スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2024年10月16日

WEBTOON 10代~40代の4割以上が閲覧経験あり
読んだことがあるアプリ・サービスは10代~30代「LINEマンガ」、30代~60代「ピッコマ」
国産WEBTOON(日本人作家)の作品数、56.6%が「増えた」と感じる

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査では15歳~69歳の男女15,000人、本調査ではWEBTOON閲覧経験者311人を対象に2024年9月19日~9月22日の期間で「2024年WEBTOON(ウェブトゥーン)利用者に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ コミックアプリ・サービス利用経験は38.2% 10代は6割、20代~30代は5割以上が利用
  利用しているコミックアプリ・サービスは10代~30代は「LINEマンガ」、40代~60代は「ピッコマ」
■ コミックアプリ・サービス利用者のうち43.4%がWEBTOONの閲覧経験あり
  10代~40代の4割以上が閲覧、10代~30代は「LINEマンガ」、30代~60代は「ピッコマ」
■ WEBTOONでの支払い経験は59.8%、「1,000円~2,000円未満」が21.0%で最多
■ WEBTOONを購入したきっかけの上位は「アプリ上で表示される広告で見た作品が気になったから」「縦読みマンガ(WEBTOON)など、電子版でしか読めないマンガがあったから」「紙だと置き場所に困るため、電子コミックサービスで保管したいから」
■ 国産WEBTOON(日本人作家)の作品数、56.6%が「増えた」と感じると回答

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

コミックアプリ・サービス利用経験は38.2% 10代は6割、20代~30代は5割以上が利用
利用しているコミックアプリ・サービスは10代~30代は「LINEマンガ」40代~60代は「ピッコマ」

15歳~69歳の男女15,000人のうち、スマートフォン、タブレット、PCいずれかを所有する14,476人を対象に、コミックアプリ・サービスを利用したことがあるか聞いたところ、「コミックアプリ・サービスを利用したことがある」と回答したのは38.2%となった。
2022年に実施した調査から4.4ポイント増えていることがわかった。

これを年代別で見ると、10代(n=946)が61.3%と最も多く、次いで20代(n=2,173)が52.0%、30代(n=2,320)が51.3%と30代までのコミックアプリ・サービスを利用したことがあると回答した人の割合は半数を超える結果となった。

続いて、コミックアプリ・サービスを利用したことがあると回答した5,527人を対象に、読んだことがあるコミックアプリ・サービスを聞いたところ(複数回答可)、「ピッコマ」の割合が最も高く40.7%、次いで「LINEマンガ」が40.2%、「少年ジャンプ+」が27.4%となった。これを年代別で見ると、10代~30代は「LINEマンガ」の割合が最も高く、40代~60代は「ピッコマ」の割合が最も高いことがわかった。

 

コミックアプリ・サービス利用者のうち43.4%がWEBTOONの閲覧経験あり
10代~40代の4割以上が閲覧、10代~30代は「LINEマンガ」、30代~60代は「ピッコマ」

コミックアプリ・サービスを利用したことがあると回答した5,527人を対象に、WEBTOON(ウェブトゥーン)の閲覧経験を聞いたところ、WEBTOONの閲覧経験がある人は43.4%となった。

これを年代別で見ると、20代(n=1,131)が49.2%と最も多く、次いで30代(n=1,191)が48.4%、40代(n=1,243)が41.1%、10代(n=580)が40.2%と40代までの閲覧経験の割合は4割を超える結果となった。50代~60代に関しても4割近くがWEBTOONの閲覧経験があり、年代問わず閲覧されていることがわかった。

次に、WEBTOONを閲覧したことがあると回答した2,398人を対象に、WEBTOONを読んだことがあるコミックアプリ・サービスを聞いたところ(複数回答可)、「ピッコマ」の割合が最も高く35.0%、次いで「LINEマンガ」が32.4%、「めちゃコミック」が14.5%となった。
これを年代別で見ると、10代~20代は「LINEマンガ」、30代は「LINEマンガ」と「ピッコマ」、40代~60代は「ピッコマ」の割合が最も高いことがわかった。

 

WEBTOONでの支払い経験は59.8%、「1,000円~2,000円未満」が21.0%で最多

予備調査から抽出したWEBTOON(ウェブトゥーン)閲覧経験者311人を対象に、2024年にWEBTOONを閲覧するのに支払った経験を聞いたところ、59.8%が「支払ったことがある」と回答した。

次に、2024年にWEBTOONを閲覧するのに支払った経験がある186人を対象に、2024年のWEBTOONへの支払い総額を聞いたところ、「1,000円~2,000円未満」が21.0%と最も多く、次いで「500円~1,000円未満」が17.2%、「2,000円~3,000円未満」が11.3%となった。

 

WEBTOONを購入したきっかけの上位は「アプリ上で表示される広告で見た作品が気になったから」「縦読みマンガ(WEBTOON)など、電子版でしか読めないマンガがあったから」「紙だと置き場所に困るため、電子コミックサービスで保管したいから」

2024年にWEBTOON(ウェブトゥーン)を閲覧するのに支払った経験がある186人を対象に、WEBTOONを購入したきっかけを聞いたところ(複数回答可)、「アプリ上で表示される広告で見た作品が気になったから」が24.7%と最も多く、次いで「縦読みマンガ(WEBTOON)など、電子版でしか読めないマンガがあったから」が22.6%、「紙だと置き場所に困るため、電子コミックサービスで保管したいから」が22.0%となった。

 

国産WEBTOON(日本人作家)の作品数、56.6%が「増えた」と感じると回答

WEBTOON(ウェブトゥーン)閲覧経験者311人を対象に、国産WEBTOON(日本人作家)の作品数について聞いたところ、「増えたと思う」が16.4%、「やや増えたと思う」が40.2%と合わせて56.6%が「増えた」と感じると回答した。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)
  • 利用したことがあるコミックアプリ・サービス
  • WEBTOON (ウェブトゥーン)を読んだことがある コミックアプリ・サービス・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:2024年WEBTOON(ウェブトゥーン)利用者に関する調査
納品物 :調査票・ローデータ・GT表
販売金額:150,000円+消費税15,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2024年9月19日~9月22日
有効回答:<予備調査>15,000人 ※人口構成比に合わせて回収<本調査>311人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>15歳~69歳の男女<本調査>WEBTOON閲覧経験者
設問数  :<予備調査>12問<本調査>3問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたが持っているデバイスをすべて教えてください。
SC2 あなたが利用したことのあるコミックアプリ・サービスをすべて教えてください。またその中で直近1ヶ月で利用したサービスをすべて教えてください。
SC3 あなたが最も利用しているコミックアプリ・サービスを1つだけ教えてください。
SC4 あなたはWEBTOON(ウェブトゥーン)という言葉を知っていますか?またこのフォーマットの漫画を閲覧したことがありますか?
SC5 WEBTOON(ウェブトゥーン)を閲覧したことがある方にお伺いします。あなたがWEBTOONの良いと思うところをすべて教えてください。またその中から最も良いと思うところをひとつだけ教えてください。
SC6 WEBTOON(ウェブトゥーン)を閲覧したことがある方にお伺いします。あなたがWEBTOONを読む頻度を教えてください。
SC7 WEBTOON(ウェブトゥーン)を閲覧したことがある方にお伺いします。あなたがWEBTOONを読んだことがあるコミックアプリ・サービスをすべて教えてください。
SC8 先ほどお選びいただいたWEBTOON(ウェブトゥーン)のサービスの中から、あなたがWEBTOONを読む際最も利用しているコミックアプリ・サービスを1つだけ教えてください。
SC9 先ほどお選びいただいたWEBTOON(ウェブトゥーン)のサービスで、あなたがWEBTOONを読む理由としてあてはまるものをすべて教えてください。
SC10 WEBTOON(ウェブトゥーン)を閲覧したことがある方にお伺いします。あなたがWEBTOONでよく読むジャンルをすべて教えてください。
SC11 WEBTOON(ウェブトゥーン)を閲覧したことがある方にお伺いします。下記は、WEBTOONの作品に多い詳細なジャンルです。あなたが読んだことがあるジャンルとよく読むジャンルをそれぞれ教えてください。
SC12 あなたの横読み漫画に対するこれまでの習慣や現在の習慣として最もあてはまるものを教えてください。

<本調査>
Q1 WEBTOON(ウェブトゥーン)を閲覧したことがある方にお伺いします。国産WEBTOON(日本人作家)の作品数に変化があったと思いますか?あてはまるものを教えてください。
Q2 WEBTOON(ウェブトゥーン)を閲覧したことがある方にお伺いします。あなたが2024年1月から現在まで、WEBTOONを閲覧するのに支払った総額を教えてください。
Q3 前問でWEBTOONを購入したことがあると回答した方にお伺いします。あなたがWEBTOONを購入したきっかけになったことであてはまるものをすべて教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。 

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。