スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2018年6月13日

モバイル決済利用者とモバイル決済興味者の66.6%が「キャッシュレス化に賛成」利用しているカードタイプの電子マネー、都会トップは「交通系」63.6%、地方は「WAON」46.3%

MMD研究所は、「2018年5月 モバイル決済 利用者・未利用者比較調査」を実施しました。
スマートフォンを所有する男女7,956人を対象に、利用しているモバイル決済サービス、クレジットカードや支払いに対する意識などを広く調査し、利用者・未利用者の意識の差だけではなく、都会居住者と地方居住者の差も見られるものとなっております。
※本レポートは2018年5月24日に販売開始した「2018年5月 モバイル決済利用者・未利用者比較調査」より一部結果を抜き出しております。

【調査結果サマリー】



■ カードタイプで利用している電子マネー 都会トップは「交通系」63.6%、地方トップは「WAON」46.3%

■ モバイル決済の利用シーン トップは都会、地方ともに「コンビニエンスストア(駅以外)」

■ モバイル決済利用者とモバイル決済興味者の66.6%が「キャッシュレス化に賛成」

■ 利用してみたいと思うモバイル決済のタイプ 「タッチ方式」62.2%、「QRコード方式」33.3%

■ クラスターごとに見る、モバイル決済を使い始めた/使いたい理由




調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ カードタイプで利用している電子マネー 都会トップは「交通系」63.6%、地方トップは「WAON」46.3%


スマートフォンを所有する男女7,956人を対象に、利用しているカードタイプの電子マネーを聞いたところ、都会(人口20万人以上の都市)在住者(n=3,852)の81.4%、地方(東京を除くそれ以外の都市)在住者(n=4,104)の71.6%が「カードタイプの電子マネーを利用している」ことがわかった。


カードタイプの電子マネー利用者6,071人にカードタイプで利用している電子マネーを聞いたところ(複数回答可)、都会(n=3,134)では「交通系の電子マネー」が63.6%と最も多く、次いで「nanaco」が40.2%、「WAON」が35.7%だった。
地方(n=2,937)で最も多かったカードタイプは「WAON」が46.3%、次いで「nanaco」が40.0%、「交通系の電子マネー」が38.7%となった。


■ モバイル決済の利用シーン トップは都会、地方ともに「コンビニエンスストア(駅以外)」


モバイル決済を利用したことがある、または興味があると回答した都会在住の2,466人、地方在住の2,482人(計4,948人)を対象に、モバイル決済を利用するシーン(利用したことがない人は、利用したいと思うシーン)を聞いたところ(複数回答可)、両地域ともに上位の順位は変わらず、最も多かったのは「コンビニエンスストア(駅以外)」で、都会が35.5%、地方が36.1%、次いで、「自動販売機」が都会21.4%、地方18.5%、そして次に「交通機関(交通費の支払い)」地方20.8%、地方16.1%となった。


■ モバイル決済利用者とモバイル決済興味者の66.6%が「キャッシュレス化に賛成」


事前調査において、「交通機関以外でモバイル決済を利用している」と回答した444人、「興味はあるがモバイル決済を一度も利用したことがない」と回答した523人の計967人を対象に、東京オリンピックに向けてキャッシュレス化を進める取り組みが進んでいる中、キャッシュレス化についてどう思うかを聞いたところ、 「キャッシュレス化に賛成」「どちらかというとキャッシュレス化に賛成」を合わせた賛成派は66.6%だった。一方、「キャッシュレス化に反対」「どちらかというと、キャッシュレス化に反対」を合わせた反対派は7.7%となった。


■ 利用してみたいと思うモバイル決済のタイプ 「タッチ方式」62.2%、「QRコード方式」33.3%


事前調査において「興味はあるがモバイル決済を一度も利用したことがない」と回答した523人を対象に、利用してみたいモバイル決済のタイプを聞いたところ、スマートフォンをかざす(タッチする)モバイル決済は、「とても利用してみたい」が13.8%、「やや利用してみたい」が48.4%を合わせて62.2%が利用してみたいと回答した。一方、スマートフォンでQRコードを表示させるモバイル決済は、「とても利用してみたい」が4.2%、「やや利用してみたい」が29.1%と合わせて33.3%が利用してみたいと回答した。


■ クラスターごとに見る、モバイル決済を使い始めた/使いたい理由


モバイル決済に関して魅力的に思うこと、性格などからクラスター分析をおこなった。
(クラスター分析とは、様々な性質が混在する集団から、似たもの同士を集めてグルーピングする分析手法のことで、今回は4つのグループに分けた。)

モバイル決済を使い始めた理由/使いたい理由について、コレスポンデンス分析を行いマッピングした図が以下である。項目との距離が近いほど相関が強く、アイコンについている名前は、クラスター分けする際に顕著に差が現れた項目から名付けた。
この中で、最もモバイル決済の利用率が高いのは「クラスター4:スマホ大好き好奇心旺盛タイプ」で58.2%、次いで、「クラスター1:何となく流されてみるタイプ」で55.0%だった。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。



※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする



■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:・ 2018年5月 モバイル決済利用者・未利用者比較調査(69ページ)
・調査GT表(全体)
・調査クロス集計(モバイル決済利用者・未利用者)
・調査クロス集計(都会・地方)
販売金額:170,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

【調査結果の説明を受けてからご購入検討したい方】
調査結果の説明を受けてからご購入を検討したい方は、お問い合わせください。
お問い合わせフォーム


■ 調査概要
・タイトル :2018年5月 モバイル決済利用者・未利用者比較調査
・調査方法 :インターネット調査
・有効回答:10,453人
・対象者:スマートフォン所有者7,956人 モバイル決済利用者 444人 未利用者 523人
・実査期間:2018年5月8日~2018年5月12日
・設問数:20問

調査全設問項目
Q1.あなたが現在、メインで利用している携帯電話の端末を教えてください。
Q2.前問で回答した端末を契約している通信会社を教えてください。
Q3.クレジットカードについて、あなたに当てはまるものをお答えください。
Q4.日々の支払いで、あなたはそれぞれどの方法で支払っていますか?
Q5.あなたが現在、カードタイプで利用している電子マネーをすべて教えてください。
Q6.モバイル決済について、あなたに当てはまるものをお答えください。
Q7.あなたがモバイル決済を利用したことがあるシーンをすべて教えてください。
利用したことがない方は、利用したいと思うシーンをお答えください。
Q8.普段、店頭で料金を支払う時に使う決済方法を、あなたはどのくらいの割合で利用していますか?
Q9.あなたは今後、店頭での支払い方法の割合をどのようにしていきたいと思っていますか?
Q10.店頭での決済について、あなたの考えに近いものをそれぞれお選びください。
Q11.あなたが交通機関以外でモバイル決済を使い始めた理由、使いたいと思う理由をひとつ教えてください。
Q12.あなたが店頭で利用しているモバイル決済と、その中で最もよく利用するモバイル決済を教えてください。
Q13.あなたがモバイル決済を使わない理由と、その中で最大の理由を教えてください。
Q14.あなたは、理由の大小に関わらず、前問で回答した使わない理由が改善されたら、モバイル決済に対する
気持ちが変わると思いますか?
Q15.あなたは、今後どのタイプのモバイル決済を利用してみたいと思いますか?
Q16.あなたがお使いのモバイル決済について、それぞれの満足度を教えてください。
Q17.モバイル決済について、あなたが実際に経験し、改善した方が良いと思ったことを教えてください。
Q18.あなたは、キャッシュレス化についてどう思いますか?
Q19.決済方法に関して、あなたが魅力的に感じるのはどのようなことですか?
Q20.あなたの考えに当てはまるものをすべてお選びください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。