スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

プレスリリース

2022年10月6日

「2022年シニアのスマートフォン・フィーチャーフォンの利用に関する調査レポート」の販売を開始いたしました。

60代~70代のスマートフォン所有者が8割を越えた昨年。(※2021年版同調査より)
3G回線の停波も話題になった後の現在、スマートフォンへの移行状況はどうなっているでしょうか。

今回、2022年9月2日~9月5日の期間で「2022年シニアのスマートフォン・フィーチャーフォンの利用に関する調査」を実施いたしました。
スマートフォン未所持シニアのインサイトを把握するとともに、すでにスマートフォンを持っているシニアがどのようにスマートフォンを活用しているのか、調査データから分析します。

また、MMD研究所は2006年からモバイル領域に特化したユーザーデータを継続的に発信しており、シニア層の方々のモバイル利用動向についても調査を続けてきております。

本調査レポートについてご興味をお持ちいただけましたら、下記連絡先までお気軽にご連絡ください。

■本調査レポートから分かること

  • シニア層のフィーチャーフォン、スマートフォン等のモバイル利用率
  • シニア層のフィーチャーフォンからスマートフォンへの移行検討率
  • シニア層の契約通信キャリア/通信キャリア乗り換え検討意向
  • シニア層のフィーチャーフォンユーザーがスマートフォンに乗り換える理由、乗り換えない理由
  • シニア層のスマートフォンユーザーが利用しているサービス
  • シニア層のスマートフォンユーザーの利用時間/利用容量
  • シニア層のスマートフォン利用にあたってのキーマン(子ども、配偶者など)

※ご購入いただければ、全てご覧いただけます。

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

「2022年シニアのスマートフォン・フィーチャーフォンの利用に関する調査分析レポート」

■調査概要

調査期間:2022年9月2日~9月5日
有効回答:<予備調査>10,000人<本調査>1,500人
     ※スマートフォンメイン利用者(n=500)、スマートフォン利用検討者(n=500)、スマートフォン利用未検討者 (n=500)
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>60歳~79歳の全国の男女
     <本調査>スマートフォンメイン利用者、スマートフォン利用検討者、スマートフォン利用未検討者
設問数  :予備調査16問、本調査15問
価格  :400,000円+消費税40,000円

■納品物

  • レポート(PDF)
  • GT表(Excel)
  • ローデータ(Excel)

■レポート内容

  • 調査背景・目的
  • 調査概要
  • 設問
  • エグゼクティブサマリー
  • サマリー
    ・シニアのモバイル端末利用実態
    ・スマートフォンへの移行促進
    ・シニアのスマートフォン利用実態
    ・シニアの決済利用状況
    ・シニアのスマートフォン契約のキーマン
    ・スマートフォンメイン利用者のクロス分析)
  • 詳細データ
  • 調査元

※全127ページです。

ご購入方法

銀行振込を希望される方は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。

※データのみ、レポートのみの販売もしております。

【調査結果の説明を受けてからご購入検討したい方】

調査結果の説明を受けてからご購入を検討したい方は、お問い合わせください。
お問い合わせフォーム
電話:03-6451-4414

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

MMDLaboでは本レポートのようなデータ販売のほか、各企業様に合わせたリサーチ業務を請け負っております。
スマートフォンデバイス・コンテンツ・サービス関連のマーケティングリサーチはお任せください。
調査企画立案・お見積りは無料です。
お電話またはEメール・お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。