調査データ
2024年12月12日
1年以内に企業からデジタルギフトを受け取った経験がある人が受け取ったことのある商品「各種ポイント」「商品券・ギフトカード」
企業からのデジタルギフトを店舗で受け取る際、その店舗で別の商品を購入した経験は34.2%
MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、企業のデジタルキャンペーンを支援するSBギフト株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役:大和清隆、以下「SBギフト」)と共同で、20歳~69歳で1年以内に企業からデジタルギフトを受け取った経験がある1,000人を対象に2024年11月15日~11月18日の期間で「2024年デジタルギフトに関する実態調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
【調査結果サマリー】
■ 企業からのデジタルギフトを受け取った商品の商品単価は「1,000円以上2,000円未満」が26.3%
■ 受け取ったことのある商品は「各種ポイント」が55.9%、「商品券・ギフトカード」が32.7%
■ 企業からのデジタルギフトを店舗で受け取る際、その店舗でデジタルギフトとは別の商品を購入した経験は34.2%
調査概要や調査項目が分かる資料を
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下記よりダウンロードください。
企業からのデジタルギフトを受け取った商品の商品単価は「1,000円以上2,000円未満」が26.3%
20歳~69歳で1年以内に企業からデジタルギフトを受け取った経験がある1,000人を対象に、企業からのデジタルギフトを受け取った際の商品単価を聞いたところ(複数回答可)、「1,000円以上2,000円未満」が26.3%と最も多く、次いで「400円以上600円未満」が25.6%、「800円以上1,000円未満」が15.1%となった。
受け取ったことのある商品は「各種ポイント」が55.9%、「商品券・ギフトカード」が32.7%
20歳~69歳で1年以内に企業からデジタルギフトを受け取った経験がある1,000人を対象に、企業からのデジタルギフトとして受け取ったことのある商品を聞いたところ(複数回答可)、「各種ポイント」が55.9%と最も多く、次いで「商品券・ギフトカード」が32.7%、「コーヒー」が8.9%となった。
次に、企業からのデジタルギフトで受け取った商品が自身の好みではないものだった場合の扱いについて聞いたところ、「自身で使うことが多い」が59.9%と最も多く、次いで「家族・知人などにあげることが多い」が16.5%、「処分することが多い」が2.5%となった。
企業からのデジタルギフトを店舗で受け取る際、その店舗でデジタルギフトとは別の商品を購入した経験は34.2%
20歳~69歳で1年以内に企業からデジタルギフトを受け取った経験がある964人(「覚えていない」を含めない)を対象に、企業からのデジタルギフトを店舗で受け取る際、その店舗でデジタルギフトとは別の商品を購入した経験を聞いたところ、「デジタルギフトを店舗で受け取ったことはあるが、合わせて商品を購入したこがある」が34.2%、「デジタルギフトを店舗で受け取ったことはあるが、合わせて商品を購入したことはない」が11.3%、「デジタルギフトを店舗で受け取ったことがない」が54.5%となった。
次に、企業からのデジタルギフトを店舗で受け取る際、その店舗でデジタルギフトとは別の商品を購入した経験がある330人を対象に、デジタルギフトを店舗で受け取る際、その店舗でデジタルギフトとは別の商品を購入した商品の合計金額を聞いたところ、「1,000円以上2,000円未満」が19.7%と最も多く、次いで「800円以上1,000円未満」が13.6%、「400円以上600円未満」が13.3%となった。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。
■ データのダウンロードで以下の情報も見られます
- 本ページ内のグラフ
- 回答者の属性情報(性別/年代)
- 企業からのデジタルギフトで受け取る商品の価格帯として最も嬉しいと感じる金額
- 企業からのデジタルギフトで嬉しいと感じるもの・・・など
調査概要や調査項目が分かる資料を
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■ 調査概要
「2024年デジタルギフトに関する実態調査」
調査期間:2024年11月15日~11月18日
有効回答:1,000人 ※20代~60代の男女各100人
調査方法:インターネット調査
調査対象:20歳~69歳の1年以内に企業からデジタルギフトを受け取った経験がある人
設問数 :10問
■ 調査全設問項目
Q1 あなたが企業からのデジタルギフトを受け取った際、受け取った商品の商品単価はいくらくらいでしたか?直近1年間で受け取った商品の単価を全てお選びください。
Q2 あなたが直近1年間で、企業からのデジタルギフトとして受け取ったことのある商品を全てお選びください。
Q3 あなたは企業からのデジタルギフトで受け取った商品が自身の好みではないものだった場合、その商品をどのように扱うことが多いですか?最も当てはまるものをひとつお選びください。
Q4 あなたが企業からのデジタルギフトで受け取る商品の価格帯として、最も嬉しいと感じるものをひとつお選びください。
Q5 あなたが企業からのデジタルギフトで受け取る商品として、嬉しいと感じるものを価格帯ごとにそれぞれ3つまでお選びください。
Q6 あなたが企業からのデジタルギフトで受け取る商品として、その季節によって嬉しいと感じる商品はありますか?それぞれ3つまでお選びください。
Q7 あなたは企業からのデジタルギフトをどのように受け取りたいですか?最も当てはまるものをひとつお選びください。
Q8 あなたは企業からのデジタルギフトを店舗で受け取る際、その店舗でデジタルギフトとは別の商品を購入したことがありますか?直近1年間で、合わせて商品を購入したことがある方は、購入した商品の合計金額をお選びください。
Q9 あなたが直近1年間で、企業からのデジタルギフトを店舗で受け取った際、それまで利用したことのない店舗を利用したことがありますか?
Q10 あなたが企業からのデジタルギフトを店舗で受け取る際、嬉しいと感じる商品を3つまでお選びください。
【SBギフトについて】
SBギフト株式会社はソフトバンクグループで、2008年よりデジタルギフトを提供しております。ユーザーが好きな商品を選択できる「えらべるポチッとギフト」やセブン-イレブン、ケンタッキーフライドチキン等の店舗で受け取れる「ポチッとギフト」、配送型Webカタログギフト「Cesta」を提供しています。
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セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員