スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2025年10月10日

マッチングサービス・アプリの交際率は54.8%、利用上位5サービス・アプリのうち、マッチングして交際まで至った割合が高いのは「ペアーズ」
身近な人がマッチングサービス・アプリで交際・結婚した割合、交際は23.8%、結婚は20.6%

MMDLabo株式会社(東京都中央区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女30,000人を対象に2025年9月19日~9月24日の期間で「2025年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、ウエイトバック集計しています。

【調査結果サマリー】

■ 恋人探しの際の場所/手段は「職場や学校」がトップ
  現在のパートナー/恋人と出会った場所の上位は「職場や学校」「友人や家族からの紹介」「マッチングサービス・アプリ」
  うち、マッチングサービス・アプリは20代が15.3%、30代が11.4%と割合が高い傾向に
■ マッチングサービス・アプリの認知度は28.3%、うち利用経験者は39.5%
  利用したことがあるマッチングサービス・アプリは「ペアーズ」が42.8%で最多、次いで「with」が27.7%、「タップル」が22.7%
■ マッチングサービス・アプリの交際率は54.8%
  利用上位5サービス・アプリのうちマッチングした割合が高いのは「with」、マッチングして交際まで至った割合が高いのは「ペアーズ」
■ 身近な人がマッチングサービス・アプリで交際・結婚した割合、交際は23.8%、結婚は20.6%

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

恋人探しの際の場所/手段は「職場や学校」がトップ
現在のパートナー/恋人と出会った場所の上位は「職場や学校」「友人や家族からの紹介」「マッチングサービス・アプリ」
うち、マッチングサービス・アプリは20代が15.3%、30代が11.4%と割合が高い傾向に

スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女30,000人を対象に、恋人探しをしたことがあるか聞いたところ、75.5%が「恋人探しをしたことがある」と回答した。

次に、恋人探しをしたことがある22,661人を対象に、恋人探しをする際の出会いの場所や手段を聞いたところ(複数回答可)、「職場や学校での出会い」が44.5%と最も多く、次いで「友人や家族からの紹介」が28.1%、「合コン」が12.3%となった。
これを年代別にみると、恋人探しをする際の出会いの場所や手段は全年代いずれも「職場や学校での出会い」が最も多く、次いで20代(n=2,766)は「マッチングサービス・アプリ」、30代(n=3,450)、40代(n=4,992)、50代(n=6,130)、60代(n=5,324)は「友人や家族からの紹介」となり、3位に20代(n=2,766)は「友人や家族からの紹介」、30代(n=3,450)は「マッチングサービス・アプリ」、40代(n=4,992)、50代(n=6,130)は「合コン」、60代(n=5,324)は「お見合い」となった。
「マッチングサービス・アプリ」は20代が22.6%、30代が16.8%と他の世代よりも割合が高い傾向であることが分かった。

現在結婚しているまたは恋人がいる21,626人を対象に、現在のパートナーと出会った場所や手段を聞いたところ、「職場や学校での出会い」が32.9%と最も多く、次いで「友人や家族からの紹介」が16.3%、「マッチングサービス・アプリ」が4.7%となった。
年代別で見ると、現在のパートナーと出会った場所や手段は全年代いずれも「職場や学校での出会い」が最も多く、
次いで20代(n=2,507)は「マッチングサービス・アプリ」、30代(n=3,167)、40代(n=4,748)、50代(n=5,934)、60代(n=5,271)は「友人や家族からの紹介」となり、3位に20代(n=2,507)は「友人や家族からの紹介」、30代(n=3,167)は「マッチングサービス・アプリ」、40代(n=4,748)、50代(n=5,934)は「合コン」、60代(n=5,271)は「お見合い」となった。
恋人探しに続いて、現在のパートナーと出会った場所や手段においても「マッチングサービス・アプリ」は20代が15.3%、30代が11.4%と他の世代よりも割合が高い傾向であることが分かった。

 

マッチングサービス・アプリの認知度は28.3%、うち利用経験者は39.5%
利用したことがあるマッチングサービス・アプリは「ペアーズ」が42.8%で最多、次いで「with」が27.7%、「タップル」が22.7%

スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女30,000人を対象に、恋人探しを応援するマッチングサービス・アプリのサービス内容を知っているか聞いたところ、「サービス内容を知っている」と回答した人は28.3%となった。
年代別で見ると、マッチングサービス・アプリの「サービス内容を知っている」と回答した人は、20代(n=5,075)が46.2%、30代(n=5,269)が38.6%、40代(n=6,503)が26.1%、50代(n=7,259)が20.6%、60代が(n=5,894)が15.4%となった。

次に、マッチングサービス・アプリのサービス内容を知っていると回答した8,477人を対象に、マッチングサービス・アプリの利用について聞いたところ、「現在利用している」が11.1%、「過去に利用していた(現在は利用していない)」が28.5%と合わせて39.5%の利用経験があることがわかった。
年代別で見ると、マッチングサービス・アプリの利用経験は、20代(n=2,344)が53.9%、30代(n=2,036)が52.1%と半数を超えていることが分かった。

マッチングサービス・アプリを利用したことがある3,352人を対象に、利用経験のあるマッチングサービス・アプリを聞いたところ(複数回答可)、「ペアーズ」が42.8%と最も多く、次いで「with」が27.7%、「タップル」が22.7%となった。

 

マッチングサービス・アプリの交際率は54.8%
利用上位5サービス・アプリのうちマッチングした割合が高いのは「with」、マッチングして交際まで至った割合が高いのは「ペアーズ」

自身が利用したマッチングサービス・アプリを覚えている2,940人を対象に、マッチングサービス・アプリで出会って付き合ったことがあるか聞いたところ、「付き合ったことがある」と回答した人は54.8%となった。
性別で見ると、マッチングサービス・アプリで出会って付き合ったことがあると回答した人は、男性(n=1,598)が53.4%、女性(n=1,342)が56.5%となった。

次に、利用上位5位のサービス・アプリを利用した結果を聞いたところ、「マッチングした」の割合が最も高いのはwith(n=928)で91.6%となった。
さらに、マッチング後の詳細を聞いたところ(複数回答可)、「出会った人と付き合ったことがある」の割合が最も高いのはペアーズ(n=1,436)で44.2%となった。

 

身近な人がマッチングサービス・アプリで交際・結婚した割合、交際は23.8%、結婚は20.6%

スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女30,000人を対象に、身近な人がマッチングサービス・アプリで交際したか聞いたところ、「交際した人がいる」と回答した人は23.8%となった。
年代別で見ると、「交際した人がいる」の割合は20代(n=5,075)が33.9%で最も高く、次いで30代(n=5,269)が27.0%、40代(n=6,503)が21.8%となった。

次に、身近な人がマッチングサービス・アプリで結婚したか聞いたところ、「結婚した人がいる」と回答した人は20.6%となった。
年代別で見ると、「結婚した人がいる」の割合は20代(n=5,075)が25.3%で最も高く、次いで30代(n=5,269)が23.0%、40代(n=6,503)が19.3%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:2025年マッチングサービス・アプリの利用実態調査
納品物 :<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・クロス表
販売金額:320,000円+消費税32,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
※本リリースはスクリーニングの結果ですが、販売データには本調査のデータが含まれております。

 ■ 調査概要

調査期間:2025年9月19日~9月24日
有効回答:30,000人 ※人口構成比に合わせてウエイトバックを実施
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマートフォンを所有する20~69歳の男女
設問数  :11問

■ 調査全設問項目

Q1 あなたは現在付き合っている人はいますか?現在付き合っている方がいる人は、付き合い始めた時期をひとつ教えてください。また現在付き合っている人がいない方は直近で恋人探しをした期間をひとつ教えてください。あなたはいつ頃結婚しましたか?あてはまるものをひとつ教えてください。
Q2 あなたは現在、恋人探しを応援するマッチングサービス・アプリを知っていますか?
Q3 あなたがいままで恋人を探していた際や過去恋人ができた際の、出会いの場所や手段をすべて教えてください。現在の恋人と出会った場所・手段を含めてお答えください。/あなたがいままで恋人・結婚相手を探していた際や過去恋人ができた際の、出会いの場所や手段をすべて教えてください。現在の配偶者と出会った場所・手段含めてお答えください。/あなたがいままで恋人を探す際や過去恋人ができた際の、出会いの場所や手段をすべて教えてください。
Q4 あなたが現在の恋人と出会った場所や手段をひとつ教えてください。あなたが現在の配偶者と出会った場所や手段をひとつ教えてください。
Q5 前問で、恋人探しを応援するマッチングサービス・アプリを「Q2回答選択肢表示」と回答した人にお伺いします。あなたが利用したことがあるマッチングサービス・アプリをすべて教えてください。
Q6 先ほど回答いただいた恋人探しを応援するマッチングサービス・アプリのうち、あなたが最も利用している(していた)マッチングサービス・アプリをひとつ教えてください。
Q7 現在の恋人とマッチングサービス・アプリで出会ったと回答した人にお伺いします。あなたが現在の恋人と出会ったマッチングサービス・アプリを教えてください。現在の配偶者とマッチングサービス・アプリで出会ったと回答した人にお伺いします。あなたの配偶者と出会ったマッチングサービス・アプリを教えてください。
Q8 以下のあなたが利用したことのある恋人探しを応援するマッチングサービス・アプリにおいて、あなたにあてはまるものをすべて教えてください。
Q9 あなたが利用している(したことがある)マッチングサービス・アプリで満足している点をすべて教えてください。
Q10 あなたの身近な人(友人・知人・同僚・兄弟姉妹など)の中で、マッチングアプリの出会いをきっかけに交際・結婚した人はいますか?いる場合は、そのカップルの出会いのきっかけとなったアプリ名をそれぞれすべて教えてください。
Q11 あなたは身近な人(友人・知人・同僚・兄弟姉妹など)との普段の会話の中で、マッチングアプリが話題になることはありますか?

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。