調査データ
2020年3月11日
動画のサブスクリプションサービスの利用デバイスは「スマートフォン」は増加、「タブレット」と「PC」は減少
【調査結果サマリー】
■ 2018年と2019年を比べると、音楽のサブスクリプションサービスは9.7ポイント契約増加、
2017年から女性は約2.3倍、男性は約3.4倍の契約増
■ 2018年と2019年を比べると、動画のサブスクリプションサービスは16.2ポイント経験増加、
40代が4.9ポイントと他の年代に比べ最も利用が増加した
■ 動画のサブスクリプションサービスの利用デバイスは2017年と2019年を比べると、
「スマートフォン」は増加、「タブレット」と「PC」は減少
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ 2018年と2019年を比べると、音楽のサブスクリプションサービスは9.7ポイント契約増加、
2017年から女性は約2.3倍、男性は約3.4倍の契約増
スマートフォンを利用している20歳~59歳の男女を対象に、音楽のサブスクリプションサービスの利用経験について、過去の調査を元に2017年(n=434)から2019年(n=6,231)までの推移を集計した。2017年から2019年まで契約経験者が年々伸びており、2018年(n=437)の14.6%と2019年の24.3%を比べると9.7ポイント増加した。
これを契約経験者に絞り、性別でみると、男性は2017年(n=434)から2018年(n=437)で4.3ポイント、2018年から2019年(n=6,231)で5.4ポイント増加した。女性は2017年から2018年で1.8ポイント、2018年から2019年で4.2ポイント増加した。2017年から比較すると、女性は約2.3倍、男性は約3.4倍の契約増となった。
さらに、年代別でみると、20代は2017年(n=434)から2018年(n=437)で0.2ポイント、2018年から2019年(n=6,231)で4.0ポイント増加し、30代は2017年から2018年で0.2ポイント、2018年から2019年で2.6ポイント増加し、2017年から2019年を比較すると20代は約2.7倍、30代は約1.9倍、40代は約4.9倍、50代は約3.3倍の契約増となった。
■ 2018年と2019年を比べると、動画のサブスクリプションサービスは16.2ポイント経験増加、
40代が4.9ポイントと他の年代に比べ最も利用が増加した
次に、スマートフォンを利用している20歳~59歳の男女を対象に、動画のサブスクリプションサービスの利用経験について、過去の調査を元に2018年(n=2,563)から2019年(n=6,231)までの推移を集計した。2018年の18.9%と2019年の35.1%を比べると16.2ポイント増加した。
これを契約経験者に絞り、性別で2018年(n=2,563)から2019年(n=6,231)の差をみると、男性は8.9ポイント増加、女性は7.4ポイント増加となった。
さらに、年代別で2018年(n=2,563)から2019年(n=6,231)の差みると、前年と比べ最も増加したのは40代で4.9ポイント。続いて、20代で4.6ポイント、30代は4.0ポイント、50代は2.8ポイントとなった。
■ 動画のサブスクリプションサービスの利用デバイスは2017年と2019年を比べると、
「スマートフォン」は増加、「タブレット」と「PC」は減少
スマートフォンを利用かつ動画のサブスクリプションサービスの契約経験がある20歳~59歳の男女を対象に、動画サービスの利用デバイスについて、過去の調査を元に2017年(n=933)と2019年(n=2,187)を再集計した。「スマートフォン」は2017年の24.4%と2019年の62.5%を比べると38.1ポイント増加した。「タブレット」は2017年の15.8%と2019年の11.7%を比べると4.1ポイント、「PC」は2017年の34.7%と2019年の15.8%を比べると18.9ポイント減少した。
※本調査レポートは、過去調査の一部に15~19歳、60~69歳を含んでいるため、本推移は比較のために20歳未満および60歳以上を切り捨てて集計しています。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
■ データのダウンロードで以下の情報も見られます
・ 本ページ内のグラフ
・ サブスクリプションサービスの利用経験 ※性年代別 ・・・など
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ 調査概要
「サブスクリプションサービスの利用推移調査」
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有している20~59歳の男女
・ 集計対象調査:
「2017年5月 定額制動画配信サービス利用者実態調査」
「2017年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」
「2018年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」
「2018年版:スマートフォン利用者実態調査」
「2020年2月 サブスクリプションサービス利用動向調査」
上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
■ お問い合わせフォーム
■ 利用規約
≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。
・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。
菊池 彩乃(キクチ アヤノ)