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プレスリリース

2022年8月30日

【バックナンバー】8月 教育に関する調査のまとめ

近年では若年層への教育を強化すべく、プログラミング教育、外国語教育、道徳教育などの学習指導要領の改訂がされてきましたが、
さらに今年度からは、高等学校の家庭科の授業で金融教育が必修化となりました。

今回は金融教育やプログラミング教育などの教育に関する調査をご紹介します。
ぜひご覧ください。

高等学校の金融教育必修化に関する意識調査(高校生と親と教師の意識)

■ 高校生の金融教育の義務化について「知らなかった」のは高校生が63.2%、高校生の親は47.1%

■ 高校生の60.3%が金融に関して今後「学びたい」と回答
  その中で今後学んでいきたい項目は「適切な収入・支出の管理方法」が52.8%で最多

 

従業員からみたデジタル課題に関する実態調査

■ デジタルスキルへの興味は約7割、一方で学習しているのは約3割に留まる

 

企業のDXおよびデジタル課題に関する実態調査

■ デジタルスキルの課題を抱える企業、大企業の教育担当は84.5%、中小企業の教育担当は77.5%と7.0ポイント差
  課題の内容は「学ぶ時間がない」「若手社員とミドル・ベテラン社員の間のデジタルスキルの格差が大きい」「ミドル・ベテラン社員の習得意識が低い」

■ 最も効果的だったデジタルスキルの研修内容は「Excel、Word、PowerPoint」「セキュリティ」「デジタルマーケティング」

 

バックナンバー一覧

  • 高等学校の金融教育必修化に関する意識調査(高校生と親と教師の意識)
  • 従業員からみたデジタル課題に関する実態調査
  • 企業のDXおよびデジタル課題に関する実態調査

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