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調査データ

2022年9月16日

iPhone 14シリーズ、iPhoneユーザーの23.8%、Androidユーザーの7.9%が購入意向
スマートフォンの買い替え頻度、10代~30代の半数以上が「3年に1回以上」と回答

MMD研究所は、予備調査では15歳~69歳の男女7,251人、本調査ではiPhone 14シリーズ購入意向者482人を対象に2022年9月8日~9月10日の期間で「iPhone 14シリーズに関する購入意向調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ iPhone 14シリーズ、iPhoneユーザーの23.8%、Androidユーザーの7.9%が購入意向
  前回シリーズに比べ、iPhoneユーザーは9.9ポイント、Androidユーザーは2.3ポイント減少
■ 購入検討しているiPhone 14シリーズの人気上位は「iPhone 14(128GB)」「iPhone 14(256GB)」「iPhone 14(512GB)」
■ iPhone 14シリーズを現在購入する気がないiPhoneユーザーの79.3%、Androidユーザーの59.6%が購入に「興味がある」と回答
  現在購入しない理由は、iPhoneユーザーが「現在利用している端末がまだ使えるから」、Androidユーザーが「端末価格が高いから」
■ スマートフォンの買い替え頻度、iPhoneユーザー、Androidユーザーともに「3年に1回程度」がトップ
  10代~30代の半数以上が「3年に1回以上」と回答
■ iPhone 14シリーズ購入意向者のApple WatchとAirPods Proの購入ついて、いずれも購入意向は4割を超え、「Apple Watch Series 8」が50.6%でトップ

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iPhone 14シリーズ、iPhoneユーザーの23.8%、Androidユーザーの7.9%が購入意向
前回シリーズに比べ、iPhoneユーザーは9.9ポイント、Androidユーザーは2.3ポイント減少

iPhoneまたはAndroidをメイン利用している6,584人を対象に、iPhone 14シリーズを購入したいかOS別で聞いたところ、iPhoneユーザー(n=3,964)は「購入する予定」が8.0%、「購入を検討している」が15.7%と購入意向は合わせて23.8%となり、Androidユーザー(n=2,620)は「購入する予定」が2.5%、「購入を検討している」が5.4%と購入意向は合わせて7.9%となった。
前回のiPhone 13シリーズの調査と比べると、購入意向はiPhoneユーザーが9.9ポイント、Androidユーザーが2.3ポイントそれぞれ減少した。

 

購入検討しているiPhone 14シリーズの人気上位は「iPhone 14(128GB)」「iPhone 14(256GB)」「iPhone 14(512GB)」

予備調査から抽出した、iPhone 14シリーズ購入意向者482人を対象に、購入を検討しているシリーズを複数回答で聞いたところ、「iPhone 14」「iPhone 14 Pro」「iPhone 14 Plus」「iPhone 14 Pro Max」の順で多数の回答となった。

続いて、各シリーズを容量ごとにみると、「iPhone 14(128GB)」が34.2%と最も多く、次に「iPhone 14(256GB)」が22.8%、「iPhone 14(512GB)」が14.1%となった。

 

iPhone 14シリーズを現在購入する気がないiPhoneユーザーの79.3%、Androidユーザーの59.6%が購入に「興味がある」と回答
現在購入しない理由は、iPhoneユーザーが「現在利用している端末がまだ使えるから」、Androidユーザーが「端末価格が高いから」

iPhone 14シリーズを現在購入する気がない5,433人を対象に、iPhone 14シリーズの購入に興味があるか聞いたところ、iPhoneユーザー(n=3,021)は79.3%、Androidユーザー(n=2,412)は59.6%が興味はあると回答した。

iPhone 14シリーズの購入に興味がある3,833人を対象に、現在購入しない理由を複数回答で聞いたところ、iPhoneユーザー(n=2,396)は「現在利用している端末がまだ使えるから」が52.6%と最も多く、次に「端末価格が高いから」が47.8%、「新しい端末に買い替えたばかりだから」が16.7%となり、Androidユーザー(n=1,437)は「端末価格が高いから」が61.9%と最も多く、次に「現在利用している端末がまだ使えるから」が46.6%、「新しい端末に買い替えたばかりだから」が14.8%となった。

 

スマートフォンの買い替え頻度、iPhoneユーザー、Androidユーザーともに「3年に1回程度」がトップ
10代~30代の半数以上が「3年に1回以上」と回答

iPhoneまたはAndroidをメイン利用している6,584人を対象に、スマートフォンの買い替え頻度を聞いたところ、iPhoneユーザー(n=3,964)は「3年に1回程度」が27.3%と最も多く、次に「2年に1回程度」が18.8%、「4年に1回程度」が18.7%となり、Androidユーザー(n=2,620)は「3年に1回程度」が26.0%と最も多く、次に「2年に1回程度」が17.5%、「買い替えたことがない」が17.9%となった。

年代別で見ると、「1年に1回以上」~「3年に1回程度」を合わせた3年に1回以上の買い替えは30代(n=1,158)が55.4%と最も多く、次に20代(n=1,030)が55.1%、10代(n=459)が52.1%となった。

 

iPhone 14シリーズ購入意向者のApple WatchとAirPods Proの購入ついて、いずれも購入意向は4割を超え、「Apple Watch Series 8」が50.6%でトップ

iPhone 14シリーズ購入意向者482人を対象に、iPhone 14シリーズと同時に新作発表のあったApple WatchとAirPods Proの購入についてそれぞれ聞いたところ、「購入する予定」は「Apple Watch Series 8」が19.7%と最も多く、次に「Apple Watch Ultra」が13.3%、「AirPods Pro(第2世代)」が12.9%となった。
「購入する予定」と「購入を検討している」を合わせた購入意向は「Apple Watch Series 8」が50.6%と最も多く、次に「AirPods Pro(第2世代)」と「Apple Watch SE」が43.2%、「Apple Watch Ultra」が40.2%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
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販売商品:iPhone 14シリーズに関する購入意向調査
納品形式:<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・GT表
販売金額:100,000円+消費税10,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2022年9月8日~9月10日
有効回答:<予備調査>7,251人<本調査>482人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>15歳~69歳の男女
     <本調査>iPhone 14シリーズ購入意向者
設問数  :<予備調査>5問<本調査>3問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
・ あなたが現在メインで利用しているモバイル端末を教えてください。iPhoneをメインで利用されている方はシリーズ名も教えてください。
・ 9月8日(日本時間)にiPhone 14シリーズが発表になりましたが、あなたはiPhone 14シリーズを購入したいですか?
・ あなたはスマートフォンをどのぐらいの頻度で買い替えますか?
・ あなたはiPhone 14シリーズの購入に興味はありますか?興味はあるが現在購入する気がない方はその理由としてあてはまるものをすべて教えてください。
・ 9月7日にAV機器を主に製造、販売していたアイワの流れを汲む企業から、「aiwa」ブランドのスマートフォンが発売されました。あなたはaiwa及び、aiwaブランドのスマートフォンが発売されたことを知っていましたか?スマートフォンが発売されたことを知っていた方は購入する予定があるか教えてください。

<本調査>
・ あなたが購入を検討しているシリーズすべてを教えてください。
・ あなたがiPhone 14シリーズを購入する際に、最も検討している購入場所を教えてください。
・ iPhone 14シリーズ以外にApple WatchとAirPodsの発表もありましたが、あなたはそれぞれ購入したいですか?

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