スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2018年12月10日

2018年版:スマートフォン利用者実態調査

MMD研究所は、株式会社コロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」にて共同調査を行い、第19弾として「2018年版:スマートフォン利用者実態調査」を実施致しました。スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女2,718人を対象に2018年10月31日~11月1日の期間に調査を実施しました。

【調査結果サマリー】



■ スマートフォンの利用時間「2時間以上3時間未満」が24.1%、「3時間以上4時間未満」が18.5%
タブレットの利用時間「30分未満」が24.8%、「1時間以上2時間未満」が18.1%

■ スマートフォンの一日平均利用、キャリアメールは3回、SMSは3.8回、LINEは10.9回送信

■ スマートフォン端末で満足している項目の上位は「画面サイズ、操作性、画質」
スマートフォンの通信会社で満足している項目の上位、大手キャリアは「データ通信エリア、通信品質、通信速度」に対して、格安SIMは「月額料金、料金プランの豊富さ、通信速度」

■ インストールしているアプリの平均は21.6個、 人気アプリのジャンルは「動画、天気、コミュニケーション」

■ ゲーム利用者が現在遊んでいるゲームアプリの上位は「ツムツム、ポケGO、パズドラ」

■ この1年の電子書籍・電子コミックの利用は47.4%、うち40.8%が定額制読み放題サービスを利用

■ Instagram利用者の63.9%が「ほぼ毎日」閲覧していると回答

■ ネットショッピングをする時に利用するデバイスは「スマートフォン」が81.3%、
よく利用するネットショッピングサイト・アプリの上位は「Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング」

■ 今年から使い始めたスマートフォン決済がある人と回答した人は21.4%
うち利用しているサービスの上位は「楽天Edy、楽天Pay、LINE Pay」





調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ スマートフォンの利用時間「2時間以上3時間未満」が24.1%、「3時間以上4時間未満」が18.5%
タブレットの利用時間「30分未満」が24.8%、「1時間以上2時間未満」が18.1%


スマートフォンを所有する15歳から59歳の男女(n=2,718)を対象に、スマートフォン以外でインターネットに接続できる機器の所有(複数回答可)について聞いたところ、「ノートパソコン」が61.4%と最も多く、次いで「テレビ」が42.3%、「タブレット(通信回線未契約)」が28.4%となった。

一日にどれくらいスマートフォンを利用するか聞いたところ、「2時間以上3時間未満」が最も多く、24.1%となった。同様にタブレットの利用している時間を聞いたところ、最も多かったのは「30分未満」で24.8%となった。


スマートフォン利用時間を性年代別で見ると、男性の10代~40代でスマートフォンの利用時間が最も多かったのは「2時間以上3時間未満」、50代は「1時間以上2時間未満」だった。女性に関しては、10代が同率で「2時間以上3時間未満」「3時間以上4時間未満」、20代が「3時間以上4時間未満」、30代~50代は「2時間以上3時間未満」が最多の回答となった。なお「10時間以上」という回答で1割を超えたのは女性10代のみとなった。


続いて、スマートフォン所有者(n=2,718)、タブレット所有者(n=998)に、よく利用する場所(複数回答可)を聞いたところ、スマートフォンでは「外出中、外出先」が67.5%、「自宅」が84.7%となった。タブレットでは「外出中、外出先」が17.4%、「自宅」が87.3%となった。



■ スマートフォンの一日平均利用、キャリアメールは3回、SMSは3.8回、LINEは10.9回送信


スマートフォン所有者(n=2,718)に、メールやメッセージを一日にどれくらい送信するかを聞いたところ、キャリアメールは「0回」が最多で57.5%、次いで「1~10回」が38.6%となった。SMSもキャリアメール同様「0通」が最多で56.8%、次いで「1~10回」が35.7%となった。LINEでは「1~10回」が最多で54.9%、次いで「0回」が15.2%、「11~20回」が14.5%となった。



■ スマートフォン端末で満足している項目の上位は「画面サイズ、操作性、画質」
スマートフォンの通信会社で満足している項目の上位、大手キャリアは「データ通信エリア、通信品質、通信速度」に対して、格安SIMは「月額料金、料金プランの豊富さ、通信速度」


スマートフォン所有者(n=2,718)に、現在、メインで利用しているスマートフォン端末で満足している項目(複数回答可)を聞いたところ、「画面サイズ」が45.2%と最も多く、次いで「操作性のよさ」が40.2%、「画質」が32.0%となった。


続いて、現在メインで利用しているスマートフォンの通信会社で満足している項目(複数回答可)を聞いたところ、「あてはまるものはない」が最も多く29.1%となった。項目別で見ると「月額料金」が26.2%と最も多く、次いで「データ通信エリア」が25.4%、「データ通信品質・安定性」が23.6%となった。


これを大手キャリアと格安SIM別で見ると、大手キャリア(n=2,077)で満足している項目では「あてはまるものはない」という回答が最も多く33.2%だった。項目で最も多かった回答は「データ通信エリア」で29.0%、次いで「データ通信品質・安定性」が26.9%、「データ通信速度」が22.5%となった。
一方格安SIM(n=576)はで満足している項目が最も多かったのは「月額料金」で75.0%、次いで「料金プランの豊富さ」が21.7%、「データ通信速度」が16.1%となった。



■ インストールしているアプリの平均は21.6個、 人気アプリのジャンルは「動画、天気、コミュニケーション」


スマートフォン所有者(n=2,718)を対象に、スマートフォンにインストールしているアプリの数(プリインストールされているアプリは除く)を聞いたところ、「6~10個」が18.0%、「11~15個」が16.1%、「16~20個」が15.7%となった。


続いて、スマートフォンにインストールしているアプリの種類(複数回答可)を聞いたところ「動画」が63.5%と最も多く、次いで「天気」が60.7%、「コミュニケーション」が60.5%となった。


前問で動画アプリをインストールしていると回答した人(n=1,727)を対象に、現在月額料金を支払って利用している定額制動画配信サービス(複数回答可)について聞いたところ、「Amazonプライム・ビデオ」が18.6%と最も多く、次いで「Hulu」が4.0%、「Netflix」が3.4%となった。


スマートフォンにインストールしているアプリのジャンルで「ミュージック」と回答した人(n=950)を対象に、現在利用している定額制音楽配信サービス(複数回答可)について聞いたところ、「Amazon Music(Prime Music、Amazon Music Unlimited)」が24.4%と最も多く、次いで「Apple Music」が19.4%、「Spotify」が18.5%となった。
※本設問では利用している音楽サービスを聴取していますが、ここでは、YouTubeと回答した方(n=154)を抜いて定額制音楽配信サービスの利用者を集計しています。



■ ゲーム利用者が現在遊んでいるゲームアプリの上位は「ツムツム、ポケGO、パズドラ」


前問でゲームアプリをインストールしていると回答した人(n=1,433)を対象に、現在遊んでいるゲームアプリ(複数回答可)を聞いたところ、「LINE: ディズニー ツムツム」が 14.2%と最も多く、次いで「Pokemon GO」が11.2%、「パズル&ドラゴンズ」が8.2%となった。



■ この1年の電子書籍・電子コミックの利用は47.4%、うち40.8%が定額制読み放題サービスを利用


スマートフォン所有者(n=2,718)を対象にこの1年の電子書籍・電子コミックの利用(複数回答可)について聞いたところ、「スマートフォン」での利用が41.2%、「タブレット」での利用が14.2%だった。


続いて、この1年で電子書籍・電子コミックを利用したと回答した人(n=1,289)を対象に、定額制の読み放題サービスの利用(複数回答可)について聞いたところ、「dマガジン」が10.0%と最も多く、次いで「Kindle Unlimited」が7.8%、「楽天マガジン」が7.1%となった。



■ Instagram利用者の63.9%が「ほぼ毎日」閲覧していると回答


インストールしているアプリの種類でコミュニケーション、SNSと回答した人(n=2,070)を対象に、現在、利用しているSNS・コミュニケーションアプリ(複数回答可)を聞いたところ、「LINE」が92.9%と最も多く、次いで「Twitter」が56.2%、「Instagram」が38.8%、「Facebook」が35.0%、「Messenger」が11.0%となった。


続いて、Instagram利用者(n=804)を対象に、閲覧、撮影、投稿の3つの行動に分けた頻度を聞いたところ、閲覧で最も多かった回答「ほぼ毎日」で、投稿、撮影では「この行動はしない」だった。


インストールしているアプリの種類でSNS、コミュニケーション、動画と回答した人(n=2,288)を対象に、現在利用している動画コンテンツ(無料)を見るプラットフォーム(複数回答可)を聞いたところ、「YouTube」が89.6%と最も多く、次いで「LINE」が33.9%、「Twitter」が29.8%となった。



■ ネットショッピングをする時に利用するデバイスは「スマートフォン」が81.3%、
よく利用するネットショッピングサイト・アプリの上位は「Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング」


スマートフォン所有者(n= 2,718)を対象に、ネットショッピングをする時に利用するデバイス(複数回答可)を聞いたところ、「スマートフォン」が81.3%と最も多く、次いで「PC」が38.2%、「タブレット」が12.0%となった。


前問でネットショッピングをすると回答した人(n=2,560)を対象に、よく利用するネットショッピングサイト・アプリ(複数回答可)を聞いたところ、「Amazon」が75.0%と最も多く、次いで「楽天市場」が53.6%、「Yahoo!ショッピング」が28.8%となった。


続いて、スマートフォンでネットショッピングをすると回答した人(n=2,210)を対象に、2018年にスマートフォンを使って購入したことがあるもの(複数回答可)を聞いたところ、「服・ファッション・小物」が42.3%と最も多く、次いで「本・漫画」が34.0%、「食料品・飲料・お酒」が33.3%となった。



■ 今年から使い始めたスマートフォン決済がある人と回答した人は21.4%
うち利用しているサービスの上位は「楽天Edy、楽天Pay、LINE Pay」


スマートフォン所有者(n= 2,718)を対象に、今年から利用し始めたスマートフォン決済について聞いたところ、「今年から使い始めたスマートフォン決済がある」と回答した人は21.4%だった。今年から使い始めたスマートフォン決済があると回答した人(n=582)に、利用しているサービス名(複数回答可)を聞いたところ、「楽天Edy」が19.1%と最も多く、次いで「楽天Pay」が15.6%、「LINE Pay」が13.9%となった。




※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます


・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)
・ スマートフォンで連携しているもの
・ 所有しているスマートスピーカー ・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:2018年版:スマートフォン利用者実態調査
納品形式:GT表(Excel)、調査票・ロウデータ(CSV)
販売金額:300,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
「2018年版:スマートフォン利用者実態調査」
・ 調査期間:2018年10月31日~11月1日
・ 有効回答:2,718人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する15歳から59歳の男女
・ 設問数 :52問

調査全設問項目
Q1 スマートフォン以外であなたが持っているインターネットに接続できる機器をすべて教えてください。
Q2 前問で所有していると回答した機器と現在メインで利用しているスマートフォンであなたが自宅にいる際に、接続している通信回線を教えてください。
Q3 あなたがメインで利用しているタブレット端末を教えてください。
Q4 タブレットをよく利用する場所を教えてください。
Q5 あなたは週平均、どのくらいタブレットを利用しますか?
Q6 あなたがタブレットを使用するときに利用している通信会社を教えてください。
Q7 あなたはどこでタブレットを購入しましたか?
Q8 あなたがメインでお使いのスマートフォンの通信会社を教えてください。
Q9 あなたがメインで利用しているスマートフォンで契約している通信プラン(GB)と毎月利用している通信容量を教えてください。※auピタットプランを利用している方は毎月利用しているデータ利用料の平均をお答えください。
Q10 あなたがメインで利用しているスマートフォンのOSを教えてください。
Q11 あなたがメインで利用しているiPhoneの機種を教えてください。
Q12 あなたがメインで利用しているAndroidの機種を教えてください。
Q13 あなたがメインで利用しているスマートフォン端末の購入時期を教えてください。
Q14 あなたはどこでスマートフォンを購入しましたか?
Q15 あなたが現在、メインで利用しているスマートフォン端末で満足している項目をすべてお答えください。
Q16 現在メインで利用しているスマートフォンの通信会社で満足している項目をすべてお答えください。
Q17 次回の更新時期が来た場合についてあてはまるものをお答えください。
※2年縛りのない格安SIMについては、最低利用期間後の事を想像してお答えください。
Q18 スマートフォンをよく利用する場所を教えてください。
Q19 あなたは格安SIMを知っていますか?
Q20 あなたが格安SIMを検討しない理由を教えてください。
Q21 あなたが【Q8の回答内容】を選ぶきっかけとなった情報を全て教えてください。
Q22 あなたが【Q8の回答内容】を契約した決め手を全て教えてください。
Q23 あなたが現在メインでお使いの格安SIMの申し込み方法について教えてください。
Q24 あなたは一日にどれくらいスマートフォンを利用しますか?
Q25 あなたは一日平均、何回(通)くらいスマートフォンでメールやメッセージを送信しますか?
Q26 あなたは一日平均、どれくらいスマートフォンで通話をしますか?(電話以外のアプリの音声通話/ビデオ通話も含む)
Q27 あなたはこの1年でどのくらい本・漫画・雑誌(電子書籍・電子コミックを含まない紙媒体)を読みましたか?
Q28 あなたはこの1年にどのデバイスで電子書籍・電子コミックを利用しましたか?あてはまるものをお選びください。
Q29 あなたはこの1年でどのくらい電子書籍・電子コミックを利用しましたか?
Q30 電子書籍・電子コミックを利用したことがあると回答した方に伺います。あなたが購入する際に利用したことのある定額制の読み放題サービス以外の電子書籍ストア、アプリ等を全てお答えください。
Q31 電子書籍・電子コミックを利用したことがあると回答した方に伺います。あなたが利用したことがある定額制の読み放題サービスを全てお答えください。
Q32 スマートフォンで連携して利用しているものを教えてください。
Q33 現在、あなたがメインで利用しているスマートフォンにインストールされているアプリの数を教えてください。※購入時にインストールされていたものは除きます
Q34 現在、あなたのスマートフォンにインストールされているアプリの種類を全て教えてください。(プリインストールされているものもお答えください)
Q35 前問で回答したもののうち、この1年でサービス利用のためにお金を支払ったことがあるものを全て教えてください。
Q36 前問で回答したもののうち、最もよく利用するアプリを上位3種類まで教えてください。
Q37 あなたが現在遊んでいるゲームアプリを全て教えてください。
Q38 あなたが現在利用している音楽アプリを全て教えてください。
Q39 あなたが現在利用している動画コンテンツ(無料)を見るプラットフォームを教えてください。
Q40 あなたが現在月額料金を支払って利用している定額制動画配信サービスを教えてください。
Q41 あなたが現在、利用しているSNS・コミュニケーションアプリを全て教えてください。
Q42 前問でInstagramを利用していると回答したかたに質問です。閲覧、投稿、撮影について教えてください。
Q43 前問でTikTokを利用したことがあると回答した方に質問です。以下について教えてください。
Q44 あなたが(有料・無料問わず)動画を視聴する際によく利用するデバイスを全て教えてください。
Q45 あなたがネットショッピングをするときに利用するデバイスを全て教えてください。
Q46 あなたが以下のデバイスでネットショッピングをする頻度を教えてください。
Q47 あなたがよく利用するネットショッピングサイト・アプリをすべて教えてください。
Q48 前問でネットショッピングしたと回答した方に質問です。2018年にスマートフォンを使って購入したことがあるものをすべて教えてください。
Q49 あなたが利用しているスマートフォン決済を教えてください。 ※インターネットや交通機関ではなく、実際の店舗での利用に限ってお答えください。
Q50 今年から利用し始めたスマートフォン決済を教えてください。 ※インターネットや交通機関ではなく、実際の店舗での利用に限ってお答えください。
Q51 スマートスピーカーについて、あなたの状況を教えてください。
Q52 スマートスピーカーを所有していると回答した方に質問です。あなたが現在所有しているスマートスピーカーを教えてください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。



MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6451-4414 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。