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調査データ

2016年10月20日

VRのイメージ上位は「映画やアニメ、自宅でゲームが楽しめそう、酔いそう」、61.7%がVRは「自宅」で体験したいと回答

MMD研究所は、15歳~69歳の男女1,043人(予備調査8,820人)を対象に2016年10月4日~12日の期間で「2016年10月VRに関する意識調査」を実施いたしました。

【調査結果サマリー】



■ VRのイメージ上位は「映画やアニメ、自宅でゲームが楽しめそう、酔いそう」

■ 61.7%がVRは「自宅」で体験したいと回答、自宅以外では「遊園地、イベント、観光スポット」が人気

■ 360度カメラの利用意向は67.7%





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■ VRのイメージ上位は「映画やアニメ、自宅でゲームが楽しめそう、酔いそう」


事前調査において15歳~69歳の男女8,820人にVRについて聞いたところ45.2%の人が「知っていて理解している」と回答し、「知っている」が17.8%、「VRという言葉を知らない」が36.9%だった。
「VRを知っていて理解している」と回答した3,992人にVRに対するイメージについて聞いたところ、「映画やアニメを楽しめそう」が37.7%と最も多く、次いで「自宅でゲームが楽しめそう」が36.2%、「酔いそう」が35.9%となった。


■ 61.7%がVRは「自宅」で体験したいと回答、自宅以外では「遊園地、イベント、観光スポット」が人気


事前調査にてVR所持者、購入予約者、購入検討者、体験者、機能を理解していると回答した人1,043人(VRに興味を持っている人N=449、VR体験者N=422、VR所有者N=172)を抽出しVRをどこで体験したいかという質問をしたところ、「自宅」と回答した人が61.7%、「自宅以外」が34.3%となった。


自宅以外でVRを体験したいと回答した人(N=399)に、どこで体験したいかを聞いたところ、「遊園地」が31.1%と最も多く、次いで「イベント」が29.6%、「観光スポット」が28.8%となった。


■ 360度カメラの利用意向は67.7%


360度映像用のカメラについて聞いたところ、「知っていて、撮ってみたい」が37.4%と最も多く、次いで「知らなかったが撮ってみたい」が30.3%となり合わせて67.7%の人が利用意向を示した。


※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。


■ 無料レポート掲載内容
・ 回答者属性 性別/年代/地域/職業
・ VRのイメージ
・ VRをどこで体験したいか
・ VRを自宅以外のどこで体験したいか
・ 360度カメラの利用意向

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■ 調査のデータを販売しております。
販売商品:2016年10月VRに関する意識調査
納品形式:GT表(Excel)・性別クロス集計表(Excel)・年代別クロス集計表(Excel)
販売金額:\190,000(税抜)
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■ 調査概要
「2016年10月VRに関する意識調査」
【予備調査】
・ 調査期間:2016年10月4日~10月8日
・ 有効回答:8,820人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:15歳から69歳の男女
・ 設問数 :1問
【本調査】
・ 調査期間:2016年10月7日~10月12日
・ 有効回答:1,043人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:15歳から69歳の男女
・ 設問数 :3問

■ 今回調査した全設問
・ VRに対するイメージを教えてください。【予備調査】
・ VRをどこで体験したいですか?【本調査】
・ VRを自宅以外のどこで体験したいですか? 【本調査】
・ 360度映像を撮ってみたいですか?【本調査】

MMD研究所では「2016年 VRに関する意識調査レポート」の販売を開始いたしました。
本データは販売用のデータから一部抜粋し掲載している無料版レポートになります。

「2016年 VRに関する意識調査レポート」 においては、盛り上がるVR市場における最新のユーザー意識を「所有者・体験者・興味者」の3クラスタ別に調査分析した最新レポートになります。
調査は10月4日~8日にて15~69歳の男女8820人を対象に認知、イメージ、体験イベントなどについて調査し、その後「所有者、体験者、興味者」それぞれにデバイスや価格、体験場所や感想について調査しました。
さらにVRについてのNPS(おすすめ度合い)や360°カメラについても調査しています。

■納品物
・2016年 VRに関する意識調査レポート118ページ(PDF)
・GT表(Excel)
・性別クロス集計表(Excel)
・年代別クロス集計表(Excel)


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