサポートについて聞いたところ、「簡単な使い方の冊子の確認」が38.2%と最も多く、次いで「自分の使い方を伝えるとスタッフが最低限の設定をしてくれる」が31.2%、「電話で分からないことを聞く」が30.0%となった。

 

スマートフォン利用を未検討のシニアのうち、48.6%が求める条件や製品があればスマートフォンに新規・乗り換えしようと思うと回答

スマートフォン利用未検討者500人を対象に、求める条件や製品があればスマートフォンに乗り換え・新規契約しようと思うか聞いたところ、48.6%が「思う」と回答した。

次に、求める条件や製品があればスマートフォンに乗り換え・新規契約しようと思う243人を対象に、どのような条件や製品であれば乗り換えようと思うか聞いたところ(複数回答可)、「月々の通信料金が安い」が60.9%と最も多く、次いで「月々の通信料金がシンプルで分かりやすい」が49.4%、「端末の価格が安い」が45.7%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:2022年シニアのスマートフォン・フィーチャーフォンの利用に関する調査
納品形式:<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・クロス表
販売金額:350,000円+消費税35,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2022年9月2日~9月5日
有効回答:<予備調査>10,000人<本調査>1,500人
     ※スマートフォンメイン利用者(n=500)、スマートフォン利用検討者(n=500)、スマートフォン利用未検討者(n=500)
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>60歳~79歳の全国の男女
     <本調査>スマートフォンメイン利用者、スマートフォン利用検討者、スマートフォン利用未検討者
設問数  :<予備調査>16問<本調査>15問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 お子様がいらっしゃるとお答えした方にお伺いします。あなたのお子様の年齢として、当てはまるものを全て教えてください。
SC2 あなたが現在お持ちのモバイル端末を全て教えてください。
SC3 あなたがメインでご利用中のモバイル端末を教えてください。
SC4 あなたがメインで利用している「SC3回答選択肢表示」の通信会社を教えてください。
SC5 あなたがスマートフォンの利用を始めた時期を教えてください。※現在利用しているスマートフォン端末を持ち始めた時期ではなく、初めてスマートフォンを持ち始めた時期を教えてください。/あなたが「SC3回答選択肢表示」を持ち始めた時期を教えてください。※現在利用している「SC3回答選択肢表示」端末を持ち始めた時期ではなく、初めて「SC3回答選択肢表示」を持ち始めた時期を教えてください。
SC6 あなたが現在メインで利用している「SC3回答選択肢表示」に関して、契約しているプランのデータ容量と、直近で利用している月間のデータ容量として、当てはまるものをそれぞれ教えてください。※契約しているプランのデータ容量については、データ容量オプションや増量キャンペーンなどは含まずに基本容量をお答えください。
SC7 フィーチャーフォン(ガラケー)またはガラホ(4G LTEケータイ)をご利用の方にお伺いします。あなたはお持ちのモバイル端末をスマートフォンに乗り換えることを検討していますか?最も当てはまるものをひとつ教えてください。/スマートフォンやフィーチャーフォン(ガラケー)またはガラホ(4G LTEケータイ)をお持ちでない方にお伺いします。あなたはご自身で利用するモバイル端末として、スマートフォンやフィーチャーフォン(ガラケー)またはガラホ(4G LTEケータイ)を持ちたいと思いますか?最も当てはまるものをひとつ教えてください。/スマートフォンをメインでご利用の方にお伺いします。あなたは現在契約中の通信会社から、他の通信会社へ乗り換えることを検討していますか?最も当てはまるものをひとつ教えてください。
SC8 前問で「SC7回答選択肢表示」とお答えした方にお伺いします。あなたがスマートフォンに乗り換えることを検討し始めた時期を教えてください。/前問で「SC7回答選択肢表示」とお答えした方にお伺いします。あなたがスマートフォンを持つことを検討し始めた時期を教えてください。/前問で「SC7回答選択肢表示」とお答えした方にお伺いします。あなたがフィーチャーフォン(ガラケー)またはガラホ(4G LTEケータイ)を持つことを検討し始めた時期を教えてください。/前問で「SC7回答選択肢表示」とお答えした方にお伺いします。あなたが通信会社を乗り換えることを検討し始めた時期を教えてください。
SC9 あなたがスマートフォンの契約を検討している通信会社をひとつ教えてください。※複数ある場合は、最も検討度合いが高いものを教えてください。/先ほど「SC7回答選択肢表示」とお答えいただきましたが、あなたが契約を検討している通信会社をひとつ教えてください。※複数ある場合は、最も検討度合いが高いものを教えてください。/あなたが通信会社の乗り換えを検討している通信会社をひとつ教えてください。※複数ある場合は、最も検討度合いが高いものを教えてください。
SC10 あなたがメインで利用している「SC3回答選択肢表示」の、1日当たりの平均利用時間はどのくらいですか?当てはまるものを教えてください。※1日の合計の利用時間を教えてください。
SC11 あなたが普段、スマートフォンで利用しているアプリや機能のジャンルを全て教えてください。/あなたが今後、スマートフォンで利用したいと思うアプリや機能のジャンルを全て教えてください。
SC12 あなたがお一人でスマートフォンでできることは何ですか?当てはまるものを全て教えてください。※周囲の方に聞いたり、調べたりすることなく、あなただけで操作できるものを教えてください。/あなたがスマートフォンを利用することを考えたとき、お一人でできるようになりたいと思うことは何ですか?当てはまるものを全て教えてください。※周囲の方に聞いたり、調べたりすることなく、あなただけで操作することを想定してください。
SC13 あなたは普段お買い物をする時、どのような方法で支払っていますか?ここ1ヶ月間で利用した支払い方法のうち、利用回数が多いものを3つ教えてください。※「クレジットカード」は、サイン、暗証番号を入力して支払うものを指します。※「非接触の電子マネー」は、Suica、iD、WAONなど、カードや携帯電話、スマートフォンをタッチして支払うものを指します。※「QR・バーコード決済」は、PayPay、d払いなど、スマートフォンでQR・バーコードを表示、または読み取って支払うものを指します。
SC14 前問で、「QR・バーコード決済」を選択されなかった方にお伺いします。あなたが、「QR・バーコード決済」を利用しない理由は何ですか?当てはまるものを全て教えてください。
SC15 あなたが現在活用しているポイントを全て教えてください。※ここでの活用とは、支払いなどで「ポイントを貯める」「ポイントを使う」ことを指します。
SC16 あなたの価値観や意識に当てはまるものをそれぞれ教えてください。

<本調査>
Q1 あなたがスマートフォンの利用を始めたきっかけとして当てはまるものを全て教えてください。/あなたがスマートフォンを利用してみたいと思ったきっかけとして当てはまるものを全て教えてください。
Q2 あなたはスマートフォンに対して、どの程度愛着がありますか?当てはまるものをひとつ教えてください。
Q3 あなたがスマートフォンへの乗り換えを検討していない理由として当てはまるものを全て教えてください。
Q4 あなたはどのような条件や製品があればスマートフォンへ乗り換えようと思いますか?当てはまるものを全て教えてください。
Q5 あなたが現在利用しているスマートフォンの通信会社「SC4回答選択肢表示」を選んだ理由として当てはまるものを全て教えてください。/あなたがスマートフォンに乗り換える際の通信会社を「SC9回答選択肢表示」と回答した理由として当てはまるものを全て教えてください。
Q6 あなたがスマートフォンを利用していて感じるメリットとして、当てはまるものを全て教えてください。
Q7 あなたはスマートフォンの契約をした際、オンライン、店頭のどちらで契約しましたか?当てはまるものをひとつ教えてください。/あなたはスマートフォンへの乗り換えをするとしたら、オンライン、店頭どちらで契約を考えていますか?
Q8 スマートフォンの契約を店頭で行った方にお伺いします。あなたはどのような店舗でスマートフォンの契約を行いましたか?当てはまるものをひとつ教えてください。/スマートフォンの乗り換えをするとしたら、店頭で契約を考えていると回答した方にお伺いします。あなたはどのような店舗でスマートフォンの契約を考えていますか?当てはまるものをひとつ教えてください。
Q9 あなたが、通信会社や携帯電話に関する情報を知るのはどこですか?当てはまるものを全て教えてください。
Q10 あなたが現在ご利用中のスマートフォンを契約した際、あなたはどのような立場にいましたか?スマートフォンと通信会社について、それぞれ教えてください。/今後あなたが利用されるスマートフォンを契約する際、あなたはどのような立場にいると思いますか?スマートフォンと通信会社について、それぞれ教えてください。
Q11 あなたがスマートフォンの利用を開始する上で、あなたが中心に実施していないものがあると回答した方にお伺いします。あなたが中心に実施していない次の項目は、誰が中心に実施しているか教えてください。
Q12 前問で、子どもが中心に実施している項目があると回答した方にお伺いします。あなたがお子様と会話するまたは連絡を取る頻度について、当てはまるものを教えてください。
Q13 あなたが今利用している「SC3回答選択肢表示」に対する不満として当てはまるものを全て教えてください。
Q14 あなたがスマートフォンを使う際、利用したことがある、または利用しているサポートは何ですか?当てはまるものを全て教えてください。/あなたがスマートフォンの利用を始めた場合、通信会社にどのようなサポートを期待しますか?当てはまるものを全て教えてください。
Q15 前問で回答したサポートが欲しいと思った理由をご自由にお書きください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。