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現在利用しているSNS「Instagram」が32.1%、2014年より18.6ポイント増

調査データ

日付:2019/1/30

執筆者:セノオ アキコ

現在利用しているSNS「Instagram」が32.1%、2014年より18.6ポイント増

現在利用しているSNS「Instagram」が32.1%、2014年より18.6ポイント増

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MMD研究所は、20歳~69歳の男女557人を対象に2018年12月27日~12月28日の期間で「2018年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」を実施いたしました。
【調査結果サマリー】



■ 現在利用しているSNS「Instagram」が32.1%、2014年より18.6ポイント増

■ スマートフォンでの音楽聴取は64.8%、2017年より5.8ポイント増

■ 2018年に最も利用したスマートフォンアプリのジャンルは「SNS、天気、ゲーム」





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■ 現在利用しているSNS「Instagram」が32.1%、2014年より18.6ポイント増


スマートフォンを所有する20歳から69歳の男女557人を対象に、Facebook、Twitter、Instagramの利用について聞いたところ、「現在利用している」という回答はFacebookが37.2%%、Twitterが41.3%、Instagramが32.1%となった。調査開始時の2014年ではFacebookの利用は52.0%だったが2018年には37.2%と4年で14.8ポイント下がる結果となった。一方、2014年のInstagramの利用は13.5%だったのに対して、2018年では32.1%と4年で18.6ポイント上がった。


Instagramは2017年12月と比較すると2.4ポイント増えていることがわかった。
さらに、各サービスで「現在利用している」という回答が最も多かった年代はFacebookでは20代が41.6%、次いで60代が39.2%となった。Twitterでは20代が65.2%と最も多く、次いで40代が43.5%となった。Instagramでは20代が最も多く46.1%、次いで30代で37.9%となった。
今回新たに調査項目に追加した動画共有SNS「TikTok」では、「現在利用している」という回答は5.4%だった。年代別で見ると、最も多かった年代は20代で12.4%、30代が7.8%となった。





■ スマートフォンでの音楽聴取は64.8%、2017年より5.8ポイント増


スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女557人を対象に、スマートフォンで音楽を聴くかを聞いたところ、64.8%が音楽を聴いていると回答した。2017年12月の調査と比較すると5.8ポイント増えていることがわかった。


スマートフォンで音楽を聴いていると回答した人(n=361)を対象に、スマートフォンでの音楽利用状況(複数回答可)を聞いたところ、「YouTubeなどの動画サイトで音楽を聴いている」が53.5%と最も多く、「次いで購入したCDからスマートフォンに取り込んで聴いている」が42.1%、「iTunes Storeから購入して聴いている」が31.6%となった。2017年12月の調査と比較すると、「購入したCDからスマートフォンに取り込んで聴いている」が10.5ポイント、「YouTubeなどの動画サイトで音楽を聴いている」が6.4ポイント、「定額制音楽配信サービスで音楽を聴いている」が6.0ポイント増えていることがわかった。


■ 2018年に最も利用したスマートフォンアプリのジャンルは「SNS、天気、ゲーム」


スマートフォンを所有する20歳から69歳の男女557人に、無料通話/チャットなどのコミュニケーション以外のスマートフォンアプリで2018年に最も利用したアプリのジャンルを聞いたところ、「SNS」が13.3%と最も多く、次いで「天気」が12.9%、「ゲーム」が12.0%となった。


上位5サービスを2017年12月の調査と比較すると、「天気」が3.9ポイント、「ニュース」が2.5%ポイント増えていることがわかった。


※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます


・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)
・ 動画サービス視聴
・ 動画サービス利用状況・・・など

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■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:2018年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査
納品形式:GT表(Excel)、調査票・ロウデータ(CSV)
販売金額:30,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
・ 調査期間:2018年12月27日~12月28日
・ 有効回答:557人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:20歳から69歳の男女
・ 設問数 :6問

調査全設問項目
Q1 あなたが利用しているスマートフォンの通信会社を教えてください。
Q2 あなたは1日のうちどれくらいの時間スマートフォンを利用していますか?
Q3 以下のサービスの利用状況を教えてください。
Q4 スマートフォンでの音楽利用状況について教えてください。
Q5 あなたが現在スマートフォンで視聴している動画サービスを教えてください。
Q6 2018年に無料通話/チャットなどのコミュニケーション以外のスマートフォンアプリであなたが最も利用したアプリのジャンルを教えてください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
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セノオ アキコ(セノオ アキコ)

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MMD研究所 編集部員

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