調査データ
2018年12月13日
男性の半数以上が端末を「売ることへ抵抗がない」、3割以上が「買うことに抵抗がない」と回答
【調査結果サマリー】
■ 男性の半数以上が端末を「売ることへ抵抗がない」
3割以上が「買うことに抵抗がない」と回答
■ 中古端末に抵抗がある人の抵抗の理由の上位は
「バッテリーの持ちが心配、誰が持っていたかわからないから、性能の劣化が心配」
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ 男性の半数以上が端末を「売ることへ抵抗がない」
3割以上が「買うことに抵抗がない」と回答
スマートフォンを所有する、15歳~69歳の男女1,630人を対象に、自分のスマートフォンを中古品として売買することについて聞いたところ、売ることに「あまり抵抗はない」が27.6%、「抵抗はない」が20.0%と合わせて47.6%の人が中古端末を売ることに「抵抗はない」と回答した。
これを性年代別で見ると、男性で中古端末を売ることに「抵抗はない」と回答した男性の年代で多かったのは50代で62.7%、次いで30代で56.5%となった。女性の年代で多かったのは30代で46.2%、次いで10代で43.9%となった。
続いて、中古端末を買うことについて聞いたところ、「あまり抵抗はない」が16.7%、「抵抗はない」が9.0%と合わせて25.7%の人が中古端末を買うことに「抵抗はない」と回答した。
これを性年代別で見ると、中古端末を買うことに「抵抗はない」と回答した男性の年代で多かったのは30代で38.7%次いで50代が34.0%だった。女性の年代で多かったのは30代の26.2%、10代の22.7%が中古端末を買うことに「抵抗はない」と回答し、男女で自分のスマートフォンを売買することに対して意識が異なることがわかった。
■ 中古端末に抵抗がある人の抵抗の理由の上位は
「バッテリーの持ちが心配、誰が持っていたかわからないから、性能の劣化が心配」
中古端末に抵抗があると回答した人(n=1,210)へ抵抗の理由を聞いたところ、「バッテリーの持ちが心配」が56.5%と最も多く、次いで「誰が持っていたかわからないから」が51.4%、「性能の劣化が心配」が49.8%となった。
性別で見ても上位の項目は同じとなっているが大きく差が開いた項目は、「セキュリティが心配」は男性が37.5%、女性が49.8%で12.3ポイント差、続いて「買った後にどう設定すればいいのかわからない」で男性が8.7%、女性が20.2%で11.5%ポイント差、「誰が持っていたかわからないから」は男性が45.6%、女性が56.2%と10.6ポイント差となった。
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。
■ データのダウンロードで以下の情報も見られます
・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:「2018年中古端末に関する意識調査」
納品形式:GT表(Excel)、調査票・ロウデータ(Excel)
販売金額:34,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
・ オンラインで購入する
・ 銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)
■ 調査概要
・ 調査期間:2018年11月9日~11月16日
・ 有効回答:1,630人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する15歳から69歳の男女
・ 設問数 :3問
調査全設問項目
・ あなたは、自分のスマートフォンを中古で売ることにどのような意識がありますか?
・ あなたは、自分のスマートフォンを中古で買うことにどのような意識がありますか?
・ 中古のスマートフォンを買うことに抵抗があると回答した方にお伺いします。あなたはなぜ抵抗を持っていますか?
上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
■ お問い合わせフォーム
■ 利用規約
≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。
・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員