調査データ
2025年8月21日
高校生のスマートフォンでのAI利用は6割、利用頻度は週1回以上が6割
84.0%の高校生がAIを使い始めて「変化したことがある」と回答
高校生が経験した直近半年における通信の繋がりやすさは78.0%
高校生の直近半年における外出時のシーン別通信の繋がりやすさ「総合」のトップはソフトバンク
MMDLabo株式会社(東京都中央区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査では通信契約しているスマートフォン所有の15歳~18歳の高校生2,475人、本調査では大手3キャリアを契約している高校生600人を対象に2025年7月25日~7月29日の期間で「2025年高校生のスマホとAIの利用実態調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※NTTドコモ(n=200)、KDDI(n=200)、ソフトバンク(n=200)
※今回は通信会社の通信経験に焦点を当てているため、オンライン専用プランとキャリアサブブランドを含んでいます。
【調査結果サマリー】
■ 高校生のスマートフォンでのAI利用は6割、利用頻度は週1回以上が6割
利用サービスの上位は「ChatGPT」「Gemini」「Grok」
■ 84.0%の高校生がAIを使い始めて「変化したことがある」と回答
「課題や宿題への取り組みがスムーズになった」「問題を一人で抱え込まず、気軽に相談するようになった」「分からないことを調べるとき、まずAIに聞くようになった」
■ 高校生のAI利用用途の上位は「宿題や課題の答えを調べるため」「趣味や遊びとして、AIと会話を楽しむため」「課題やテストの解説を受けるため」
■ 高校生が経験した直近半年における通信の繋がりやすさは78.0%
外出時の通信速度はKDDI、通信の安定性はソフトバンクがトップ
■ 高校生の直近半年の外出時における利用サービス「勉強・学習アプリ」「AI」「音楽アプリ」等のサービスカテゴリ、ソフトバンクが繋がりやすさ・満足度いずれもトップ
■ 高校生の直近半年における外出時のシーン別通信の繋がりやすさ「総合」のトップはソフトバンク
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

高校生のスマートフォンでのAI利用は6割、利用頻度は週1回以上が6割
利用サービスの上位は「ChatGPT」「Gemini」「Grok」
通信契約しているスマートフォン所有の15歳~18歳の高校生2,475人を対象に、高校生の直近1年以内におけるスマートフォンでの生成AIサービス利用経験を聞いたところ、60.2%の高校生が「利用したことがある」と回答した。パソコンでの利用経験は27.2%だった。
次に、高校生の直近1年以内におけるスマートフォンでの生成AIサービスの利用経験があると回答した高校生1,490人を対象に、直近1年以内に利用した生成AIサービスを聞いたところ(複数回答可)、「ChatGPT」が81.9%と最も多く、次いで「Gemini」が28.3%、「Grok」が14.8%となった。
さらに、生成AIサービスの利用頻度を聞いたところ、「ほぼ毎日」が18.0%、「週に2回~3回程度」が22.7%、「週に1回程度」が21.1%と合わせて61.7%が週1回以上利用していることがわかった。
84.0%の高校生がAIを使い始めて「変化したことがある」と回答
「課題や宿題への取り組みがスムーズになった」「問題を一人で抱え込まず、気軽に相談するようになった」「分からないことを調べるとき、まずAIに聞くようになった」
スマートフォンまたはパソコンで生成AIサービスを利用したことがある高校生1,540人を対象に、生成AIサービス利用開始後における変化の有無を聞いたところ、84.0%の高校生が「変化したことがある」と回答した。
次に、生成AIサービスを利用したことで変化を感じたと回答した1,293人を対象に、生成AIサービスを使い始めて変化したことを聞いたところ(複数回答可)、「課題や宿題への取り組みがスムーズになった」が32.7%と最も多く、次いで「問題を一人で抱え込まず、気軽に相談するようになった」が27.6%、「分からないことを調べるとき、まず生成AIサービスに聞くようになった」が24.2%となった。
高校生のAI利用用途の上位は「宿題や課題の答えを調べるため」「趣味や遊びとして、AIと会話を楽しむため」「課題やテストの解説を受けるため」
スマートフォンまたはパソコンで生成AIサービスを利用したことがある高校生1,540人を対象に、生成AIサービスの利用用途を聞いたところ(複数回答可)、「宿題や課題の答えを調べるため」が34.2%と最も多く、次いで「趣味や遊びとして、生成AIサービスと会話を楽しむため」が32.9%、「課題やテストの解説を受けるため」が29.3%となった。
高校生が経験した直近半年における通信の繋がりやすさは78.0%
外出時の通信速度はKDDI、通信の安定性はソフトバンクがトップ
予備調査から大手3キャリアを契約している高校生600人(各n=200)を抽出し、直近半年間で経験した外出時のスマートフォンの通信について「繋がりやすかった、やや繋がりやすかった、やや繋がりにくかった、繋がりにくかった」の4段階で聞いた。「繋がりやすかった」「やや繋がりやすかった」を合わせると78.0%、「やや繋がりにくかった」「繋がりにくかった」を合わせると22.0%となった。
次に、直近半年における通信速度および通信の安定性の満足度を「満足、やや満足、やや不満、不満」の4段階で聞いた。通信速度での「満足」「やや満足」を合わせると満足度が高かったのは、KDDIが89.0%と最も高く、次いでソフトバンクが88.5%、NTTドコモが77.5%となった。
さらに、通信の安定性での「満足」「やや満足」を合わせると満足度が高かったのは、ソフトバンクが88.5%と最も高く、次いでKDDIが86.5%、NTTドコモが78.5%となった。
高校生の直近半年の外出時における利用サービス「勉強・学習アプリ」「AI」「音楽アプリ」等のサービスカテゴリ、ソフトバンクが繋がりやすさ・満足度いずれもトップ
大手3キャリアを契約している高校生600人(各n=200)を対象に、直近半年の外出における利用サービス別通信の繋がりやすさを「繋がりやすかった、やや繋がりやすかった、やや繋がりにくかった、繋がりにくかった、分からない/そのサービスを利用していない」の5段階で聞いた。
各サービスでの「繋がりやすかった」「やや繋がりやすかった」を合わせると繋がりやすい割合が多かったのは、「インターネットブラウザ」が66.7%と最も多く、次いで「SNS」が66.3%、「通話」が65.5%となった。
通信会社別に見ると、全項目においてソフトバンクが1位となった。
続いて、直近半年の外出時における利用サービス別通信の満足度を「満足、やや満足、やや不満、不満、そのサービスを利用していない」の5段階で聞いた。
各サービスでの「満足」「やや満足」を合わせると満足度が高かったのは、「SNS」が71.3%と最も高く、次いで「インターネットブラウザ」が68.2%、「通話」が66.2%となった。
通信会社別に見ると、全項目においてソフトバンクが1位となった。
高校生の直近半年における外出時のシーン別通信の繋がりやすさ「総合」のトップはソフトバンク
大手3キャリアを契約している高校生600人(各n=200)を対象に、外出している際の直近半年における通信の繋がりやすさについて「繋がりやすかった、やや繋がりやすかった、やや繋がりにくかった、繋がりにくかった、その場所に行っていない」の5段階で聞いた。
利用シーンでの「繋がりやすかった」「やや繋がりやすかった」を合わせると繋がりやすい割合が多かったのは、「ショッピングモールや商店街」が63.2%と最も多く、次いで「学校」が60.0%、「カフェやファーストフード店」が59.7%となった。
これを通信会社別に見ると、「繋がりやすかった」「やや繋がりやすかった」を合わせた繋がりやすかった割合が、総合/全体的を含む10項目中、ソフトバンクが9項目、KDDIが1項目で1位となった。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。
■ データのダウンロードで以下の情報も見られます
- 本ページ内のグラフ
- 回答者の属性情報(学年)
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

■ 調査のローデータを販売しております
販売商品:2025年高校生のスマホとAIの利用実態調査
納品物 :<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
<本調査>調査票・ローデータ・クロス表
販売金額:100,000円+消費税10,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
■ 調査概要
「2025年高校生のスマホとAIの利用実態調査」
調査期間:2025年7月25日~7月29日
有効回答:<予備調査>2,475人<本調査>600人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>通信契約しているスマートフォン所有の15歳~18歳の高校生<本調査>大手3キャリアを契約している高校生
設問数 :<予備調査>14問<本調査>5問
■ 今回調査した全設問項目
<予備調査>
SC1 あなたの学年を教えてください。
SC2 あなたが現在メインで利用しているスマートフォンの通信会社を教えてください。
SC3 あなたが現在メインで利用しているスマートフォン端末を教えてください。
SC4 あなたは直近1年以内に何らかの生成AIサービスを利用したことがありますか?
SC5 直近1年で何らかの生成AIサービスを利用したと回答した方にお聞きします。あなたは生成AIサービスをどのように使っていますか?あてはまるものを全て教えてください。
SC6 直近1年で何らかの生成AIサービスを利用したと回答した方にお聞きします。あなたは生成AIサービスをいつから使い始めましたか?
SC7 あなたが生成AIサービスを使い始めたきっかけとしてあてはまるものを全て教えてください。
SC8 あなたが生成AIサービスを使い始めて変化したこととして、あてはまるものを全て教えてください。
SC9 あなたは、生成AIサービスをどれくらいの頻度で使っていますか?
SC10 あなたが生成AIサービスを利用していて、印象に残っているエピソードがあれば教えてください。
SC11 あなたがメインで利用しているスマートフォンで外出している際、直近半年で通信が途切れることはありましたか?
SC12 あなたが現在メインで利用しているスマートフォンで外出した際、直近半年で経験したことがあるものを全て教えてください。
SC13 あなたが質問・調べものをするときによく使うもの・ことを全て選んでください。
SC14 あなたが調べものによく生成AIを使う理由として当てはまるものを全て選んでください。
<本調査>
Q1 あなたが現在メインで利用しているスマートフォンの通信「SC2回答選択肢表示」の直近半年の繋がりやすさについて教えてください。
Q2 あなたが現在メインで利用しているスマートフォンの通信「SC2回答選択肢表示」の直近半年の繋がりの満足度について教えてください。
Q3 あなたが現在メインで利用しているスマートフォンに対する、外出している際の直近半年の通信への繋がりやすさについてそれぞれひとつずつ教えてください。
Q4 あなたが現在メインで利用しているスマートフォンに対する、外出している際の直近半年の通信への満足度をそれぞれひとつずつ教えてください。
Q5 あなたがメインで利用しているスマートフォンを利用する際、外出している際に直近半年での以下の利用シーンで感じた繋がりやすさについてそれぞれひとつずつ教えてください。
上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。
- 営利を目的としないこと
- それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。
MMDLabo株式会社
通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。
モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員