スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2021年8月10日

2021年のシニアのスマートフォン利用者は84.7%
2020年と比べスマートフォン利用者は7.7ポイント増加

MMD研究所は、予備調査では60歳~79歳の男女10,000人、本調査ではスマートフォンメイン利用者500人、スマートフォンへ乗り換え検討しているフィーチャーフォンまたはガラホ所有者とスマートフォンの新規契約を検討しているモバイル端末未所有者500人、スマートフォンへの乗り換えまたは新規契約未検討者500人を対象に2021年7月16日~7月19日の期間で「2021年シニアのスマートフォン・フィーチャーフォンの利用に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下の通りです。

【調査結果サマリー】

■ シニアのモバイル端末所有率は93.8%、うちスマートフォンは84.7%、フィーチャーフォンは11.4%
  2020年と比べスマートフォン利用者は7.7ポイント増加、フィーチャーフォン利用者は5.9ポイント減少
■ フィーチャーフォン、ガラホ利用者のうち48.2%がスマートフォンへの乗り換え意向あり
■ 外出自粛期間中、シニアがスマートフォンで新しく始めたこと・する頻度が増えた習慣・行動の上位は「オンラインショッピング」「家族・友人との音声通話」「散歩」
■ シニアがスマートフォンで利用したことがあるサービスは「ニュース」がトップ
■ スマートフォン所有のシニアがスマートフォンを利用し始めたきっかけは「LINEなどのコミュニケーションツールを使いたかったから」
  検討者のスマートフォンを利用してみたいと思ったきっかけの上位は「3G回線の終了」
  未検討者のスマートフォンに乗り換えを考えない理由上位は「パソコンで十分だから」

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

シニアのモバイル端末所有率は93.8%、うちスマートフォンは84.7%、フィーチャーフォンは11.4%
2020年と比べスマートフォン利用者は7.7ポイント増加、フィーチャーフォン利用者は5.9ポイント減少

60歳~79歳の男女10,000人を対象に、モバイル端末の所有について聞いたところ、モバイル端末の所有率は93.8%で、メインで利用しているモバイル端末の内訳は、「スマートフォン」が84.7%、「フィーチャーフォン」が11.4%、「ガラホ(4G LTEケータイ※以下ガラホ)」が3.9%となった。

シニア向けスマートフォンを含むスマートフォンの利用割合とシニア向けフィーチャーフォンを含むフィーチャーフォンの利用者について、2012年から行っているシニア調査を元に2021年までの推移を集計した。※1
スマートフォン利用者は2021年(n=9,379)の84.7%と2020年(n=9,292)の77.0%と比べ、7.7ポイント増加し、2012年(n=769)の12.7%と比べると72.0ポイント増加となった。フィーチャーフォンの利用者の割合を見てみると、2021年(n=9,379)の11.4%と2020年(n=9,292)の17.3%と比べ、5.9ポイント減少し、2012年(n=769)の87.3%と比べると75.9ポイント減少となった。※2

 

フィーチャーフォン、ガラホ利用者のうち48.2%がスマートフォンへの乗り換え意向あり

フィーチャーフォンまたはガラホ利用者(n=1,334)を対象に、スマートフォンへの乗り換え意向を聞いたところ、「いますぐにでも乗り換えたい」が2.5%、「いますぐにではないが、乗り換えを検討している」が45.7%とあわせて48.2%のシニアが乗り換え意向があることがわかった。

 

外出自粛期間中、シニアがスマートフォンで新しく始めたこと・する頻度が増えた習慣・行動の上位は「オンラインショッピング」「家族・友人との音声通話」「散歩」

通信会社と回線を契約している端末を持っている人またはモバイル端末を持っていない人を対象(n=9,885)に、外出自粛期間中、新しく始めたこと・する頻度が増えた習慣・行動はあるか聞いたところ、「ある」と回答した人は51.5%となり、そのうち、スマートフォン所有者(n=4,255)にスマートフォンを活用して新しく始めたこと・する頻度が増えたことがあるか聞いたところ、「ある」と回答した人は58.2%となった。

前問で外出自粛期間中、スマートフォンで新しく始めたこと・する頻度が増えた習慣・行動があると回答した(n=2,476)を対象に、新しく始めたこと・する頻度が増えた習慣・行動は何か聞いたところ(複数回答可)、「オンラインショッピング」が16.8%と最も多く、次いで「家族・友人との音声通話」と「散歩」が14.9%となった。

 

シニアがスマートフォンで利用したことがあるサービスは「ニュース」がトップ

通信会社と回線を契約している端末を持っている人またはモバイル端末を持っていない人を対象(n=9,885)に、スマートフォンで利用しているサービスを聞いたところ、「利用したことがある」が最も多いのはニュース、ニュースキュレーションで60.0%となり、次いで天気が52.3%、チラシ、ポイントが35.5%となった。※3

 

スマートフォン所有のシニアがスマートフォンを利用し始めたきっかけは「LINEなどのコミュニケーションツールを使いたかったから」
検討者のスマートフォンを利用してみたいと思ったきっかけの上位は「3G回線の終了」
未検討者がスマートフォンに乗り換えを考えない理由上位は「パソコンで十分だから」

予備調査からスマートフォンメイン利用者(n=500)、スマートフォンへ乗り換え検討しているフィーチャーフォンまたはガラホ所有者とスマートフォンの新規契約を検討しているモバイル端末未所有者(n=500)、スマートフォンへ乗り換えまたは新規契約未検討者(n=500)を抽出し、スマートフォンメイン利用者(n=500)にスマートフォンの利用を始めたきっかけ(複数回答可)を聞いたところ、「LINEなどのコミュニケーションツールを使いたかったから」が25.8%と最も多く、次いで「家族に勧められたから」が22.4%、「地図、ナビゲーションを利用したかったから」が19.8%となった。

続いて、スマートフォンへ乗り換え検討しているフィーチャーフォンまたはガラホ所有者とスマートフォンの新規契約を検討しているモバイル端末未所有者(n=500)にスマートフォンを利用してみたいと思ったきっかけ(複数回答可)を聞いたところ、「3G回線がもうすぐ終了するから」が27.8%と最も多く、次いで「災害などの際に持っていたほうがいいと思ったから」が22.4%、「地図、ナビゲーションを利用したかったから」が19.8%となった。

次に、スマートフォンへの乗り換えまたは新規契約未検討者(n=500)にスマートフォンへ乗り換えを検討しない理由(複数回答可)を聞いたところ、「パソコンを持っており、それで十分だから」が48.8%と最も多く、次いで「通信料金が高そうだから」が30.6%、「今使っている携帯電話の機能で十分だから」が30.2%となった。

 

【9/1追記】調査期間を修正しました
(誤)2021年7月16日~7月20日
(正)2021年7月16日~7月19日

※本調査レポートの推移データは、過去の調査から携帯電話を所有している対象者を抜き出し、スマートフォンとフィーチャーフォンの割合を以下の通り再集計したものになります。
※1.過去調査の一部は50~59歳を含んでいるため、本推移は比較のために60歳未満を切り捨てて集計
※2.2018年、2019年調査は複数回答で利用しているモバイルデバイスについて聞いているため、スマートフォン利用・フィーチャーフォン利用の推移は、比較のためにスマートフォンとフィーチャーフォンの2台持ちをしている対象者は除外して集計
※3.ご自身でスマートフォンをお持ちでない場合も、ご家族やご友人などのスマートフォンで利用したことがある場合も「利用したことがある」に含んでおります。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:2021年シニアのスマートフォン・フィーチャーフォンの利用に関する調査
納品形式:GT表/クロス表、調査票、ローデータ(Excel)
販売金額:300,000円+消費税30,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2021年7月16日~7月20日
有効回答:予備調査10,000人、本調査1,500人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>60歳~79歳の男女
     <本調査>スマートフォンメイン利用者、スマートフォンへ乗り換え検討しているフィーチャーフォンまたはガラホ所有者とスマートフォンの新規契約を検討しているモバイル端末未所有者、スマートフォンへの乗り換え未検討者または新規契約未検討者
設問数  :予備調査12問、本調査13問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたが現在お持ちのモバイル端末を全て教えてください。
SC2 あなたがメインでご利用中のモバイル端末を教えてください。
SC3 あなたがメインで利用している「SC2回答選択肢」の通信会社を教えてください。
SC4 あなたがスマートフォンの利用を始めた時期を教えてください。※現在利用しているスマートフォン端末を持ち始めた時期ではなく、初めてスマートフォンを持ち始めた時期を教えてください。/あなたが「SC2回答選択肢」を持ち始めた時期を教えてください。※現在利用している「SC2回答選択肢」端末を持ち始めた時期ではなく、初めて「SC2回答選択肢」を持ち始めた時期を教えてください。
SC5 フィーチャーフォン(ガラケー)またはガラホ(4G LTEケータイ)をご利用の方にお伺いします。あなたはお持ちのモバイル端末をスマートフォンに乗り換えることを検討していますか?最も当てはまるものをひとつ教えてください。/スマートフォンやフィーチャーフォン(ガラケー)またはガラホ(4G LTEケータイ)をお持ちでない方にお伺いします。あなたはご自身で利用するモバイル端末として、スマートフォンやフィーチャーフォン(ガラケー)またはガラホ(4G LTEケータイ)を持ちたいと思いますか?最も当てはまるものをひとつ教えてください。
SC6 「SC5回答選択肢」とお答えした方にお伺いします。あなたがスマートフォンに乗り換えることを検討し始めた時期を教えてください。/「SC5回答選択肢」とお答えした方にお伺いします。あなたがスマートフォンを持つことを検討し始めた時期を教えてください。/「SC5回答選択肢」とお答えした方にお伺いします。あなたがフィーチャーフォン(ガラケー)またはガラホ(4G LTEケータイ)を持つことを検討し始めた時期を教えてください。
SC7 あなたがスマートフォンへの乗り換えを予定している時期を教えてください。/あなたがスマートフォンやフィーチャーフォン(ガラケー)またはガラホ(4G LTEケータイ)を持つことを予定している時期を教えてください。
SC8 あなたがスマートフォンの契約を検討している通信会社をひとつ教えてください。※複数ある場合は、最も検討度合いが高いものを教えてください。/先ほど「SC5回答選択肢」とお答えいただきましたが、あなたが契約を検討している通信会社をひとつ教えてください。※複数ある場合は、最も検討度合いが高いものを教えてください。
SC9 新型コロナウイルスが流行してから(2020年4月以降)、あなたがメインで利用している「SC2回答選択肢」の利用時間は変わりましたか?当てはまるものを教えてください。
SC10 新型コロナウイルスの影響による外出自粛期間中、あなたが新しく始めたこと、する頻度が増えた習慣、行動はありますか?当てはまるものを全て教えてください。
SC11 先ほど、外出自粛期間中に新しく始めたこと、する頻度が増えた習慣としてお答えいただいたもののうち、スマートフォンを活用しながら行っていたものはありますか?あなたがスマートフォンを活用しながら行っていたものとして当てはまるものを全て教えてください。
SC12 下記のスマートフォンで利用可能なサービスに関して、当てはまるものをそれぞれ教えてください。※インターネット(ブラウザ)利用かアプリ利用かは問いません。※パソコンやタブレットでの利用は含まず、スマートフォンでの利用に限ってお考え下さい。/下記のスマートフォンで利用可能なサービスに関して、当てはまるものをそれぞれ教えてください。※インターネット(ブラウザ)利用かアプリ利用かは問いません。※ご自身でスマートフォンをお持ちでない場合も、ご家族やご友人などのスマートフォンで利用したことがある場合は「利用したことがある」をお選びください。※パソコンやタブレットでの利用は含まず、スマートフォンでの利用に限ってお考え下さい。

<本調査>
Q1 あなたがスマートフォンの利用を始めたきっかけとして当てはまるものを全て教えてください。/あなたがスマートフォンを利用してみたいと思ったきっかけとして当てはまるものを全て教えてください。
Q2 あなたがスマートフォンへの乗り換えを検討していない理由として当てはまるものを全て教えてください。
Q3 あなたはどのような条件や製品があればスマートフォンへ乗り換えようと思いますか?当てはまるものを全て教えてください。
Q4 あなたが現在利用しているスマートフォンの通信会社「SC3回答選択肢」を選んだ理由として当てはまるものを全て教えてください。/あなたがスマートフォンに乗り換える際の通信会社を「SC8回答選択肢」と回答した理由として当てはまるものを全て教えてください。
Q5 新型コロナウイルス拡大以降、あなたがスマートフォンを利用する上で利用が増えたものや新たに利用し始めたものはありますか?当てはまる項目を全て教えてください。/新型コロナウイルス拡大以降、あなたがスマートフォンで使ってみたいと思うようになった項目はありますか?当てはまる項目を全て教えてください。
Q6 新型コロナウイルスが拡大する中、あなたがスマートフォンを利用していて良かったこととして当てはまるものを全て教えてください。
Q7 新型コロナウイルスの影響と関係なく、あなたがスマートフォンを利用していて感じるメリットとして当てはまるものを全て教えてください。
Q8 あなたはスマートフォンを利用する前、フィーチャーフォン(ガラケー)またはガラホ(4G LTEケータイ)を利用していましたか? 
Q9 あなたはスマートフォンの契約をした際、オンライン、店頭のどちらで契約しましたか?/あなたはスマートフォンへの乗り換えをするとしたら、オンライン、店頭どちらで契約を考えていますか? 
Q10 スマートフォンの契約を店頭で行った方にお伺いします。あなたはどのような店舗でスマートフォンの契約を行いましたか?当てはまるものをひとつ教えてください。/スマートフォンの乗り換えをするとしたら、店頭を考えていると回答した方にお伺いします。あなたはどのような店舗でスマートフォンの契約を考えていますか?当てはまるものをひとつ教えてください。
※まだ契約方法を決めていない場合でも、最も可能性が高い店舗を教えてください。
Q11 あなたが今利用している「SC2回答選択肢」に対する不満として当てはまるものを全て教えてください。
Q12 あなたがスマートフォンの利用を始めた場合、通信会社にどのようなサポートを期待しますか?当てはまるものを全て教えてください。
Q13 前問で回答したサポートが欲しいと思った理由をご自由にお書きください。※些細なことでも構いませんので、ご協力お願いいたします。※前問で複数選択している方は、それらのサポートに期待した全体的な理由を教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。