スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2018年6月21日

海外旅行時のインターネット利用上位は「ホテルのWi-Fi、Wi-Fiレンタル」

MMDLabo株式会社が運営するMMD研究所と株式会社コロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」は共同調査の第18弾として「海外旅行時のインターネット利用に関する調査」を実施しました。

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

【調査結果サマリー】



■ 過去1年の海外旅行経験は13.1%

■ 海外旅行時のインターネット利用上位は「ホテルのWi-Fi、Wi-Fiレンタル」

■ 海外旅行時のスマートフォン利用は「地図の閲覧、写真撮影、SNSの閲覧」が上位

■ この夏海外旅行予定者は検討者を含め、17.1%
インターネットを利用予定は「ホテルのWi-Fi、Wi-Fiレンタル、現地の空港のWi-Fi、キャリアの定額制サービス」

■ 海外旅行先でのスマートフォン利用、「データ通信」は82.8%、「通話」は57.9%が
日本でも同じように使いたいと回答





■ 過去1年の海外旅行経験は13.1%


スマートフォンを所有する18歳~49歳の男女1,309人を対象に2017年4月~2018年4月の1年の期間にプライベートで海外旅行へ行ったかという質問をしたところ、13.1%がこの1年にプライベートで海外へ旅行したことがわかった。
海外旅行したと回答した人(n=172)を対象に何回海外へ旅行したかを聞いたところ、「1回」が65.7%、「2回」が20.9%となった。


■ 海外旅行時のインターネット利用上位は「ホテルのWi-Fi、Wi-Fiレンタル」


ここ1年プライベートで海外旅行に行ったと回答した人(n=172)を対象に、海外旅行時、どのようにインターネットを利用したかを聞いたところ(複数回答可)、「ホテルのWi-Fi」が50.6%と最も多く、次いで「Wi-Fiレンタル」が47.7%、「現地の空港のWi-Fi」が29.7%、「携帯会社が提供している定額制サービス」が18.6%となった。「海外旅行中にインターネットは利用していない」という回答は2.3%だった。


男女別で見ると、男性で最も多かった回答は「Wi-Fiレンタル」で54.4%、次いで「ホテルのWi-Fi」が43.3%、「携帯会社が提供している定額制サービス」が25.6%となった。一方女性で最も多かった回答は「ホテルのWi-Fi」が58.5%、次いで「Wi-Fiレンタル」が40.2%、「現地の空港のWi-Fi」が35.4%と男女でインターネット利用が異なる結果となった。



■ 海外旅行時のスマートフォン利用は「地図の閲覧、写真撮影、SNSの閲覧」が上位


海外旅行時にスマートフォンでインターネット利用をした人(n=167)を対象に、どのような目的でスマートフォンを利用したかを聞いたところ(複数回答可)、男性で最も多かった回答は「地図の閲覧」で70.0%、次いで「写真撮影」で52.2%、「SNSの閲覧」「メール」が45.6%となった。
女性で最も多かった回答は、男性同様「地図の閲覧」で72.7%、次いで「写真撮影」が64.9%、「SNSの閲覧」が55.8%となった。



■ この夏海外旅行予定者は検討者を含め、17.1%
インターネットを利用予定は「ホテルのWi-Fi、Wi-Fiレンタル、現地の空港のWi-Fi、キャリアの定額制サービス」


スマートフォンを所有する18歳~49歳の男女1,309人を対象に、この夏プライベートで海外旅行に行く予定があるかを聞いたところ、「行く予定」と回答した人が5.9%、「行くかどうか検討している」が11.2%、「行く予定はない」が82.9%となった。


続いて、この夏海外旅行に行く予定、検討中と回答した人(n=224)を対象に、海外旅行時、どのようにインターネットを利用する予定かを聞いたところ(複数回答可)、男性では「Wi-Fiレンタル」が42.5%と最も多く、次いで「ホテルのWi-Fi」が32.7%、「携帯会社が提供している定額制サービス」が24.8%となり、女性では「ホテルのWi-Fi」が45.0%と最も多く、次いで「Wi-Fiレンタル」が36.0%、「現地の空港のWi-Fi」が27.9%となった。



■ 海外旅行先でのスマートフォン利用、「データ通信」は82.8%、「通話」は57.9%が
日本でも同じように使いたいと回答


スマートフォンを所有する18歳~49歳の男女1,309人を対象に、海外旅行先でも日本と同じようにスマートフォンを使いたいかという質問をしたところ、データ通信においては「とてもそう思う」が61.9%、「ややそう思う」が20.9%と合わせて82.8%、通話においては「とてもそう思う」が33.2%、「ややそう思う」が24.7%と合わせて57.9%が海外旅行先でも利用したいということがわかった。


旅行先でインターネットが利用できてよかった、または困ったエピソードをフリー回答形式できいたところ、下記の回答が得られた。

・ フリーWi-Fiがないところで使えるのが便利
・ 現在地や交通手段を調べることができてよかった
・ 現地のお土産を買う際に日本に写真を送ってどのお土産がいいか確認できた
・ 地図アプリなどで、宿泊先や目的地への移動がスムーズに行えたためインターネット接続できて大変良かった
・ 地図を調べたり、ホテルを予約したりと困った時に助かった
・ 行きたいとこを探すのにとても役に立った
・ Uberが使えて、観光や移動する時間が読めた
・ 国内と同じようにスマホが使えた
・ 通信制限がなく便利だった
・ データ通信量を気にしながら使用しなければならなかった
・ SIMを買うまで地図が見れなくて困った
・ Wi-Fiルーターを利用した時に、帰りに空港で返却するのを忘れて、空港に引き返した
・ ホテルにも無料のWi-Fiがあったが、接続台数が超過しているようで全く繋がらなかった
・ レンタルWi-Fiだと思った以上に通信制限がかかるのが早かったので、使わないアプリなどは通信をオフにして節約した
・ Wi-Fiルーターとスマホの電池残量を気にしなければいけないのは面倒だった
・ Wi-Fiレンタルした際に、端末の突然電源が落ちて困った
・ 繋ぎ方がややこしく大変だった
・ 困ったことはなかった


※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:海外旅行時のインターネット利用に関する調査
納品形式:GT表(Excel)、調査票・ロウデータ(CSV)
販売金額:220,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
・ 調査期間:2018年5月23日~5月24日
・ 有効回答: 1,309人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する18歳~49歳の男女
・ 設問数:22問

調査全設問項目
Q1 あなたはここ1年(2017年4月~2018年4月)でプライベートで海外旅行へ何回行きましたか?
Q2 あなたは、ここ1年のプライベートな海外旅行で海外にスマートフォンを持っていきましたか?
Q3 ここ1年で海外旅行をしたときにスマートフォンを持っていたと回答した方に質問です。海外旅行時、どのようにインターネットを
利用することが多かったですか?
Q4 海外旅行時に利用した以下のサービスは有料でしたかそれとも無料でしたか?
Q5 ここ1年で海外旅行をしたときにスマートフォンを持っていたと回答した方に質問です。プライベートの海外旅行時にどのような
目的でスマートフォンを利用しましたか?
Q6 Wi-Fiレンタルや携帯会社が提供している定額制サービスの利用または現地SIMを購入したと回答した方に質問です。
旅行先でインターネットが利用できてよかった、または困ったエピソードなどありましたら教えてください。
Q7 ここ1年で海外旅行をしたときにスマートフォンを持っていたと回答した方に質問です。
プライベートの海外旅行に行った時期を教えてください。
Q8 ここ1年で海外旅行をしたときにスマートフォンを持っていたと回答した方に質問です。
以下の中より、プライベートの海外旅行で行ったことがある国、地域をすべてお選びください
Q9 ここ1年で海外旅行をしたときにスマートフォンを持っていたと回答した方に質問です。
海外旅行ではツアー旅行と個人旅行(自分で航空券、ホテルの手配を行う旅行)のどちらでしたか?
Q10 ここ1年でツアー旅行をしたとお答えの方に質問です。どのような手段でツアー旅行を申し込みましたか?
Q11 ウェブサイトでツアー旅行を申し込みした方に質問です。どこの旅行代理店でツアー旅行を申し込みましたか?
Q12 ウェブサイトで申し込みした方に質問です。申し込みをしたときの端末を教えてください。
Q13 あなたは、この夏プライベートで海外旅行に行く予定はありますか?
Q14 以下の中で、あなたがこの夏行く予定の国、地域をすべてお選びください
Q15 この夏に予定している海外旅行はツアー旅行と個人旅行(自分で航空券、ホテルの手配を行う旅行)のどちらですか?
Q16 この夏にツアー旅行する方に質問です。どのような手段でツアー旅行を申し込みましたか?/申し込む予定ですか?
Q17 ウェブサイトでツアー旅行を申し込みした方に質問です。どこの旅行代理店でツアー旅行を申し込みましたか?
Q18 ウェブサイトで申し込みした方に質問です。申し込みをしたときの端末を教えてください。
Q19 この夏にプライベートで海外旅行する予定の方に質問です。海外旅行時、どのようにインターネットを利用する予定ですか?
Q20 あなたが、この夏の海外旅行でどのような目的でスマートフォンを利用すると思いますか?
Q21 以下の中で、この夏の海外旅行に持って行く予定の端末をすべてお選びください
Q22 あなたは、海外旅行先でも日本と同じようにスマートフォンを使いたいですか。



調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。



MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6451-4414 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。