スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2022年12月5日

5割以上がWEBTOONを週に1回以上読んでいる
WEBTOONの良いところ、
機能面は「スクロールのみで読める」「カラーが豊富」「絵がきれい」
気持ち的な面は「スマートフォンで読みやすい」「手軽に読める」「短い時間で読める」

MMD研究所は、スマートフォン、タブレット、PCいずれかを所有する15歳~69歳の男女14,534人を対象に2022年11月7日~11月11日の期間で「WEBTOON(ウェブトゥーン)利用者に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ コミックアプリ・サービス利用者の4割以上がWEBTOONの閲覧経験あり
  10代~30代は4割以上、40代~60代は3割以上が閲覧経験あり
■ WEBTOONの良いところ、
  機能面は「スクロールのみで読める」「カラーが豊富」「絵がきれい」
  気持ち的な面は「スマートフォンで読みやすい」「手軽に読める」「短い時間で読める」
■ 5割以上がWEBTOONを週に1回以上読んでいる
■ WEBTOONでよく読むジャンル、「恋愛」「SF・ファンタジー」「アクション・アドベンチャー」
  詳細ジャンルで閲覧したことがあるのは「ラブコメ」「異世界」「転生・回帰・憑依」
■ WEBTOONを読んだことがあるコミックアプリ・サービス「LINEマンガ」「ピッコマ」「めちゃコミック」
  男女ともに「LINEマンガ」「ピッコマ」がトップ2、「LINEマンガ」は女性の利用率が高い傾向
■ 各サービスでWEBTOONを読む理由、「無料で読める範囲が広いから」「読みたいタイトルがあるから」がトップ2

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

コミックアプリ・サービス利用者の4割以上がWEBTOONの閲覧経験あり
10代~30代は4割以上、40代~60代は3割以上が閲覧経験あり

スマートフォン、タブレット、PCいずれかを所有する15歳~69歳の男女14,534人を対象に、利用したことがあるコミックアプリ・サービスを聞いたところ、「コミックアプリ・サービスを利用したことがある」と回答したのは33.8%となり、そのうちWEBTOON(ウェブトゥーン)の閲覧経験がある人は41.2%となった。年代別で見ると、20代(n=1,129)が最も高く45.9%、次いで30代(n=1,113)が43.5%、10代(n=530)が42.6%と30代までの閲覧経験の割合は4割を超える結果となった。40代~60代に関しても4割近くがWEBTOONの閲覧経験があり、年代問わず閲覧されていることがわかった。 

 

WEBTOONの良いところ、
機能面は「スクロールのみで読める」「カラーが豊富」「絵がきれい」
気持ち的な面は「スマートフォンで読みやすい」「手軽に読める」「短い時間で読める」

WEBTOON(ウェブトゥーン)を閲覧したことがあると回答した2,023人を対象に、WEBTOONの良いと思うところを「機能面」と「気持ち的な面」でそれぞれ聞いたところ(複数回答可)、機能面では「スクロールのみで読める」が最も多く33.7%、次いで「カラーが豊富」が25.5%、「絵がきれい」が21.2%となった。気持ち的な面では「スマートフォンで読みやすい」が最も多く39.1%、次いで「手軽に読むことができる」が26.3%、「短い時間で読むことができる」が19.8%となった。

 

5割以上がWEBTOONを週に1回以上読んでいる

WEBTOON(ウェブトゥーン)を閲覧したことがあると回答した2,023人を対象に、WEBTOONを読む頻度を聞いたところ、「ほぼ毎日(20.1%)」「週に2~3回程度(18.2%)」「週に1回程度(16.9%)」を合算した概ね週に1回以上WEBTOONを読んでいる人の割合は55.2%となった。

 

WEBTOONでよく読むジャンル、「恋愛」「SF・ファンタジー」「アクション・アドベンチャー」
詳細ジャンルで閲覧したことがあるのは「ラブコメ」「異世界」「転生・回帰・憑依」

WEBTOON(ウェブトゥーン)を閲覧したことがあると回答した2,023人を対象に、WEBTOONでよく読むジャンルを聞いたところ(複数回答可)、「恋愛」が最も多く34.7%、次いで「SF・ファンタジー」が26.2%、「アクション・アドベンチャー」が20.5%となった。男女別で見ると、男性(n=1,065)は「SF・ファンタジー」が29.9%で最も多く、女性(n=958)は「恋愛」が52.6%で最も多い結果となった。 

続いて、閲覧したことがあるWEBTOONの詳細ジャンルを聞いたところ(複数回答可)、「ラブコメ」が最も多く31.7%、次いで「異世界」が29.9%、「転生・回帰・憑依」が28.1%となった。男女別で見ると、男性(n=1,065)は「バトル」が32.1%で最も多く、女性(n=958)は「ラブコメ」が41.6%で最も多い結果となった。

 

WEBTOONを読んだことがあるコミックアプリ・サービス「LINEマンガ」「ピッコマ」「めちゃコミック」
男女ともに「LINEマンガ」「ピッコマ」がトップ2、「LINEマンガ」は女性の利用率が高い傾向

WEBTOON(ウェブトゥーン)を閲覧したことがあると回答した2,023人を対象に、WEBTOONを読んだことがあるコミックアプリ・サービスを聞いたところ(複数回答可)、「LINEマンガ」が最も多く33.0%、次いで「ピッコマ」が29.8%、「めちゃコミック」が11.7%となった。これを男女別で見ると、1、2位は男女ともに「LINEマンガ」「ピッコマ」の順となり、3位は男性(n=1,065)が「めちゃコミック」、女性(n=958)が「comico」となった。男女を比較すると、1位の「LINEマンガ」は女性の利用率が男性と比べやや高いことがわかった。年代別で見ると、全年代トップ2は「LINEマンガ」「ピッコマ」となったが、10代~30代及び50代は「LINEマンガ」の割合が最も高く、40代、60代は「ピッコマ」の割合が最も高いことがわかった。

 

各サービスでWEBTOONを読む理由、「無料で読める範囲が広いから」「読みたいタイトルがあるから」がトップ2

WEBTOON(ウェブトゥーン)を閲覧したことがあると回答した2,023人を対象に、WEBTOONを最も読んでいるサービスでWEBTOONを読む理由を聞いたところ(複数回答可)、「無料で読める範囲が広いから」が最も多く28.5%、次に「読みたいタイトルがあるから」が27.1%、「色々なジャンルの作品があるから」が17.2%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)
  • WEBTOON(ウェブトゥーン)という言葉の認知
  • 横読み漫画に対するこれまでの習慣や現在の習慣 ・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:WEBTOON(ウェブトゥーン)利用者に関する調査
納品形式:調査票・ローデータ・GT表
販売金額:150,000円+消費税15,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2022年11月7日~11月11日
有効回答:14,534人 ※人口構成比に合わせて回収
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマートフォン、タブレット、PCいずれかを所有する15歳~69歳の男女 
設問数  :12問

■ 調査全設問項目

Q1 あなたが持っているデバイスをすべて教えてください。
Q2 あなたが利用したことのあるコミックアプリ・サービスをすべて教えてください。またその中で直近1ヶ月で利用したサービスをすべて教えてください。
Q3 あなたが最も利用しているコミックアプリ・サービスを1つだけ教えてください。
Q4 あなたはWEBTOON(ウェブトゥーン)という言葉を知っていますか?またこのフォーマットの漫画を閲覧したことがありますか?
Q5 WEBTOON(ウェブトゥーン)を閲覧したことがある方にお伺いします。あなたがWEBTOONの良いと思うところをすべて教えてください。またその中から最も良いと思うところをひとつだけ教えてください。
Q6 WEBTOON(ウェブトゥーン)を閲覧したことがある方にお伺いします。あなたがWEBTOONを読む頻度を教えてください。
Q7 WEBTOON(ウェブトゥーン)を閲覧したことがある方にお伺いします。あなたがWEBTOONを読んだことがあるコミックアプリ・サービスをすべて教えてください。
Q8 先ほどお選びいただいたWEBTOON(ウェブトゥーン)のサービスの中から、あなたがWEBTOONを読む際最も利用しているコミックアプリ・サービスを1つだけ教えてください。
Q9 先ほどお選びいただいたWEBTOON(ウェブトゥーン)「Q8回答選択肢表示」のサービスで、あなたがWEBTOONを読む理由としてあてはまるものをすべて教えてください。
Q10 WEBTOON(ウェブトゥーン)を閲覧したことがある方にお伺いします。あなたがWEBTOONでよく読むジャンルをすべて教えてください。
Q11 WEBTOON(ウェブトゥーン)を閲覧したことがある方にお伺いします。下記は、WEBTOONの作品に多い詳細なジャンルです。あなたが読んだことがあるジャンルとよく読むジャンルをそれぞれ教えてください。
Q12 あなたの横読み漫画に対するこれまでの習慣や現在の習慣として最もあてはまるものを教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。 

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。