スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

プレスリリース

2018年5月24日

2018年5月 モバイル決済利用者・未利用者比較調査


2018年5月 モバイル決済利用者・未利用者調査



「2018年5月 モバイル決済利用者・未利用者比較調査」の販売を開始いたしました。

MMD研究所では2018年5月に、モバイル決済利用者・未利用者の男女967名を対象に
決済に対する意識調査を実施しました。

【調査概要や調査項目が分かる資料をPDFでご用意しています】

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

≪サマリー(一部抜粋)≫

◆モバイル決済を交通機関以外で使い始めた理由は、ポイントが多く貯まるから(53.4%)、


 次いで小銭を出すのが面倒だから(48.0%)


◆キャッシュレス化に賛成の人は66.6%



≪こんなことがわかります≫
◆各決済方法の利用状況
◆モバイル決済未利用者のモバイル決済利用への興味度
◆モバイル決済の満足度(ポートフォリオ分析)
◆都会と地方別の電子マネーサービスの利用状況、利用シーン
◆未利用者のモバイル決済導入への懸念点
◆消費者が決済に関して求めているもの

利用者、未利用者の意識の差だけではなく、都会(人口20万人以上の都市)在住の方、
地方(東京を除くその他の地域)在住の方に分けたことで地域差の有無も見られる調査となります。
また、クラスター分析をもとに今後電子マネーを利用するのは、どのような層なのかを分析しております。

■調査概要
・タイトル :2018年5月 モバイル決済利用者・未利用者比較調査
・調査方法 :インターネット調査
・対象者:利用者(444ss)未利用者(523ss)
・サンプル数 :967ss
・実査期間:2018年5月8日~2018年5月12日
・設問数:20問

■調査内容 
 属性(性別、年齢、地域)

・Q1.あなたが現在、メインで利用している携帯電話の端末を教えてください。
・Q2.前問で回答した端末を契約している通信会社を教えてください。
・Q3.クレジットカードについて、あなたに当てはまるものをお答えください。
・Q4.日々の支払いで、あなたはそれぞれどの方法で支払っていますか?
・Q5.あなたが現在、カードタイプで利用している電子マネーをすべて教えてください。
・Q6.モバイル決済について、あなたに当てはまるものをお答えください。
・Q7.あなたがモバイル決済を利用したことがあるシーンをすべて教えてください。利用したことがない方は、利用したいと思うシーンをお答えください。
・Q8.普段、店頭で料金を支払う時に使う決済方法を、あなたはどのくらいの割合で利用していますか?
・Q9.あなたは今後、店頭での支払い方法の割合をどのようにしていきたいと思っていますか?
・Q10.店頭での決済について、あなたの考えに近いものをそれぞれお選びください。
・Q11.あなたが交通機関以外でモバイル決済を使い始めた理由、使いたいと思う理由をひとつ教えてください。
・Q12.あなたが店頭で利用しているモバイル決済と、その中で最もよく利用するモバイル決済を教えてください。
・Q13.あなたがモバイル決済を使わない理由と、その中で最大の理由を教えてください。
・Q14.あなたは、理由の大小に関わらず、前問で回答した使わない理由が改善されたら、モバイル決済に対する気持ちが変わると思いますか?
・Q15.あなたは、今後どのタイプのモバイル決済を利用してみたいと思いますか?
・Q16.あなたがお使いのモバイル決済について、それぞれの満足度を教えてください。
・Q17.モバイル決済について、あなたが実際に経験し、改善した方が良いと思ったことを教えてください。
・Q18.あなたは、キャッシュレス化についてどう思いますか?
・Q19.決済方法に関して、あなたが魅力的に感じるのはどのようなことですか?
・Q20.あなたの考えに当てはまるものをすべてお選びください。


■納品物
・2018年5月 モバイル決済利用者・未利用者比較調査(69ページ)
・調査GT表(全体)
・調査クロス集計(モバイル決済利用者・未利用者)
・調査クロス集計(都会・地方)

■販売価格:170,000円(税抜)

■ご購入方法
オンラインで購入をする

・銀行お振込みでご購入
銀行振込をご希望される方は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。


【調査結果の説明を受けてからご購入検討したい方】

調査結果の説明を受けてからご購入を検討したい方は、お問い合わせください。
お問い合わせフォーム


MMDLabo株式会社
TEL:03-6451-4414
担当:奥野

MMDLaboでは本レポートのようなデータ販売のほか、各企業様に合わせたリサーチ業務を請け負っております。
スマートフォンデバイス・コンテンツ・サービス関連のマーケティングリサーチはお任せください。
調査企画立案・お見積りは無料です。
お電話またはEメール・お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

■本レポートにおける免責事項
データについて、以下の点について責任を負うものではありません
1、データが全て正しく、全て安全で、全て有用であること
2、データが、特定目的への適合性、機能性があること
3、データが、常に最新のものであること
4、データにもとづく判断、意志決定等によって発生したあらゆるトラブル・損失・損害
5、コンピュータウイルスその他の有害性を含まないこと等の安全に関すること
6、当社の利用条件やデータの変更、削除、公開の中断、中止・停止に起因してお客様に生じる一切の損害

■本調査レポートのご利用について
本調査レポートはMMD研究所が独自に収集した情報を含んでおり当該情報に対する著作権・その他の権利はMMDLabo株式会社に帰属します。
本調査レポートにおいては調査申込者(企業)の内部資料としてのみのご利用をいただき、外部への資料の持ち出し、その他の手段により調査レポートの内容を第三者に漏らすことは一切禁止します。また、調査レポートの複製、貸与、翻訳等の著作権を侵害する行為は禁止します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。