スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2022年8月16日

NFT(非代替性トークン)の認知率は30.8%、現在保有率は3.2%
保有経験のあるNFTジャンルは「スポーツ」「漫画・アニメ」「音楽・芸能」

MMD研究所は、予備調査ではスマートフォン、タブレット、PCいずれかを所有する15歳~69歳の男女6,763人、本調査ではNFT保有経験のある95人を対象に2022年6月29日~6月30日の期間で「NFT(非代替性トークン)に関する調査」を実施いたしました。
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、ウエイトバック集計しています。

【調査結果サマリー】

■ NFT(非代替性トークン)の認知率は30.8%、現在保有率は3.2%
  最も保有率が高いのは男性20代で9.0%
■ 保有経験のあるNFTジャンルは「スポーツ」「漫画・アニメ」「音楽・芸能」
  NFT未保有者が保有したいNFTジャンルは「漫画・アニメ」「デジタルアート」「音楽・芸能」
■ NFTを保有している(していた)理由は「ゲームに参加するため」「話題になっていたため」「好きなアーティスト・クリエイターの商品を保有するため」
  NFT未保有者が保有したい理由は「長期的な投資」「短期的な投資」「話題になっていたため」
■ 利用したことのあるNFTマーケットプレイス上位は「楽天NFT」「LINE NFT」
■ NFTに対して使った合計金額「5万円未満」が最多

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

NFT(非代替性トークン)の認知率は30.8%、現在保有率は3.2%
最も保有率が高いのは男性20代で9.0%

スマートフォン、タブレット、PCいずれかを所有する15歳~69歳の男女6,763人を対象に、NFT(非代替性トークン)の認知、保有状況を聞いたところ、認知率は30.8%であった。「現在保有している」と回答したのは3.2%となり、性年代別で見ると、現在保有の割合が最も高かったのは男性20代(n=532)で9.0%となった。

続いて、NFTを認知しており、過去保有経験のない1,671人を対象に、NFT保有への興味を聞いたところ、「興味がある(6.9%)」「やや興味がある(23.8%)」を合算した興味がある割合は30.7%となった。

 

保有経験のあるNFTジャンルは「スポーツ」「漫画・アニメ」「音楽・芸能」
NFT未保有者が保有したいNFTジャンルは「漫画・アニメ」「デジタルアート」「音楽・芸能」

NFTの保有経験者409人を対象に、保有経験のあるNFTジャンルを聞いたところ(複数回答可)、「スポーツ」が41.2%と最も多く、次いで「漫画・アニメ」が39.2%、「音楽・芸能」が34.0%となった。
ただ、上位3位のジャンル以外の所有も3割程度あり、あまり保有しているジャンルに偏りがないことがわかった。

続いて、NFTを認知しているが未保有で、保有に興味がある513人を対象に、保有したいNFTジャンルを聞いたところ(複数回答可)、「漫画・アニメ」が38.2%と最も多く、次いで「デジタルアート」が33.5%、「音楽・芸能」が31.9%となった。

 

NFTを保有している(していた)理由は「ゲームに参加するため」「話題になっていたため」「好きなアーティスト・クリエイターの商品を保有するため」
NFT未保有者が保有したい理由は「長期的な投資」「短期的な投資」「話題になっていたため」

NFTの保有経験者409人を対象に、NFTを保有している(していた)理由を聞いたところ(複数回答可)、「ゲームに参加するため」が26.4%と最も多く、次いで「話題になっていたため」、「好きなアーティスト・クリエイターの商品を保有するため」が同率で24.6%となった。

続いて、NFTを認知しているが未保有で、保有に興味がある513人を対象に、NFTを保有したい理由を聞いたところ(複数回答可)、「長期的な投資のため」が31.7%と最も多く、次いで「短期的な投資のため」が24.3%、「話題になっていたため」が23.1%となった。

 

利用したことのあるNFTマーケットプレイス上位は「楽天NFT」「LINE NFT」

予備調査から抽出したNFTの保有経験者95人を対象に、利用したことのあるNFTマーケットプレイスを聞いたところ(複数回答可)、「楽天NFT」が34.7%と最も多く、次いで「LINE NFT」が32.6%、「SuperRare」と「HEXA(ヘキサ)」が同率で18.9%となった。

 

NFTに対して使った合計金額「5万円未満」が最多

NFTの保有経験者95人を対象に、これまでNFTに対して使った合計金額(売却益は考慮せず、購入にかかった金額)を聞いたところ、「5万円未満」が32.6%と最も多く、次いで「5万円~10万円未満」が18.9%、「10万円~20万円未満」が16.8%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)
  • 所有経験のあるNFTの詳細・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:NFT(非代替性トークン)に関する調査
納品形式:<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・GT表
販売金額:100,000円+消費税10,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2022年6月29日~6月30日
有効回答:<予備調査>6,763人<本調査>95人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>スマートフォン、タブレット、PCいずれかを所有する15歳~69歳の男女
     <本調査>NFT保有経験者
設問数  :<予備調査>5問<本調査>4問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
・ あなたが持っているデバイスをすべて教えてください。
・ あなたの「NFT(非代替性トークン)」の認知、保有状況について、当てはまるものを教えてください。
・ あなたはなんらかのNFTを保有することに興味がありますか?
・ 保有経験がある方は、あなたが保有したことがあるNFTのカテゴリとして当てはまるものをすべて教えてください。/保有に興味がある方は、あなたが保有したいNFTカテゴリに関してすべて教えてください。
・ 保有経験がある方は、あなたがNFTを保有している(していた)理由として当てはまるものをすべて教えてください。/保有に興味がある方は、あなたがNFTを保有したい理由として当てはまるものをすべて教えてください。

<本調査>
・ あなたが所有しているもしくはしていた「NFT(非代替性トークン)」の詳細(具体的なクリエイターの名前やアーティストの名前、スポーツ選手の名前、関連するゲーム名など)を教えてください。
・ あなたが利用したことのあるNFTのマーケットプレイスをすべて教えてください。
・ あなたがこれまでNFTの保有に対して使ってきた合計金額に関して、日本円で教えてください。
・ あなたがいま興味を持っていることを下記の中からすべて教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。