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現在利用しているスマートフォンの利用期間 「2年以上」が2017年は23.1%、2019年は30.0% 2年で6.9ポイント増

調査データ

日付:2019/3/29

執筆者:セノオ アキコ

現在利用しているスマートフォンの利用期間 「2年以上」が2017年は23.1%、2019年は30.0% 2年で6.9ポイント増

現在利用しているスマートフォンの利用期間 「2年以上」が2017年は23.1%、2019年は30.0% 2年で6.9ポイント増

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MMD研究所は、スマートフォンを所有する13歳~59歳の男女563人を対象に2019年2月26日に「2019年スマートフォンの支払い方法、利用期間に関する調査」を実施いたしました。本調査は「2019年スマートフォンの料金に関する調査」の対象者に同じタイミングで聴取した調査です。
ぜひあわせてご覧ください。
※本調査では格安SIMにY!mobileを含めています。

【調査結果サマリー】


■ 利用しているスマートフォンの支払い方法
大手キャリアの72.6%が「分割」、格安SIMの63.1%が「一括」で購入と回答

■ 現在利用しているスマートフォンの利用期間
「2年以上」が2017年は23.1%、2019年は30.0% 2年で6.9ポイント増

■ 通信会社のプランの内容でわかりにくいもの、大手キャリアは「オプション、データ料金、端末料金」、格安SIMは「オプション、契約期間、データ料金/通話料金」

■ ユーザーの約半数が携帯電話会社のコールセンターへ電話経験あると回答





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■ 利用しているスマートフォンの支払い方法
大手キャリアの72.6%が「分割」、格安SIMの63.1%が「一括」で購入と回答

通信会社と契約しているスマートフォンを所有する13歳~59歳の男女550人を対象に、利用しているスマートフォンの支払い方法について聞いたところ、大手キャリアユーザー(n=420)の72.6%が「分割で購入した」、格安SIMユーザー(n=130)の63.1%が「一括で購入した」と回答した。


■ 現在利用しているスマートフォンの利用期間
「2年以上」が2017年は23.1%、2019年は30.0% 2年で6.9ポイント増

通信会社と契約しているスマートフォンを所有する13歳~59歳の男女550人を対象に、現在利用しているスマートフォンの利用期間を聞いたところ、大手キャリアユーザー(n=420)で最も多かった回答は17.9%で「半年以上、1年未満」、次いで「1年半以上、2年未満」が16.4%となった。格安SIMユーザー(n=130)で最も多かった回答は「半年以上、1年未満」で22.3%、次いで「1年以上、1年半未満」「1年半以上、2年未満」が同率で14.6%となった。



続いて、利用しているスマートフォンの利用期間の割合について2017年から聴取している調査データをもとに2019年までの推移を集計してまとめた。スマートフォンの利用期間で最も高かったのは「1年以上2年未満」で2017年が25.1%、2018年が26.9%、2019年が28.6%となった。「2年以上3年未満」では2017年が10.0%、2018年が14.2%、2019年が17.9%となり2017年以降利用期間が延びている傾向にあることがわかった。


さらに、「覚えていない」と回答した人を除き2年未満、2年以上の2項目に絞って再集計した結果、「2年未満」は2017年より6.9ポイント減、「2年以上」は6.9ポイント増えていることがわかった。


■ 通信会社のプランの内容でわかりにくいもの、大手キャリアは「オプション、データ料金、端末料金」、格安SIMは「オプション、契約期間、データ料金/通話料金」

通信会社と契約しているスマートフォンを所有する13歳~59歳の男女550人を対象に、利用している通信会社のプランの内容でわかりにくいと思うものを聞いたところ、大手キャリアユーザー(n=420)で最も多かった回答は「オプション」で56.9%、次いで「データ料金」が51.0%、「端末料金」が37.6%だった。
一方格安SIMユーザー(n=130)で最も多かった回答は「オプション」で30.8%、次いで「契約期間」が26.2%、「データ料金」「通話料金」が23.8%となった。
「わかりにくいものはない」という回答は、大手キャリアユーザーが16.7%、格安SIMユーザーが39.2%と格安SIMのユーザーのほうがプランの分かりにくさを感じていないことがわかった。



■ ユーザーの約半数が携帯電話会社のコールセンターへ電話経験あると回答

スマートフォンを所有する13歳~59歳の男女550人を対象に、携帯電話会社のコールセンターへの電話経験について電話したところ、大手キャリア、格安SIMユーザーの約半数が「電話したことがない」と回答した。

電話したことがある人の内訳は、大手キャリアユーザー(n=420)で最も多かった回答は「料金プラン変更/相談」で12.6%、次いで「操作/設定」となった。一方格安SIMユーザー(n=130)で最も多かった回答は「MNP」で24.6%、次いで「解約」で12.3%となりそれぞれ電話の内容が異なる結果となった。


※本調査では格安SIMにY!mobileを含めています。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます


・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)
・ オペレーターに繋がるまでかかったおおよその時間・・・など

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■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:「2019年スマートフォンの支払い方法、利用期間に関する調査」/「2019年スマートフォンの料金に関する調査」と同じ期間と対象者に調査しているため上記テーマを纏め、販売しています。※推移データは販売データには含みません
納品形式:GT表(Excel)、調査票・ロウデータ(CSV)
販売金額:84,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

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■ 調査概要
・ 調査期間:2019年2月26日
・ 有効回答:563人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する13歳から59歳の男女
・ 設問数 :5問

調査全設問項目
・ あなたが利用しているスマートフォンは一括購入しましたか?もしくは分割購入しましたか?
・ あなたが現在利用しているスマートフォンはどれくらい利用していますか?
・ あなたが利用している通信会社のプランの内容でわかりにくいと思うものをすべて教えてください。
・ あなたは携帯電話会社のコールセンターへ電話したことがありますか?電話をしたことがある方は電話した内容について当てはまるものをお答えください。
・ コールセンターへ電話した時にオペレーターに繋がるまでかかったおおよその時間を教えてください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
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≪本調査レポートのご利用について≫
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MMD研究所 編集部員

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