スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

調査データ

2021年9月27日

iPhone 13シリーズ、iPhoneユーザーの33.7%、Androidユーザーの10.2%が購入意向
うち、キャリアでの購入検討者はiPhoneユーザー、Androidユーザーともに7割以上

MMD研究所は、15歳~69歳の男女6,517人を対象に2021年9月15日~9月21日の期間で「iPhone 13シリーズに関する購入意向調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ iPhone 13シリーズ、iPhoneユーザーの33.7%、Androidユーザーの10.2%が購入意向
■ 購入検討しているiPhone 13シリーズで人気なのは、
  iPhoneユーザー、Androidユーザーともに「iPhone 13(128GB)」
■ iPhone 13シリーズの購入検討場所は「キャリアショップ」がトップ
  キャリアでの購入検討者はiPhoneユーザー、Androidユーザーともに7割以上
  フリーでの購入検討者はiPhoneユーザーが20.8%、Androidユーザーは15.3%

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

iPhone 13シリーズ、iPhoneユーザーの33.7%、Androidユーザーの10.2%が購入意向

15歳~69歳の男女6,517人を対象に、iPhone 13シリーズを購入したいか聞いたところ、「購入する予定」が7.9%、「購入を検討している」が14.7%と購入意向は合わせて22.6%となり、「購入する気はない」が77.5%となった。
次に、OS別でみると、iPhoneユーザー(n=3,460)は「購入する予定」が11.9%、「購入を検討している」が21.8%と購入意向は合わせて33.7%となり、Androidユーザー(n=2,125)は「購入する予定」が3.8%、「購入を検討している」が6.4%と購入意向は合わせて10.2%となった。

性年代別で「購入する予定」と「購入を検討している」を合わせた購入意向をみると、20代男性(n=514)が39.1%、20代女性(n=482)が36.7%、30代男性(n=574)が31.5%となった。

 

購入検討しているiPhone 13シリーズで人気なのは、iPhoneユーザー、Androidユーザーともに「iPhone 13(128GB)」

iPhone 13シリーズへ購入意向を示しているiPhone・Androidユーザー1,382人を対象に、購入を検討しているシリーズを複数回答で聞いたところ、iPhoneユーザー(n=1,166)は「iPhone 13」「iPhone 13 mini」「iPhone 13 Pro」「iPhone 13 Pro Max」の順となり、Androidユーザー(n=216)は「iPhone 13」「iPhone 13 Pro」「iPhone 13 Pro Max」「iPhone 13 mini」の順で多数の回答となった。

続いて、各シリーズを容量ごとにみると、iPhoneユーザー(n=1,166)は「iPhone 13(128GB)」が32.0%と最も多く、次に「iPhone 13(256GB)」が20.6%、「iPhone 13 mini(128GB)」が19.3%となり、Androidユーザー(n=216)は「iPhone 13(128GB)」が37.0%と最も多く、次に「iPhone 13(256GB)」が23.1%、「iPhone 13(512GB)」が20.4%となった。

 

iPhone 13シリーズの購入検討場所は「キャリアショップ」がトップ
キャリアでの購入検討者はiPhoneユーザー、Androidユーザーともに7割以上
フリーでの購入検討者はiPhoneユーザーが20.8%、Androidユーザーは15.3%

iPhone 13シリーズへ購入意向を示しているiPhone・Androidユーザー1,382人を対象に、最も検討している購入場所を聞いたところ、iPhoneユーザー(n=1,166)、Androidユーザー(n=216)ともに「キャリアショップ」「Apple Store」「家電量販店(キャリアで購入)」の順で多数の回答となった。
「キャリアショップ」「家電量販店(キャリアで購入)」を合わせたキャリアで購入検討している人は、iPhoneユーザー(n=1,166)が70.7%、Androidユーザー(n=216)が74.5%となり、「Apple Store」「家電量販店(フリーで購入)」「通販サイト」を合わせたフリーで購入検討している人は、iPhoneユーザー(n=1,166)が20.8%、Androidユーザー(n=216)が15.3%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:iPhone 13シリーズに関する購入意向調査
納品形式:GT表、調査票、ローデータ(Excel)
販売金額:100,000円+消費税10,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2021年9月15日~9月21日
有効回答:6,517人
調査方法:インターネット調査
調査対象:15歳~69歳の男女
設問数  :5問

■ 調査全設問項目

・ あなたが現在メインで利用しているモバイル端末を教えてください。iPhoneをメインで利用されている方はシリーズ名も教えてください。
・ あなたが現在メインで利用しているモバイル端末の通信会社を教えてください。
・ 9月15日(日本時間)にiPhone 13シリーズが発表になりましたが、あなたはiPhone 13シリーズを購入したいですか?
・ あなたが購入を検討しているシリーズすべてを教えてください。
・ あなたがiPhone 13シリーズを購入する際に、最も検討している購入場所を教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。