スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2020年2月26日

サブスクリプションサービスの契約経験トップは「動画サービス」 有料契約、継続利用時は「価格」を重要視

MMD研究所は、スマートフォンを所有する15歳~69歳の男女8,381人を対象に事前調査を行い抽出した、グルメ・美容・ファッションのいずれかのサブスクリプションサービスを有料契約している134人に本調査を行い、2019年12月16日~2020年1月5日の期間で「2020年2月 サブスクリプションサービス利用動向調査」を実施いたしました。調査結果は以下の通りです。

【調査結果サマリー】

■ サブスクリプションサービスの契約経験トップは「動画サービス」
  5割以上は月額料金がいくらでも有料契約はしない

■ サブスクリプションサービスの有料契約経験者が契約、継続利用時に重要視する点は
  どちらも「価格」がトップ

■ サブスクリプションサービスの有料契約のきっかけは
  「テレビや雑誌等で見かけて良いと思ったから」
  解約を考えたきっかけは「欲しい商品(サービス)が少なくなった、または無くなったから」が
  最も多い

■ サブスクリプションサービスの満足度が高い項目の上位は「価格」「キャンペーン」
 「サービスへの信頼性」



調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ サブスクリプションサービスの契約経験トップは「動画サービス」
  5割以上は月額料金がいくらでも有料契約はしない


スマートフォンを所有する15歳~69歳の男女8,381人を対象に、契約経験があるサブスクリプションサービスをジャンル別に聞いたところ、「動画サービス」は33.6%、「音楽サービス」は23.9%、「書籍サービス」は13.6%という結果になった。



さらに、サブスクリプションサービスについて、月額どのぐらいなら有料契約を検討するか月額料金をサービス別に聞いたところ、どのサービスも5割以上が「いくらでも有料契約はしない」となった。いずれかの料金を選択したサービスで最も多かったサービスは「動画サービス」で42.7%、次に、「音楽サービス」が34.9%、「書籍サービス」が27.4%となった。その中で、「1,000円未満」の回答がどのサービスも最も多く、「動画サービス」は33.9%、「音楽サービス」は31.1%、「書籍サービス」は23.5%となった。



■ サブスクリプションサービスの有料契約経験者が契約、継続利用時に重要視する点は
  どちらも「価格」がトップ


次に、サブスクリプションサービスの有料契約経験者3,380人に契約時に重要視する点を複数回答で聞いたところ、最も多い項目は「価格」で60.5%、次に、「商品の豊富さ」は48.0%、「お得さ」と「使いやすさ」は29.3%となった。



続いて、サブスクリプションサービスの継続利用時に重要視する点を複数回答で聞いたところ、最も多い項目は「価格」で57.6%、次に、「商品の豊富さ」は41.4%、「使いやすさ」は23.5%となった。



■ サブスクリプションサービスの有料契約のきっかけは
  「テレビや雑誌等で見かけて良いと思ったから」
  解約を考えたきっかけは「欲しい商品(サービス)が少なくなった、または無くなったから」が
  最も多い


スマートフォンを所有する15歳~69歳の男女をグルメ・美容・ファッションのいずれかのサブスクリプションサービスの有料契約経験があると回答した134人を抽出し、メインで利用しているサブスクリプションサービスを有料契約しようと思ったきっかけを複数回答で聞いたところ、「テレビや雑誌等で見かけて良いと思ったから」が25.4%と最も多く、次に、「知り合いからの口コミ」が23.1%、「サービスが良さそうだから」が22.4%となった。



続いて、メインで利用しているサブスクリプションサービスの解約を考えたことがあるか聞いたところ、「解約を考えたことがある」が88.2%、「解約を考えたことはない」が11.8%となった。



次に、「解約を考えたことがある」と回答した110人に解約を考えたきっかけを複数回答で聞いたところ、「欲しい商品(サービス)が少なくなった、または無くなったから」が31.8%と最も多く、次に、「あまりお得感を感じなくなったから」が26.4%、「価格が高くなったから」と「サービスに飽きたから」が21.8%となった。



■ サブスクリプションサービスの満足度が高い項目の上位は「価格」「キャンペーン」
  「サービスへの信頼性」


さらに、グルメ・美容・ファッションのサブスクリプションサービスの有料契約経験があると回答した男女134人に、メインで利用しているサブスクリプションサービスの満足度について聞いたところ、満足している項目の上位は「価格」で44.8%、次に、「キャンペーン」と「サービスへの信頼性」が41.0%となった。総合満足度の満足している割合は4割以上となった。




※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます


・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)
・ サブスクリプションサービスを利用、購入するデバイス  ・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:2020年2月 サブスクリプションサービス利用動向調査
納品形式:GT表、調査票、ロウデータ(Excel)
販売金額:75,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
「2020年2月 サブスクリプションサービス利用動向調査」
・ 調査期間:2019年12月16日~2020年1月5日
・ 有効回答:事前調査8,381人、本調査134人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 事前調査対象:スマートフォンを所有する15歳から69歳の男女
・ 本調査対象:グルメ・美容・ファッションのいずれかのサブスクリプションサービスの有料契約経験がある男女
・ 設問数:予備調査5問、本調査3問

調査全設問項目
<予備調査>
・ サブスクリプションサービスについて、あなたが契約しているサービスを教えてください。
・ サブスクリプションサービスを利用、購入する際に使うデバイスをジャンルごとにそれぞれ教えてください。複数ある方は、最も利用する方法について教えてください。
・ サブスクリプションサービスについて、月額どのぐらいなら有料契約を検討するか教えてください。
・ サブスクリプションサービスを有料で契約していると回答した方にお伺いします。有料で契約した際に、重要視した点を教えてください。
・ サブスクリプションサービスを有料で契約していると回答した方にお伺いします。有料で契約し継続利用した際に、重要視した点をジャンルごとに教えてください。
<本調査>
・ 最もメインで利用している(利用していた)サービスを有料で契約しようと思ったきっかけを教えてください。
・ 最もメインで利用している(利用していた)サービスの満足度をそれぞれ教えてください。
・ 最もメインで利用している(利用していた)サービスの解約を考えたことはありますか?考えたことのある方(利用していた方)は解約を考えたきっかけを教えてください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。