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2016年4月~9月スマートフォン購入者のうち、64.8%がiPhoneを購入

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日付:2016/10/26

執筆者:妹尾 亜紀子

2016年4月~9月スマートフォン購入者のうち、64.8%がiPhoneを購入

2016年4月~9月スマートフォン購入者のうち、64.8%がiPhoneを購入

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MMD研究所は、2016年4月~2016年9月の期間にスマートフォンを購入した15歳~69歳の男女624人を対象に2016年10月7日~10日の期間で「2016年4月~9月スマートフォン購入に関する定点調査」を実施いたしました。調査結果は以下の通りです。
【調査結果サマリー】



■ 2016年4月~9月スマートフォン購入者のうち、64.8%がiPhoneを購入

■ 購入する際に重視した項目、iPhoneは「操作性、バッテリー、画質」、
  Androidは「バッテリー、操作性、画面」

■ iPhone 7所有者の74.7%が購入する際に「防水機能」を重視したと回答

■ スマートフォン所有者の3割が購入時にMNPをしたと回答、2015年10月より7.8ポイント増

■ 現在所有しているスマートフォンの前に利用していた携帯電話端末、「スマートフォン」が88.6%





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■ 2016年4月~9月スマートフォン購入者のうち、64.8%がiPhoneを購入


2016年4月~2016年9月の6カ月の期間にスマートフォンを購入した15歳以上の男女(N=624)を対象に、購入したスマートフォンのOSについて聞いたところ「iOS」が64.6%、「Android」が35.1%、「その他」が0.3%という結果となった。

「その他」の回答を除いたiOSとAndroid所有者622人の結果を2015年10月に同様の調査した結果と比較するとiOSの比率が17.9ポイント増えていることがわかった。


■ 購入する際に重視した項目、iPhoneは「操作性、バッテリー、画質」、
  Androidは「バッテリー、操作性、画面」


2016年4月~9月にiPhoneを購入した人(N=403)とAndroidを購入した人(N=219)に、購入する際に重視した項目を聞いたところ、「重視した」、「やや重視した」を合算し最も多かった項目は、iPhone所有者では「操作性の良さ」が83.6%と最も多く、次いで「バッテリーの持ち」が79.4%、「画質の良さ」が78.4%となった。Android所有者は「バッテリーの持ち」が84.9%と最も多く、次いで「操作性の良さ」が81.3%、「画面の大きさ」が75.8%となった。


■ iPhone 7所有者の74.7%が購入する際に「防水機能」を重視したと回答


iPhone 6s以降のiPhoneを所有する344人(iPhone 7/ iPhone 7 Plus N=83、iPhone SE N=98、iPhone 6s/ iPhone 6s Plus N=163)を対象に、重視した項目を見たところ、どのシリーズも「操作性の良さ」が最多の回答となった。
iPhone 7では今回から追加された項目の「防水機能」が74.7%となり、iPhone SEでは「端末の大きさ」が78.5%と各シリーズの特徴が重視された結果となった。


■ スマートフォン所有者の3割が購入時にMNPをしたと回答、2015年10月より7.8ポイント増


現在利用しているスマートフォンを購入する際に、キャリア変更をしたかを聞いたところ、「変更した」と回答した人は30.7%だった。2015年10月の同様の調査と比較すると7.8ポイント増えていることがわかった。



■ 現在所有しているスマートフォンの前に利用していた携帯電話端末、「スマートフォン」が88.6%


現在利用しているスマートフォンを購入する前に利用していたスマートフォンを聞いたところ、「スマートフォン」と回答した人が88.6%、「フィーチャーフォン」と回答した人が11.4%だった。2015年10月の同様の調査と比較すると「フィーチャーフォン」が15.6ポイント減少していることがわかった。



※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。


■ 無料レポート掲載内容
・ 回答者属性 性別/年代/地域/職業
・ 
・ 購入したスマートフォンの購入比率
・ 購入したスマートフォンの前年同期OS別比率
・ 2016年4月~9月までに購入したスマートフォンの月間OS別比率
・ スマートフォンを購入する際に、重視した項目  iOS
・ スマートフォンを購入する際に、重視した項目  Android
・ スマートフォンを購入する際に、重視した項目  iPhoneシリーズ別
・ 以前使っていた携帯端末の使用期間
・ 現在所有しているスマートフォンを購入した場所
・ 現在所有しているスマートフォンを購入した理由
・ スマートフォン購入時のキャリア変更
・ 以前使っていたスマートフォン
・ 以前使っていた携帯電話端末
・ 以前使っていたスマートフォン

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■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:「2016年4月~9月スマートフォン購入に関する定点調査」
納品形式:GT表(Excel)、調査票・ロウデータ(CSV)
販売金額:\30,000(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

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■ 調査概要
・ 調査期間:2016年10月7日~10月10日
・ 有効回答:624人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:2016年4月~2016年9月の期間にスマートフォンを購入した15歳~69歳の男女
・ 設問数 :10問

調査全設問項目
Q1 あなたが現在利用しているスマートフォンのOSを教えてください。
Q2 現在利用しているスマートフォンの購入時期を教えてください。
Q3 スマートフォン購入の際に、重視する(した)項目について教えてください。
Q4 現在利用しているスマートフォンの一つ前に利用していた携帯電話端末はどれくらいの期間使いましたか?
Q5 現在利用しているスマートフォンは、どこで購入しましたか?
Q6 現在利用しているスマートフォンを購入した理由は何ですか?気持ちに近いものを教えてください。
Q7 現在メインで利用しているスマートフォンを購入した際に、携帯電話会社を変更しましたか?
Q8 あなたが現在所有しているスマートフォンのシリーズ・機種を教えてください。
Q9 現在利用されているスマートフォンの一つ前に利用していた携帯電話・スマートフォンは次の内どれですか?
Q10 現在利用されているスマートフォンの一つ前に使用していたスマートフォン端末は何ですか?



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
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この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

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