トップページ

 > 

調査データ

 > 

VRのイメージ上位は「映画やアニメ、自宅でゲームが楽しめそう、酔いそう」、61.7%がVRは「自宅」で体験したいと回答

調査データ

日付:2016/10/20

執筆者:セノオ アキコ

VRのイメージ上位は「映画やアニメ、自宅でゲームが楽しめそう、酔いそう」、61.7%がVRは「自宅」で体験したいと回答

VRのイメージ上位は「映画やアニメ、自宅でゲームが楽しめそう、酔いそう」、61.7%がVRは「自宅」で体験したいと回答

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所は、15歳~69歳の男女1,043人(予備調査8,820人)を対象に2016年10月4日~12日の期間で「2016年10月VRに関する意識調査」を実施いたしました。

【調査結果サマリー】



■ VRのイメージ上位は「映画やアニメ、自宅でゲームが楽しめそう、酔いそう」

■ 61.7%がVRは「自宅」で体験したいと回答、自宅以外では「遊園地、イベント、観光スポット」が人気

■ 360度カメラの利用意向は67.7%





データをダウンロードする Download PDF



■ VRのイメージ上位は「映画やアニメ、自宅でゲームが楽しめそう、酔いそう」


事前調査において15歳~69歳の男女8,820人にVRについて聞いたところ45.2%の人が「知っていて理解している」と回答し、「知っている」が17.8%、「VRという言葉を知らない」が36.9%だった。
「VRを知っていて理解している」と回答した3,992人にVRに対するイメージについて聞いたところ、「映画やアニメを楽しめそう」が37.7%と最も多く、次いで「自宅でゲームが楽しめそう」が36.2%、「酔いそう」が35.9%となった。


■ 61.7%がVRは「自宅」で体験したいと回答、自宅以外では「遊園地、イベント、観光スポット」が人気


事前調査にてVR所持者、購入予約者、購入検討者、体験者、機能を理解していると回答した人1,043人(VRに興味を持っている人N=449、VR体験者N=422、VR所有者N=172)を抽出しVRをどこで体験したいかという質問をしたところ、「自宅」と回答した人が61.7%、「自宅以外」が34.3%となった。


自宅以外でVRを体験したいと回答した人(N=399)に、どこで体験したいかを聞いたところ、「遊園地」が31.1%と最も多く、次いで「イベント」が29.6%、「観光スポット」が28.8%となった。


■ 360度カメラの利用意向は67.7%


360度映像用のカメラについて聞いたところ、「知っていて、撮ってみたい」が37.4%と最も多く、次いで「知らなかったが撮ってみたい」が30.3%となり合わせて67.7%の人が利用意向を示した。


※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。


■ 無料レポート掲載内容
・ 回答者属性 性別/年代/地域/職業
・ VRのイメージ
・ VRをどこで体験したいか
・ VRを自宅以外のどこで体験したいか
・ 360度カメラの利用意向

データをダウンロードする Download PDF


■ 調査のデータを販売しております。
販売商品:2016年10月VRに関する意識調査
納品形式:GT表(Excel)・性別クロス集計表(Excel)・年代別クロス集計表(Excel)
販売金額:\190,000(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

クレジットカード決済をご希望の方は決済ページをご用意いたしますのでお問い合わせください。
オンライン決済・銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)
■ 調査概要
「2016年10月VRに関する意識調査」
【予備調査】
・ 調査期間:2016年10月4日~10月8日
・ 有効回答:8,820人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:15歳から69歳の男女
・ 設問数 :1問
【本調査】
・ 調査期間:2016年10月7日~10月12日
・ 有効回答:1,043人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:15歳から69歳の男女
・ 設問数 :3問

■ 今回調査した全設問
・ VRに対するイメージを教えてください。【予備調査】
・ VRをどこで体験したいですか?【本調査】
・ VRを自宅以外のどこで体験したいですか? 【本調査】
・ 360度映像を撮ってみたいですか?【本調査】

MMD研究所では「2016年 VRに関する意識調査レポート」の販売を開始いたしました。
本データは販売用のデータから一部抜粋し掲載している無料版レポートになります。

「2016年 VRに関する意識調査レポート」 においては、盛り上がるVR市場における最新のユーザー意識を「所有者・体験者・興味者」の3クラスタ別に調査分析した最新レポートになります。
調査は10月4日~8日にて15~69歳の男女8820人を対象に認知、イメージ、体験イベントなどについて調査し、その後「所有者、体験者、興味者」それぞれにデバイスや価格、体験場所や感想について調査しました。
さらにVRについてのNPS(おすすめ度合い)や360°カメラについても調査しています。

■納品物
・2016年 VRに関する意識調査レポート118ページ(PDF)
・GT表(Excel)
・性別クロス集計表(Excel)
・年代別クロス集計表(Excel)


上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。




このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

セノオ アキコ(セノオ アキコ)

セノオ アキコ(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

新着記事

pagetop