スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2020年2月20日

スマートフォンサイズ、10代20代女性の40%以上が小型化を求めている

MMD研究所は、スマートフォンを利用する18歳~69歳の男女2,086人に対して2020年2月17日~18日の期間で「2020年2月スマートフォン端末に関する意識調査」を実施いたしました。

【調査結果サマリー】


■ スマートフォンの購入で価格以外の重要な項目は
  「バッテリー持ち」「メーカー」「画面のサイズ」
  年代が上がると「画面のサイズ」が重要項目となり、60代では52.5%と最も多い

■ スマートフォンサイズ、10代20代女性の40%以上が小型化を求めている

■ 外出時にスマートフォンを入れる場所
  男性は「ズボンの脇ポケット」、女性は「カバンの中」が多い

■ 折りたたみスマートフォンの利用意向は「使ってみたい」「やや使ってみたい」を合わせて49.6%




調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ スマートフォンの購入で価格以外の重要な項目は
  「バッテリー持ち」「メーカー」「画面のサイズ」
  年代が上がると「画面のサイズ」が重要項目となり、60代では52.5%と最も多い


18歳~69歳のスマートフォンを所有する男女2,086人に対してスマートフォンの購入で価格以外に重視している項目を複数回答で聞いたところ、「バッテリー持ち」が49.3%と最も多く、次いで「メーカー(ブランド)」で46.7%、「画面のサイズ」が40.7%となった。



年代別に見てみると、10代と30~50代は「バッテリー持ち」、20代は「メーカー(ブランド)」、60代は「画面のサイズ」が最も多い結果となった。特に、「画面のサイズ」は年代が上がるにつれて数値が高くなり10代は20.5%だが、60代は52.5%となり、2倍以上の差があった。



■ スマートフォンサイズ、10代20代女性の40%以上が小型化を求めている


18歳~69歳のスマートフォンを所有する男女2,086人に対してスマートフォンに求めるサイズについて聞いたところ、「片手に収まる小型サイズが良い」が31.1%と最も多く、「大画面サイズが良い」が27.7%、「スリムで縦長の大画面が良い」が22.0%となった。また、「特に意識していない」は19.3%となった。



性年代別にみると、男性の10代~30代と50代、女性の10代~40代は「片手に収まる小型サイズが良い」と回答し、男性の40代と60代、女性の50代と60代は「大画面サイズが良い」と回答した。特に、女性の10代と20代は「片手に収まる小型サイズが良い」と回答した人は4割を超え、小型のスマートフォンを求める傾向があった。




■ 外出時にスマートフォンを入れる場所
  男性は「ズボンの脇ポケット」、女性は「カバンの中」が多い


18歳~69歳のスマートフォンを所有する男女2,086人に対して外出時にスマートフォンをどこに入れているか聞いたところ、男性は「ズボンの脇ポケット」が10代~40代で最も多く、50代は「カバンの中」と「上着やシャツの胸ポケット」、60代は「上着やシャツの胸ポケット」が最も多かった。女性は全ての年代で「カバンの中」が最も多く、40代は76.1%、50代と60代は88%を超える結果となった。



■ 折りたたみスマートフォンの利用意向は「使ってみたい」「やや使ってみたい」を合わせて49.6%


18歳~69歳のスマートフォンを所有する男女2,086人に対してフィーチャーフォン(ガラケー)のような折りたたみスマートフォンの利用意向について聞いてみたところ、「使ってみたい(18.3%)」「やや使ってみたい(31.4%)」と利用意向が49.6%となり、約半数が興味を持っていることがわかった。





※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます


・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)
・ 利用しているスマートフォンケース  ・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:2020年2月スマートフォン端末に関する意識調査
納品形式:GT表、調査票、ロウデータ(Excel)
販売金額:160,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
「2020年2月スマートフォン端末に関する意識調査」
・ 調査期間:2020年2月17日~2020年2月18日
・ 有効回答:2,086人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを利用する18歳~69歳の男女
・ 設問数 :11問

調査全設問項目
・あなたはスマートフォンを購入するとき、価格以外で何を重視していますか?重視していることをすべてお選びください。
・先ほどお選びいただいた中から、最も重視していることをお選びください。
・スマートフォンの「大きさ」について質問します。スマートフォンが大画面化していますが、サイズについてあてはまることを1つお選びください。
・スマートフォンで不満に感じている点があれば、あてはまることをお選びください。
・あなたはスマートフォンケースをお使いですか?
・スマートフォンケースをお持ちの方は、スマートフォンケースを使う理由をすべて教えてください。
・先ほどお答えいただいたスマートフォンケースを使う理由の中で理由として一番大きいものを教えてください。
・フィーチャーフォン(ガラケー)のように折りたためるスマートフォンがあるとしたらあなたは利用してみたいと思いますか?
・あなたはスマートフォンを外出時どこに入れていますか?最もよく入れている場所を教えてください。手に持って持ち歩くことが多い方も、手に持てない場面ではどこに収納することが多いか教えてください。
・カバンに入れて持ち歩くのに、現在のスマートフォンの大きさはどの程度ですか?あなたの気持ちに最も近いものをお選びください。
・洋服のポケットなどに入れて持ち歩くのに、現在のスマートフォンの大きさはどの程度ですか?あなたの気持ちに最も近いものをお選びください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。