スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2024年8月7日

店舗公式アプリ利用個数は平均5.0個 男性より女性が多く、年齢が上がるほど多い傾向
店舗アプリ独自のポイントと現在最も活用しているポイントを提示する確率の平均は、店舗アプリ独自のポイントは67.6%、現在最も活用しているポイントは80.3%

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査では18歳~69歳の男女10,000人、本調査では店舗公式アプリ現在利用者567人を対象に、2024年7月8日~7月10日の期間で「店舗公式アプリに関する利用実態調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ 店舗公式アプリを「現在インストールしている」は75.3%、利用個数は平均5.0個
  性年代別では、男性より女性が多く、年齢が上がるほど多い傾向
■ インストール経験のあるジャンルと現在インストールしているジャンルともに上位は、「薬局・ドラッグストア」「飲食」「コンビニエンスストア」
■ インストールした店舗公式アプリを「必要なタイミングで利用している」と回答したのは、「薬局・ドラッグストア」が91.9%、「書店」が89.7%、「飲食」が89.6%
■ 店舗アプリ独自のポイントと現在最も活用しているポイントを提示する確率は、店舗アプリ独自のポイントは平均67.6%、現在最も活用しているポイントは平均80.3%

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

店舗公式アプリを「現在インストールしている」は75.3%、利用個数は平均5.0個
性年代別では、男性より女性が多く、年齢が上がるほど多い傾向

18歳~69歳の男女10,000人のうちスマートフォンを所有している9,361人を対象に、店舗公式アプリの利用状況について聞いたところ、「現在インストールしている」と回答したのは75.3%となった。

店舗公式アプリを現在インストールしている7,046人を対象に、インストールしている店舗公式アプリの数について聞いたところ、平均は5.0個となった。
これを性年代別でみると、平均個数は50代女性(n=875)が5.6個と最も多く、次いで30代女性(n=608)が5.5個、40代女性(n=795)が5.4個となった。男性よりも女性のほうが平均個数が多く、年齢が下がるほど平均個数が減少することが分かった。

 

インストール経験のあるジャンルと現在インストールしているジャンルともに上位は、「薬局・ドラッグストア」「飲食」「コンビニエンスストア」

店舗公式アプリをインストールしたことがある7,291人と現在インストールしている7,046人を対象に、インストールしたことがある/現在インストールしている店舗公式アプリのジャンルについて聞いたところ(複数回答可)、どちらも「薬局・ドラッグストア」が最も多く、次いで「飲食店」、「コンビニエンスストア」の順となった。

 

インストールした店舗公式アプリを「必要なタイミングで利用している」と回答したのは、「薬局・ドラッグストア」が91.9%、「書店」が89.7%、「飲食」が89.6%

予備調査から店舗公式アプリ現在利用者567人を抽出し、現在インストールしている店舗公式アプリの利用状況について聞いたところ、「必要なタイミングで利用している」と回答したのは薬局・ドラッグストア(n=285)が91.9%と最も多く、次いで書店(n=39)が89.7%、飲食店(n=288)が89.6%となった。

 

店舗アプリ独自のポイントと現在最も活用しているポイントを提示する確率は、店舗アプリ独自のポイントは平均67.6%、現在最も活用しているポイントは平均80.3%

店舗公式アプリ現在利用者567人のうち店舗アプリ独自のポイント機能がある店舗公式アプリを利用したことがあり現在最も活用しているポイントがある229人を対象に、店舗アプリ独自のポイントと現在最も活用しているポイントでポイントが貯まる場合に提示する確率をそれぞれ聞いたところ、どちらも「100%」が最も多く、店舗アプリ独自のポイントは平均67.6%、現在最も活用しているポイントは平均80.3%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:店舗公式アプリに関する利用実態調査
納品物 :調査票・ローデータ・GT表
販売金額:100,000円+消費税10,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

「店舗公式アプリに関する利用実態調査」
調査期間:2024年7月8日~7月10日
有効回答:<予備調査>10,000人 ※人口構成比に合わせて回収<本調査>567人 
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女<本調査>店舗公式アプリ現在利用者 
設問数  :<予備調査>8問<本調査>9問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたがメインで利用している端末であてはまるものをひとつだけ教えてください。
SC2 あなたが現在活用しているポイントをすべて選び、その中で最も活用しているポイントをひとつ教えてください。※ここでの活用とは、支払いなどで「ポイントを貯める」「ポイントを使う」ことを指します。
SC3 何かしらのポイントを活用していると回答した方に伺います。 あなたのポイ活に対する意識としてあてはまるものを教えてください。※ポイントが貯まる店舗やサービスを優先して利用する積極性や、ポイントを無駄なく管理する意識などに関してお答えください。
SC4 あなたはメイン利用しているスマートフォンに店舗公式アプリをインストールしていますか?インストールしたことがあるジャンルと、現在インストールしているジャンルをそれぞれすべて教えてください。※Uber Eatsなどのフードデリバリーや、楽天市場などのECサイトは除き、実店舗が提供するアプリについて教えてください。※映画館やカラオケなどのエンタメや、宿泊施設などは含まず、小売事業者が提供するアプリについて教えてください。
SC5 店舗公式アプリを現在インストールしていると回答した方に伺います。あなたがメイン利用しているスマートフォンにインストールしている店舗公式アプリの数としてあてはまるものを教えてください。
SC6 あなたは、店舗公式アプリの存在を知っていてインストールしなかった経験がありますか?
SC7 あなたが店舗公式アプリの存在を知っていてインストールしなかった理由として、あてはまるものをすべて教えてください。
SC8 店舗公式アプリをインストールしたことがないと回答した方に伺います。あなたが店舗公式アプリをインストールしない理由としてあてはまるものをすべて教えてください。

<本調査>
Q1 あなたがインストールした店舗公式アプリについて現在の利用状況としてあてはまるものをそれぞれひとつずつ教えてください。※利用しているジャンルで最も利用しているアプリの状況について教えてください。
Q2 店舗公式アプリを「思い出したら使っている」と回答した方に伺います。あなたが店舗公式アプリの存在を思い出すタイミングとして最もあてはまるものをひとつだけ教えてください。
Q3 あなたが店舗公式アプリをインストールしたことによる行動としてあてはまるものをすべて教えてください。
Q4 あなたが店舗公式アプリをインストールした理由としてあてはまるものをすべて教えてください。
Q5 あなたがインストール経験のある店舗公式アプリの機能についてあてはまるものをすべて教えてください。※ひとつのアプリに限らず、インストール経験のあるすべてのアプリに備わっていた機能を教えてください。また、その中で最もインストールきっかけになりやすいと思う機能をひとつだけ教えてください。
Q6 店舗独自のポイント活用の機能がある店舗公式アプリを利用したことがある方に伺います。会計時に、店舗アプリ独自のポイントと、「SC2回答選択肢表示」でポイントが貯まると案内された場合、あなたが提示する確率としてあてはまるものをそれぞれ教えてください。※「SC2回答選択肢表示」は店舗アプリ内に組み込まれていないものとします。
Q7 あなたはインストールしている店舗公式アプリ内のクーポンを見て来店に至ったことはありますか?あなたのクーポンに対する考えとして最も近いものについて教えてください。
Q8 あなたはインストールした店舗公式アプリをアンインストールしたことはありますか?あなたの経験としてあてはまるものを教えてください。※端末の「使用頻度の低いアプリを削除する設定」などは除き、あなたが意図的にアンインストールした場合でお考えください。
Q9 インストールした店舗公式アプリをアンインストールしたことがあると回答した方に伺います。あなたが店舗公式アプリをアンインストールした理由を教えてください。※どんな些細なことでも構いません。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。 

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。