トップページ

 > 

調査データ

 > 

マッチングサービス・アプリの認知度は25.7%、うち利用経験者は30.2%、マッチングアプリを利用した際のトラブルや詐称の遭遇経験は約半数、男性が「顔の見た目(写真)の詐称」、女性は「恋活/婚活以外の目的」

調査データ

日付:2019/4/3

執筆者:セノオ アキコ

マッチングサービス・アプリの認知度は25.7%、うち利用経験者は30.2%、マッチングアプリを利用した際のトラブルや詐称の遭遇経験は約半数、男性が「顔の見た目(写真)の詐称」、女性は「恋活/婚活以外の目的」

マッチングサービス・アプリの認知度は25.7%、うち利用経験者は30.2%、マッチングアプリを利用した際のトラブルや詐称の遭遇経験は約半数、男性が「顔の見た目(写真)の詐称」、女性は「恋活/婚活以外の目的」

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所は、株式会社コロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」にて共同調査を行い、第20弾として「2019年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」を実施致しました。
なお本調査は、予備調査において恋人探しを応援するマッチングサービス・アプリの利用経験があると回答した人の中から抽出した、スマートフォンを所有する20歳~49歳の男女1,179人へ聞いています。

【調査結果サマリー】


■ マッチングサービス・アプリの認知度は25.7%、うち利用経験者は30.2%
■ 利用したことがあるマッチングサービス・アプリの上位は「Pairs、タップル誕生、Omiai」
■ マッチングサービス・アプリの利用期間の上位、男性は「3か月未満」、女性は「1か月未満」
出会った人とその後、男女ともに「実際に会ってみたが、それ以降はなにもない」が最多
■ 自身のプロフ写真加工率、女性は53.3%、男性は31.7%
■ マッチングアプリを利用した際のトラブルや詐称の遭遇経験は約半数
経験したトラブルのトップは、男性が「顔の見た目(写真)の詐称」、女性は「恋活/婚活以外の目的」
■ マッチングサービス・アプリの有料利用、男性の6割が利用経験あり、うち21.3%「半年」利用





データをダウンロードする Download PDF


■ マッチングサービス・アプリの認知度は25.7%、うち利用経験者は30.2%


スマートフォンを所有する20~49歳の独身の男女(N=10,049)に、予備調査として恋人探しを応援するマッチングサービス・アプリについて聞いたところ、「知っている」と回答した人は25.7%となり男性の認知度は23.6%、女性は27.2%となった。

マッチングサービス・アプリを「知っている」と回答した人を、2016年に実施した調査と比較すると(2016年との比較のため20~30代に絞って再集計)全体では13.7ポイント、男性は12.5ポイント、女性は14.3ポイント増えていることがわかった。


続いて、マッチングサービス・アプリを「知っている」、「名前だけ聞いたことがある程度」と回答した人(N=5,771)を対象に、マッチングサービス・アプリの利用について聞いたところ、男性では「現在利用している」という回答が11.4%、「過去に利用していた(現在は利用していない)」が18.7%と合わせて30.1%の利用経験があることがわかった。
女性では「現在利用している」という回答が9.7%、「過去に利用していた(現在は利用していない)」が20.7%と合わせて30.4%の利用経験があることがわかった。


■ 利用したことがあるマッチングサービス・アプリの上位は「Pairs、タップル誕生、Omiai」


予備調査からマッチングサービス・アプリ利用経験者(N=1,179)に絞って本調査を実施した。
マッチングサービス・アプリ利用経験者を対象に、マッチングサービス・アプリのうち、利用している(したことがある)サービス(複数回答可)を聞いたところ、男性(N=483)の49.7%が「Pairs」と回答し、次いで「タップル誕生」が34.2%、「Omiai」が24.6%となった。
女性(n=696)では「Pairs」が58.6%と最も多く、次いで「タップル誕生」が36.1%、「Omiai」が25.1%となった。


■ マッチングサービス・アプリの利用期間の上位、男性は「3か月未満」、女性は「1か月未満」
出会った人とその後、男女ともに「実際に会ってみたが、それ以降はなにもない」が最多


マッチングサービス・アプリ利用経験者(N=1,179)を対象に、利用期間を聞いたところ、男性(n=483)で最も多かった回答は「~3カ月未満」で18.4%、次いで「~半年未満」が18.2%となった。女性(n=696)で最も多かった回答は「~1カ月未満」で19.1%、次いで「~3カ月未満」で18.5%となった。
続いて、マッチングサービス・アプリを使って実際に会った人とのその後を聞いたところ、男女ともに「実際に会ってみたが、それ以降はなにもない」という回答が最多となった。ちなみに「現在付き合っている」という回答は男性(n=341)が20.5%、女性(n=454)が18.5%となっている。



■ 自身のプロフ写真加工率、女性は53.3%、男性は31.7%


マッチングサービス・アプリ利用経験者を対象に、マッチングサービス・アプリで利用している自身のプロフィール写真について聞いたところ、「加工している」「やや加工している」を合わせて男性の31.7%、女性の53.3%が写真を加工していると回答した。


■ マッチングアプリを利用した際のトラブルや詐称の遭遇経験は約半数
経験したトラブルのトップは、男性が「顔の見た目(写真)の詐称」、女性は「恋活/婚活以外の目的」


続いて、マッチングサービス・アプリ利用経験者(N=1,179)を対象に、マッチングサービス・アプリでのトラブル経験を聞いたところ、男性(n=483)の49.1%、女性(n=696)の50.9%がトラブルを経験したことがあると回答した。


さらに、トラブル経験者に経験したトラブルを聞いたところ(複数回答可)、男性(n=237)で最も多かった経験は「顔の見た目(写真)の詐称」が36.3%、次いで「すっぽかし/ドタキャン」が31.2%、「体形の詐称」が21.5%となった。
一方女性(n=354)で最も多かった回答は「恋活/婚活ではなく性行為を目的としていた」が42.1%、次いで「顔の見た目(写真)の詐称」が35.0%、「すっぽかし/ドタキャン」が24.6%となった。

【経験したトラブルのフリー回答】※一部抜粋
・ 顔の角度詐欺と言われた(20代・男性)
・ 変なバーに連れていかれて4万円ぼったくられた。(20代・男性)
・ 顔が全然違った。盛っているというレベルではなく、別人を疑うレベルだった(30代・男性)
・ メッセージのやり取りをLINEに移行したら全然違う顔の女性が出てきたため連絡を絶った(30代・男性)
・ 日時、場所を指定してきたのにすっぽかされました(30代・男性)
・ デートした相手の女性が友人を呼び、宗教の勧誘をしつこくされ、キレて帰らないと、抜け出せなかった(40代・男性)
・ 奇跡の一枚に騙された(40代・男性)


・ 20代半ばの人と会い、写真を昔のものを使用していたため会ってみるととても太っていた(20代・女性)
・ マルチ商法の人が勧誘や商品の紹介をしてきた(20代女性)
・ バツイチ子持ちを隠されていたことと、年齢をサバを読んでいた(20代・女性)
・ 写真が加工されすぎてて別人だった。(30代・女性)
・ 離婚ステータスだったのに実際はまだ離婚していなかった(30代・女性)
・ 年代が40代となっていたがおじいちゃんが来ました(40代・女性)
・ 性行為目的だったため、断るのがとても面倒だったし、携帯の着信拒否など、手続きが面倒だった(40代・女性)


■ マッチングサービス・アプリの有料利用、男性の6割が利用経験あり、うち21.3%「半年」利用


マッチングサービス・アプリ利用経験者を対象に、有料利用経験を聞いたところ、男性(n=483)の62.3%、女性(n=696)の13.6%が有料で利用したことがあると回答した。


さらに、有料利用経験者にどれくらいの期間有料で利用したかを聞いたところ、男性(n=301)で最も多かった回答は「~半年未満」で21.3%、次いで「~3カ月未満」が19.6%となり、女性(n=95)で最も多かった回答は「~1カ月未満」「~半年未満」が同率で25.3%となった。



※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。


■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:2019年マッチングサービス・アプリの利用実態調査
納品形式:GT表、調査票・ロウデータ(Excel)
販売金額:270,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
・ 調査期間:2019年3月11日~3月14日
・ 有効回答:1,179人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する20歳から49歳の男女
・ 設問数 :22問

調査全設問項目
Q1 あなたは現在付き合っている人はいますか?
Q2恋人探しを応援するマッチングサービスの内、あなたが利用している(したことがある)ものをすべてお選びください。
Q3 最も利用している(したことがある)マッチングサービス・アプリは何ですか?
Q4 最も利用している(したことがある)マッチングサービス・アプリの満足度を教えてください。
Q5 あなたはどれくらいの期間マッチングサービス・アプリ利用していますか?(していましたか)
Q6 あなたは現在、マッチングサービスを利用していますか?
Q7 マッチングサービス・アプリをダウンロードしたきっかけは何ですか?
Q8 マッチングサービス・アプリを使い始めた目的をすべてお選びください。
Q9 あなたはマッチングサービス・アプリ以外のインターネット上で知り合った異性と出会ったことがありますか?
Q10 マッチングサービス・アプリを利用して出会った人とはその後どうなりましたか?
Q11 あなたがマッチングアプリで利用しているあなた自身のプロフィール写真について教えてください。
Q12 マッチングアプリを利用した際にトラブルに巻き込まれたこと/経験したことはありますか?巻き込まれた/経験したことがある方はあてはまるものを教えてください。
Q13 前問でマッチングアプリを利用した際にトラブルに巻き込まれたこと/経験したことがあるとお答えした方に質問です。それは具体的にどんなことでしたか?
Q14 マッチングアプリを有料で利用したことはありますか?
Q15 有料で利用したことがあると回答した方に質問です。どれくらいの期間有料で利用していますか?(していましたか)
Q16 マッチングアプリを利用することに対して抵抗意識はありますか?
Q17 マッチングサービス・アプリで相手を選ぶ際に重視することは何ですか?
Q18 マッチングサービス・アプリを過去に利用していたと回答した方に質問です。利用しなくなった理由は何ですか?
Q19 マッチングサービス・アプリを利用している(していた)上での【重視点】は何ですか?
Q20前問で「その他」と回答した方に質問です。あなたが重視した点を教えてください。
Q21 マッチングサービス・アプリを利用していて【満足している点(していた点)】は何ですか?あてはまるものをすべてお選びください。
Q22 以下の中から、参加したことがあるイベントをすべてお選びください。



データをダウンロードする Download PDF


上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。



MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6451-4414 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

セノオ アキコ(セノオ アキコ)

セノオ アキコ(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

新着記事

pagetop