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調査データ

2024年7月30日

直近半年で通信が繋がりにくい経験をした人は36.9%
繋がらなくて困ったこと「モバイル決済の表示が遅い」「コミュニケーションアプリの繋がりが悪い」「メールの繋がりが悪い」

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査では通信契約しているスマートフォン所有の18歳~69歳の男女10,000人、本調査では大手4キャリアを契約している2,000人※を対象に2024年7月13日~7月15日の期間で「スマートフォンの通信の繋がりに関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※NTTドコモ(n=500)、KDDI(n=500)、ソフトバンク(n=500)、楽天モバイル(n=500)
※今回は通信会社の通信経験に焦点を当てているため、オンライン専用プランとキャリアサブブランドは含んでいます。

【調査結果サマリー】

■ 直近半年で通信が繋がりにくい経験をした人は36.9%
  繋がらなくて困ったこと「モバイル決済の表示が遅い」「コミュニケーションアプリの繋がりが悪い」「メールの繋がりが悪い」
■ 直近半年の外出時の通信のシーン別繋がりやすさはソフトバンクがトップで76.0%、次いでKDDIの74.6%
■ 直近半年の外出時における利用サービス別通信の満足度トップ「SNS」「インターネットブラウザ」「通話(LINE通話など)」「総合満足度」はKDDI、「オンライン動画」「QRコード決済」はソフトバンク

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直近半年で通信が繋がりにくい経験をした人は36.9%
繋がらなくて困ったこと「モバイル決済の表示が遅い」「コミュニケーションアプリの繋がりが悪い」「メールの繋がりが悪い」

通信契約しているスマートフォン所有の18歳~69歳の男女10,000人を対象に、直近半年間で経験した外出時のスマートフォンの通信について聞いたところ、36.9%が「繋がりにくさを経験した」と回答した。

次に、「繋がりにくさを経験した」と回答した3,691人を対象に、スマートフォンの通信で直近半年間に経験したことを聞いたところ(複数回答可)、「モバイル決済の支払い画面の表示が遅い」が30.5%と最も多く、次いで「LINE(LINE通話など)などのコミュニケーションアプリの繋がりが悪い」が24.9%、「メールの繋がりが悪い」が20.0%となった。

 

直近半年の外出時の通信のシーン別繋がりやすさはソフトバンクがトップで76.0%、次いでKDDIの74.6%

予備調査から大手4キャリアを契約している2,000人を抽出し、外出している際の直近半年の通信への繋がりやすさについて「繋がりやすかった、やや繋がりやすかった、やや繋がりにくかった、繋がりにくかった、その場所に行っていない」の5段階で聞いた。
利用シーンでの「繋がりやすかった」「やや繋がりやすかった」を合わせると繋がる割合が多かったのは、「電車やバスなど公共交通機関での移動」が45.2%と最も多く、次いで「繁華街」が45.0%、「主要都市のターミナル駅(東京、名古屋、大阪など)」が40.0%となった。通信会社別に見ると、「繋がりやすかった」「やや繋がりやすかった」を合わせた繋がりやすかった割合が全項目においてソフトバンクが1位となった。

 

直近半年の外出時における利用サービス別通信の満足度トップ「SNS」「インターネットブラウザ」「通話(LINE通話など)」「総合満足度」はKDDI、「オンライン動画」「QRコード決済」はソフトバンク

大手4キャリアを契約している2,000人を対象に、直近半年での外出している際の通信への繋がりやすさの満足度を「満足、やや満足、やや不満、不満、そのサービスを利用していない」の5段階で聞いた。
各サービスでの「満足」「やや満足」を合わせると満足度が高かったのは、「インターネットブラウザ」が70.2%と最も多く、次いで「通話(LINE通話など)」が69.9%、「QR・バーコード決済」が62.9%となった。
通信会社別に見ると、「通話(LINE通話など)」「インターネットブラウザ」「SNS」「総合満足度」がKDDI、「QR・バーコード決済」「オンライン動画サービス」がソフトバンクとなった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
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■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:スマートフォンの通信の繋がりに関する調査
納品物 :<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・クロス表
販売金額:100,000円+消費税10,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

「スマートフォンの通信の繋がりに関する調査」
調査期間:2024年7月13日~7月15日
有効回答:<予備調査>10,000人 ※人口構成比に合わせて回収<本調査>2,000人
※NTTドコモ(n=500)、KDDI(n=500)、ソフトバンク(n=500)、楽天モバイル(n=500)
※今回は通信会社の通信経験に焦点を当てているため、オンライン専用プランとキャリアサブブランドは含んでいます。
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女<本調査>大手4キャリア契約者
設問数  :<予備調査>4問<本調査>3問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたが現在メインで利用しているスマートフォンの通信会社を教えてください。
SC2 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約する前に利用していた通信会社として、あてはまるものをひとつ教えてください。
SC3 あなたが現在メインで利用しているスマートフォンの通信会社を契約した時期を教えてください。
SC4 あなたが現在メインで利用しているスマートフォンで外出した際、直近半年間で経験したことがあるものをすべて教えてください。

<本調査>
Q1 あなたが現在メインで利用しているスマートフォンに対する、外出している際の直近半年の通信への繋がりやすさについてそれぞれひとつずつ教えてください。
Q2 あなたが現在メインで利用しているスマートフォンに対する、外出している際の直近半年の通信への満足度をそれぞれひとつずつ教えてください。
Q3 あなたがメインで利用しているスマートフォンを外出先で利用する際、直近半年に以下の利用シーンで感じた繋がりやすさについてそれぞれひとつずつ教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
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MMDLabo株式会社

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